• ベストアンサー

科学的流産?ただの蒸発線??

妊娠希望の34歳です。 今日で生理が来ないまま、周期31日目になります。(普段は大体28日周期) 生理予定日前日(高温期14日目)にチェックワン(ファストではない)で検査しましたが陰性でした。 がっかりしていたのですが、放置した検査薬を30分後にふと見ると、薄く細いですが赤っぽいラインが出ていました。 判定時間超過後とはいえ、初めて見るラインに舞い上がりました。 チェックワンファストだったらきちんとした陽性になるのかも!と思い、次の日(生理予定日当日)は、ファストで検査しました。 ・・・が、同じ反応。すぐにラインは出ず、30分後ぐらいに細いラインが出ました。 なんとなく、前日よりも薄く、出るのも遅く感じました。 はっきりしない場合は、検査薬を変えてみるといいとどこかで見たので、 ドゥーテストも試してみたのですが、それは完全な陰性でした。 でも、丸1日してから見てみると水色の細い縦ラインが入っていました。 生理予定日1日後のファストもだいぶ経ってから薄細いライン・・・。 昨日も今日も試して、4日間で6本の検査薬を使いました(>_<) チェックワン2本とファスト2本ドゥーテスト2本と使ったのですが、 最後に試したドゥーテスト以外の5本は、全て後から薄い、細いラインが出ています。 (今朝試したドゥーテストは線が出ませんでした) どれも蒸発線というヤツなのでしょうか? 蒸発線には色が無いという話を聞くのですが、薄いながらも色はあるように見えるのです。 4日間で線が濃くならない = HCGは増えていない、 周期14日目を最後に性交がないことから考えて、 これは妊娠していないな、という事は納得しました(T-T) 後は化学流産の可能性を知りたいのです。 この結果が化学流産であれば、少なくとも受精までは出来たのだと今後の励みにする事が出来ます。 私以上に赤ちゃんを熱望しながら、自分に種が無いのかも・・・と気弱になっている彼にも言ってあげられるかな、と・・・。 まだ生理が来ていない現状では、化学流産とも言い切れないのでしょうか? (生理が来て流れてしまってから科学流産と言う事になるのでしょうか) 高温期17日目なのですが、生理が来る気配もなく、かと言って妊娠の症状らしきものもありません。 文章をまとめるのが下手で、読みづらく申し訳ありません。 妊娠を希望している為、自分に都合の良い解釈をしている箇所もあるかもしれません。 率直にご指摘いただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

