• 締切済み

流産?ただの生理でしょうか?

現在、不妊治療中の者です。 hcg3000の注射後、8日目(高温期13日目)に薄くですが1分以内に 陽性反応があったので少し喜んでいたのですが、 その2日後陰性となり、その2日後に生理になりました。 薄い陽性は、注射の影響だったのだろうと思っていましたが 本日(生理初日)、いつもは全くない生理痛があり お腹と腰がかなり痛かったので、これも薬の副作用かなと 思っていたのですが、トイレへ行ってみると ナプキンに赤ちゃんの拳くらいの大きさの塊がありました。 よく言うレバーの塊?血の塊?とも違うような・・・。 ただの生理なのか、もしかしたら流産なのか 同じ経験者の方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#103244
noname#103244
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

注射から8日目にうっすら陽性、その2日後に陰性という点からして陽性反応は妊娠によるものではなく、注射によるものだと思います。 血の塊が出る場合、妊娠以外ですと子宮内膜増殖症や子宮内膜症が考えられるようですが、今周期に限り、という事でしたら特に問題のあるものではないと思われます。 また、血の塊は子宮内に血液が留まっている時間が長い場合や出血量が多い場合にもよく見られる症状ですので、毎周期症状が続くのでなければ心配はいらないと思います。 もし妊娠していて、今回残念な結果になってしまったのだとしても、扱いとしては通常の生理と同じになり、特別な処置は必要ありません。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

早く病院に行くのが一番だと思います!! 何のアドバイスもできなくてすみません↓

関連するQ&A

  • 流産後の生理

    先日、6週目で流産してしまいました。 胎嚢と思われるものがウッスラ見えるが、子宮内で出血してる状態でした。 その後血の塊が出てしまい、流産と診断されました。 流産と言われた日に、先生に『胎嚢がしっかり確認できたわけじゃないので、化学流産です』と言われました。 流産前は、hcgが、6900だったので、それがその後ちゃんと下がるかどうか確認したいので、一週間半後に病院にまた来るように言われました。 ちなみに、その時は、次の子作りは生理が二回来てからねと言われました。 血の塊が出てから、出血は落ち着き、ああ出たら出血も止まるんだ…って悲しくなりました。 その2日後、生理がきました。 量はいつもより多く、また塊が少し出て、ダラダラと一週間近くありました。 そして流産と言われた日から一週間半後、再び病院へ。 前回の先生はお休みで、違う先生でした。 今回、hcgは0.25で下がってますが、まだ陽性が出る数字なので、また2週間後に来なさいと言われました。 そして、今日の先生に、生理がきた旨を伝えると、それは生理じゃないと言われました。 でも、出血の感じと下腹部の違和感は、生理と全く同じです。 また再度、子作り開始について聞くと、三回は見送るようにと。 しかも、今回は生理にカウントしないからねと。 流産後にすぐに生理がくるのはありえないと言われたのですが、本当でしょうか。 私の場合、確実に胎嚢が見えたわけじゃないけど、数値的やウッスラ見えたということで、化学流産?ってハッキリ言えないらしく。 今回、生理のようなもので、子宮内がキレイになってるので、手術なしです。 ネットで調べると、化学流産の場合は、子作りはすぐにOKというのを見るので、 実際、自分の場合はどうなのかわからないです。。 早く私もママになりたいと焦ってしまいます。 でも、体も大事なので、同じような体験をされた方のお話を聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?

