• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

科学的流産? ただの蒸発線?

  • 質問No.5715119
  • 閲覧数375
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 73% (123/168)

お世話になります。
AIHにて不妊治療を行っております。
ただ、今周期は、カバサール以外の注射・お薬等一切していません。

AIH後12日目に、何となく普段と違っていたので、
妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみたところ、陰性でした。
が、数時間後ふとみたら、薄いけど、はっきり分かる、
終了線と同じ太さの青い線がでていました。
13日目、体温が少し下がっていたのですが、もう一度やってみようと思い、
またやってみました。
今度も、使った直後は、ほとんど白でしたが、10分くらいで、
青い線が、
12日目よりは濃く出てきました。
どちらも、直後に出ていたら、確実に陽性と判断するような太さ、青さ、濃さの線でした。
ただ、14日目の朝、がくっと体温が下がり、つかってみたら、
真っ白の陰性でした。

これは、ちょっとかすった、ということなんでしょうか。
それとも、ただの蒸発線または、他の物質に反応したのでしょうか?

不妊治療をはじめて、初めて陽性?という線をみたので、
もし少しでもかすっていたのなら、自信になります。
アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (99/286)

AIHだと、HCGの注射を打っていますよね?妊娠検査は、HCGを測る検査なので、AIHの方だと注射のHCGが残っていると、妊娠していなくても、陽性になることがありえます。

12日目は、数時間たってからの線が出ているので蒸発線です。13日目で体温が下がったのに陽性は、尿が濃縮されて、注射のHCGが反応している可能性もあります。

それと科学的流産ですが、流産とついていますが、医学的に言うと、流産でなく生理になります。不妊治療なさってない方でも受精卵の25%しか、妊娠へ結びつかず、着床せず生理として、自然と排出されます。

科学的流産と言うのは、現在手軽に検査できるようになったから、偶々生理前陽性と分かり、科学的流産というのです。

本当に申し訳ないのですが、AIHの方でなければ、科学的流産だったよ!と言えるのですが、AIHの方には、HCGを注射しているので分からないとしか言えません。

まだ、治療を始めたばかりとの事ですが、友人の不妊治療通して、赤ちゃんを授かるまでの経過を見ていますと、焦ってしまうと、赤ちゃんが遠のいてしまう事があります。妊娠検査は生理予定日を過ぎてから行い、それまでは気持ちを落ち着かせて楽しみ待たれた方がよろしいと思います。

質問者さんにも赤ちゃんがやってくるように祈っています。
お礼コメント
KISEIKISEI

お礼率 73% (123/168)

回答ありがとうございます。

実は、先生の方針で、ここ2ヶ月、
HCG含め、注射は一切行っていません。
薬もカバサールのみです。
それで、怪しい線がでたので、
おぉっと思ってしまいました。

不妊治療は1年半ほどになります。
その間、全くかすりもしなかったので、
ちょっと焦ってしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/01 16:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (99/286)

NO1ですが、書き忘れたのですが、今週期はカバサールしか注射していないといいますが、カバサールは、プロラクチンという母乳を促し、排卵を抑制するホルモンを抑える薬です。

AIHとは、HCGを注射し40時間後にタイミングを計ってAIHを行いますよね?カバサールではなくて、HCGの間違いではないですかね?
お礼コメント
KISEIKISEI

お礼率 73% (123/168)

何度もありがとうございます。

カバサールしか服薬していないのです。
転院するまでは、私も、
クロミッド飲んで、HCGを注射してからAIHをし、ルトラールを飲んでいたのですが、
転院先の医師が、
「余計なこと(かどうかは私にも判断つきませんが^^;)は一切行わない」
主義のようで・・・。
(原因は夫の男性不妊で、手術をして経過を見ているところ、ということもあり)
とりあえず、タイミングを合わせてAIHのみを行っている状態です。
投稿日時:2010/03/01 16:14