• 締切済み

この部品分かる方いらっしゃいますか?

この写真を見てこの部品が何であるか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 部品の刻印で検索しても全くヒットしませんのでお手上げです。 コーティングをはがしたら「GA6X」という刻印は読み取れたのですが・・・。 どなたか、「ああ、それは○○だよ。」とか、なんでも良いので情報を頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 追記します。 チップFETの刻印は、どのメーカーでも型番じゃなくてメーカーのカタログで分かる通し番号です。 つまりメーカーが分からないと何のFETなのかが分からないです。 でも一般にGAってのはたぶんガリウム(金属の名前)のGaでしょうね。 参照URLのようなショップで1つずつ見ていくしかないですね。

参考URL:
http://www.chip1stop.com/
densionti
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。 回答頂きありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・。 分からない事がわかりました。 教授頂きましたURLで根気よく見てみます。 電子部品って色々ありすぎですw

回答No.1

トランジスタか、FET(電界効果トランジスタ)じゃないですか? 足が3本ならトランジスタ、足が4本だからFETではないかと。 ご参考までに。添付の図は2SK1772というチップFETです。 GA6Xだけだと型番判断は難しいと思います。 以下はトランジスタやFETは載っていないんですが LSIなどの半導体ならデータシートが探せます。 http://www.datasheetcatalog.com/ こういうサイトたくさんありますからインターネットで探してみては?

densionti
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、「これだ!」という答えは出ないんですね・・・。 情報ありがとうございました。 部品単品で判別するのは難しいのですね。 教授頂きましたURL参考にしてみます。 またよろしくお願いいたします。