再度DEERです。 そうですか・・生理が来てしまいましたか・・・。(-_-;)残念・・です。 稀に・・流産とは関係が無い出血をする場合もあります、 2~3日開けてもう一度だけ検査薬されて陰性をお確かめくださいね、 やはり陰性ならお辛いでしょうが・・絨毛残りがないか大切な検査でもありますし。 >>現在、病院には掛かっていないのでHcg注射は受けてませんでした。 受けてなさそうな出方でした^^。自然Hcg感知、妊娠されて居りましたよ。 >>性交は周期13日目の朝が最後です。(高温期15日目は周期29日目です) ん~?見渡すと最終生理開始日情報が無いので・・・ >>今日(投稿日4/7)で生理が来ないまま、周期31日目 と言う事は、生理開始は3/8でしたか?普段28周期ですね。 3/20周期13日目朝最後の仲良し●(周期28の排卵範囲内突入↓) 3/20●昼から~ 3/21夜中(22日に変わる)18:00まで●に排卵受精して居ると思います。 3/22.23.24.25.26.27.28着床妊娠→.29.30F.31F.4/1←着床妊娠 4/2.3. 4.チェックワン陰性→後薄陽性 5.チェックワンファスト30分後薄陽性 ドゥーテスト翌日極薄陽性 6. 7.ドゥーテスト感知せず 8.生理開始 >>すでに減りゆくHCG反応を見てしまった感じなのでしょうか? そう言う事でした・・・。 >>検査をする数日前にもっと濃く出る日があったのだろうか・・・と考えたりします。 表を御覧下さい。着床時期である3/28から2日後で、30日か31日から (F)、 必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)かクリアブルーでフライング(F)されていたら まずは初の薄陽性が見られたのです。 4/2には濃くなっていた可能性もあるでしょう。 実際初検査された4/4のチェックワンはフライングには適して居ない検査薬なので、 その薄さは、薄くなったのか濃くなりつつかはわかりませんが、 それでもこの辺りで眷属を辞めたのか辞めつつあったのか・・と言う感じです・・。 >>仰られるように、検査薬がバラバラだと判断がつきにくいですよね(><。 そうなんですよ^^;。 DEERもね、初妊娠を繋留流産以来、何回もそのような自然妊娠→化学的流産に終わっていて、 陽性から2日ほどで陰性になる、→生理開始の様をまざまざと見て来ておりますので、 検査薬駆使しては、特徴が解ってきたのです。 私を入れると野球チームができるほど着床妊娠はしたので、陽性ステックは山ほどあります^^;。 DEERの場合はわずか2日~5日間で陰性になり、生理予定で生理になりますよ。 同日の朝は陽性、夕方陰性→夜に生理開始と言う事もありました。 これらはフライングしていないと気付かない事です。 気付かない方がいいと言う方も居られます。 ですがね、妊娠と言うよりは、子供を望まれた意識が高いならば、 妊娠と言う過程重視より、貴女の子宮に望んで叶った赤ちゃんがいたと言う事を重視してもらいたいのです。 もちろん赤ちゃんと言うか、受精卵=胚なのですが、それでも赤ちゃんの元祖も元祖、その者です。 精子と卵子の頑張り、受精卵=胚となって着床したという頑張りを 気付いて上げた方がいいのではないか、 胚が教えてくれる事は必ずあると。 miracocoaさんは受精してくれたとお感じですが、受精しただけではなくまだあります、 受精して分割しながら成長し、子宮へ着床したのですよ? 着床しなければ、Hcgは出ません。 そこまで頑張った事を気付いて挙げれた事、または胚は、貴女の卵管がつまっても居ない、 彼の精子がおそらくは運動量数と共に正常範囲で在る可能性が高いと言う事を教えてくれましたよ。 DEERはフライングして着床はしたのかしていないのか?知っておく事は大事だと思います。 ただし、化学的流産は受精卵の都合である事を理解し、必要以上に落ち込まない方ならば。 着床までしてくれた胚を頑張ってくれたねと思えるのなら、です。 >>心が軽くなったって思ったのに、涙が出てきて自分でビックリしました。 貴女とはちがう別の命が確かに存在していた事を貴女は感じれたから 涙が出てきたのですよ。 我が子となるはずだったのに短き命で逝ってしまった子を想う、貴女の本能の涙です。 さよならできたのですよ。 >>今度はちゃんと育てるように体の環境を整えてまた待ちたいと思います。 化学的流産は受精卵の都合・・・とは申しました。 では都合とはなんだと思われますか? そこにもいろいろな要因はございます。 哀しいお気持ちの時に、追い討ちアドバイスを「あえて」致します。 妊娠希望で34歳ならば、いつ妊娠しても良い環境と、 なぜ継続しなかったのか?と言う事に目を向けてください。 今回は残念でしたが、またできる可能性はあります。 ですが、継続するか?と言う事には、34歳と言う卵子の年齢を頭に置いておいてください。 継続しなかった原因はいろいろあります、その他に原因が無いなら、 卵子の年齢を考えると、妊娠希望でしたら急がれて手を打たれてくださいね。 一応、体外受精の範囲内にも入っておられますよ。 ごめんなさいね、時間を無駄にして欲しくなくて。 貴女が妊娠出産できるように、敢えてお尻を叩かせて頂きます。 タイミングが取れた状態で6周期で妊娠出産に至らない時は、どうか医師に助けていただいてくださいね? >>今後フライングをする時は、ファストに統一したいと思います。 そうですね。 ファストはノロ感知ですが必ず残ってくれ、ファストでダメなら 低感知に強いクリアブルーで本当にHCGがわずかでもないのか検査出来ます。 クリアブルーは残る場合と残らない場合がありますが、50IUのくせに、 ファストに比べて低感知15IUくらいの性能が密かにあります。 この特徴を利用してください。 ファストはノロ感知だが低感知して必ず残る、クリアブルーは低感知が早い、が、残らない可能性もある。 うまく使い分ける事ですよ^^。 今回は本当に残念でしたね。 また頑張ってください(*^▽^*)。

miracocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のわかりにくい記述から読み取って下さってありがとうございます。 はい、前回の生理は3月8日でした。 わかりやすい解説もありがとうございます。 もう少し早くフライングしていたらもっと濃い陽性を見れたかもしれないんですね。 今回はいつもの生理より量が多い感じです。 出血が落ち着いたらチェックワンファストで検査してみたいと思います。 はっきりと陰性を確認してみたいと思っています。 蒸発線ではなかった、というのもこの目でちゃんと確認したいです。 DEERさん、 的確なご意見と暖かい御言葉、ありがとうございます。 私自身は正直、焦りが大きいです。 ですが、パートナーが「普通にしてればいつかは出来る」と暢気な人で・・・。 前は病院も通っていたのですが、 お医者さんに言われたタイミングの日を伝えても、 日を決められたら出来ないと言うので、 辛くなって行かなくなってしまいました。 子供が欲しい気持ちは同じなのに、なかなか上手くいかないものです。 彼の事も大好きで、彼の子供が欲しいのに、 子作りの事になると、イライラもするし全て投げ出したくなる時もあります・・・。 話が逸れてしまって申し訳ありません。 DEERさんの暖かいアドバイス、本当に本当に感謝致します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 はい。とても詳しく書いていただけました。 ■病院でHcg注射をされていませんか?  どの反応もHcg注射陽性反応のような出方です。 されて居ないなら下へお進み下さい。↓ どの検査薬も、高温期14日目にしては、低いHcgの感知をしています。 確かに今現在着床妊娠されています。近日中に生理がくれば化学的流産になります。 貴方が悩まれる落ち度もあるのです。 経った4日間ですべて別々の検査薬で検査されていては、比べようがありません。 *私の名から過去回答を見て「フライングの極意」という回答を御覧下さいね。 チエックワンはフライングに適した検査薬ではございません。 この時点で薄くとも仕方ありません。 >>次の日(生理予定日当日)は、ファストで検査しました。 ・・・が、同じ反応。すぐにラインは出ず、30分後ぐらいに細いラインが出ました。 着床して、すぐ~1.5日くらいの反応です。 しかし着床に15日間掛かるわけがなく、11日間でされていたとしても 3日経てばもう少し早く濃く出ます。 この時点で貴女の排卵受精日が確かでない場合は、 高温期15日目ではなく、排卵受精されてから少し日にちズレがある場合はうなづけます。 >>検査薬を変えてみるといいとどこかで見たので、 >>ドゥーテストも試してみたのですが、それは完全な陰性でした。 感知出来なくてあたりまえです・・・・(-_-;)。 検査薬ならなんでもいいって言う事ではなく、検査薬の特徴があると言う事を御勉強されてください。 ファストでその感知なら、次はクリアブルーです^^;。 なんでドゥーテストへはなれて行くのか・・・・。 >>薄いながらも色はあるように見えるのです。 蒸発線ではありませんよ、陽性反応です。 >>4日間で線が濃くならない = HCGは増えていない、 当たり前です。違う検査薬で、しかも毎日されているのにどう比べて濃くなって居ないと言えますか? Hcg量が低いようですから、必ずファストで、 最後にファストされた日から2~3日後で同じファストでされて比べて見てください。 比べるのは、2~3日前のファストですよ? 他の検査薬ではありません。 >>すぐにラインは出ず、30分後ぐらいに細いラインが出ました。 これよりも濃く早く出て居たらいいです。 ファストで1時間後に見ても、陽性が出ない場合は、残念ながらHCGが無くなって行った過程が見られ化学的流産の兆しです。 >>この結果が化学流産であれば、少なくとも受精までは出来たのだと今後の励みにする事が出来ます。 えらい!(*^▽^*) そうですよ。彼の精子と卵子は頑張って受精し、ひとつの命となり、 貴女の卵管を旅して、子宮へ着床しました。 貴女の今周排卵した側の卵管は詰まっては居ない証となります。 受精卵はあなた方のお子様の元祖ですよ、貴方たちの赤ちゃんです、 その赤ちゃんが着床したまでに頑張った事を母である貴女が気付いて挙げれた事、 そしてそう考えられる事で赤ちゃんは嬉しいでしょうね^^。 >>自分に種が無いのかも・・・と気弱になっている彼にも言ってあげられるかな、と・・・。 種はあることも教えてくれましたよ^^。 >>まだ生理が来ていない現状では、化学流産とも言い切れないのでしょうか? そうなんですよ、今の段階では、どうして薄いのかは必ず化学的流産へ繋がる要因ではありません。 貴女の排卵受精日も定かではないなら、着床期間にゆっくりだった受精卵の都合もありますよ。 薄い=化学的流産の証明ではないです。 陽性を確認しておきながら生理が来たら化学的流産になります。 (Hcg注射した場合を除く) >>高温期17日目なのですが、生理が来る気配もなく、かと言って妊娠の症状らしきものもありません。 妊娠はされているので当たり前です。 ひきづづき、ファストで2~3日ごとに検査されて、2~3日前のファストの出方の 早さ、濃さ、太さを比べてくださいね。 御大事にしてください、そしてお腹を励ましてあげなさいね^^。

miracocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DEER様の今までのご回答、色々と拝見させて頂きました。 他ではなかなか見受けられない納得できる意見や経験ばかりで お教え頂ける事をとてもありがたく思います。 残念ながら、予定日4日目の今日、高温のまま生理が来てしまいました。 なんの前兆もないまま突然、腹痛と下痢と頭痛までまとめてやってきました。 現在、病院には掛かっていないのでHcg注射は受けてませんでした。 >>この時点で貴女の排卵受精日が確かでない場合は、 >>高温期15日目ではなく、排卵受精されてから少し日にちズレがある場合はうなづけます。 病院に掛かっていないので、排卵受精日ははっきり特定できませんが 性交は周期13日目の朝が最後です。(高温期15日目は周期29日目です) 初めて検査をした時点から、なんらかの理由で着床が離れ、 すでに減りゆくHCG反応を見てしまった感じなのでしょうか? 検査をする数日前にもっと濃く出る日があったのだろうか・・・と考えたりします。 仰られるように、検査薬がバラバラだと判断がつきにくいですよね(><。 今後フライングをする時は、ファストに統一したいと思います。 今回は残念でした。 頭では納得しつつも、彼に伝える時「ダメになったみたい」って口に出した瞬間涙が込み上げました。 卵管が詰まっているのかも、種が無いのかも・・・と2人で悶々としていた今までより、 受精までは出来るんだ!ってわかって良かった、 心が軽くなったって思ったのに、涙が出てきて自分でビックリしました。 今度はちゃんと育てるように体の環境を整えてまた待ちたいと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 感謝致します。

回答No.1

素人判断なのですが・・・ わたしが陰性だったときは、チェックワンファストで色はついておらず 数時間後に見てみようが次の日みてみようが、白色。 ときどきうっすら灰色っぽい線が残っているようにも見えたことがありますが、 色はついていませんでした。 わたしは、これは受精している状態と思っていいのではないかなと思います。 ただ仰っているように、高温期14日目でも色がうっすら・・・というと ○実は排卵が自分が思っている日より遅れていて、排卵から日にちがそんなに経っていない ○hcgの分泌が十分に増えていってない など考えられると思います。 後者ですと、妊娠の継続が難しいこともありますので、 明日、まだ生理が来ないようであれば、すぐに病院を受診されることをおすすめいたします。 hcgを注射で補充するなど、できることがあるかもしれません。

miracocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生理予定日一週間後まではわずかに望みがあるのかな?と思っていたのですが 予定日4日後の今日、腹痛と下痢と共に生理が来ました。 残念な結果ですが、きっと受精までは出来たのだと、 今後の励みにして気持ちを切り替えたいと思います。 なんだか、最初に検査をした時点から、 減りゆくHCG反応を見てしまった気がします。 検査をする数日前にピークの日が有って、減っていっていたのかなぁと・・・。 憶測に過ぎませんが・・・。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 感謝致します。