  • 不妊治療中 生理時の出血について

    赤ちゃん待ち8ヶ月、無排卵月経だった為、ホルモン治療、 タイミング法を始めて2回目の周期でした。 次は人工授精(AIH)でと先生に言われています。 前回の月経は10月29日から6日間。 生理5日目からクロミッド錠を飲み、排卵を誘発、 周期17日目、11月14日にhcg5000の注射を打ち、 14、15日、18日と旦那さんと仲良くし、 20、22日とhcg5000の注射で妊娠を持続しますとお医者さんに 言われました。 周期22日目に36.7度までいった高温は長く続かず、 高温期4日目で36.1まで下がり、 その後、また36.67まで上昇。 でも結局周期32日目に35.69まで下がり、生理が来ました。 いつもの周期は24日か27日なので、生理が遅いのは 注射のせいだと思います。 また、注射から4日目(生理予定日)に妊娠検査薬(チェックワンファスト)で検査。 陽性となりましたが、薬の影響だとわかり、 念のため、その2日後の27日(注射から5日目)に再度 検査薬で検査。前回の時よりうすーーーく陽性になったので、 妊娠はしてないなと思いました。 そして、今日生理がきたので、病院へ行き、 またクロミッドをもらいました。 先ほどトイレに行くと、今までに出たことのない大きな レバーのような血の塊と一緒に白っぽい明太子の皮のような ものがナプキンに出ていました。 まさか流産?それとも、子宮内膜が出ただけでしょうか? 心配なので、もし何か意見をいただければ幸いです。

  • 化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

    いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学流産なのでしょうか?

    今回高温期18日目で生理がきました。 高温期12日目に病院で薄っすら陽性反応が出たので、ホルモン注射をしてもらいました。 高温期14日目で体温は下がりぎみでしたが、ホルモン注射のおかげで15日目からは体温は回復。 ところが体温が急激に下がった日にしっかりと生理になりました。 生理はいつもより重いですが塊などは出ていません。 病院で薄っすら出た陽性は間違いの可能性はありますか? 本当は14日目で生理開始のはずがホルモン注射の影響で18日目まで延びてしまっただけでは? 化学流産ならまだ体温は高いままでは? もし化学流産だとすると塊のようなものが出てくれないと不安です。 化学流産は精子や卵子の老化などの原因があるそうですが、私の場合病院で診てもらっているのでタイミングはバッチリのはずです。 前回も6週の早期流産を経験しているので、不育症では?と思い不安です。

  • 化学流産?それとも生理?(長文すみません)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月13日に人工授精をし、7月19日にhcg3000の注射をしています。 おととい7月29日の昼ごろと昨日7月30日の朝チェックワンファストで薄めですが陽性反応がでていました。 が、昨日7月30日の14時過ぎから出血、腰痛、下腹部痛があり病院を受診したところ(問診、内診)先生の所見は「陽性反応は19日の注射の影響で生理が始まった」とのこと。 わたしとしては基礎体温が13日から高温相になっており、高温期18日目なので化学流産なのでは?と思っていたのですが・・・ 長くなりましたがお聞きしたいのは 1、この状況から化学流産、生理の遅れどちらが可能性が高いのでしょうか? 2、hcg注射の影響はどのくらい続くものなのでしょうか? の2点です。 同様の質問があるかとは思いますが自分の場合どうなのか気になり質問させていただきます。 PC環境が悪くお礼が遅れるかもしれませんがお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 流産なのかな?・・・

    はじめまして!!こちらでは、いろいろ参考にさせてもらっております。 結婚して2年、不妊治療して半年です。 17日の事ですが、陽性反応が出た2日後、高温期20日目にして 突然ものすご~い子宮に激痛が走り出血しましたっ。 その日は一日中腹痛で、うずくまって寝ておりました。 出血は生理みたいでしたし血の塊もドローっと出た・・・ 次の日からも熱は低温となりいつもより出血は少ないが、 生理になったんだぁ・・・と悲しくなりました。 土日ともあり病院へは月曜に不妊の病院へ行きました。 熱も低温だった事から、これは生理と考えて良いでしょう!!と、あっさり。 次の排卵がしやすいようにhmg200を打ち、クロミッドを貰いました。 でも、翌日から高温となり、検査薬をしたら陽性に!! (不妊病院にtelでその旨を告げ、注射したhmg200ならば検査薬に反応しないと言ってました。) その日は、産婦人科に行き超音波で確認してもらいましたが なーーーんにも見えませんでした。現在、高温となって3日目です・・・ クロミッドはまだ飲まずに、もうちょっと高温の様子を見てから 不妊病院へ行ってみようかなと思います。 いったい何なんだろう?まだ期待してもいいのかな? でもやはり流産してしまったのだろうか?! どう思われますか?・・・

  • これって化学流産なのでしょうか?

    現在、不妊治療中です。 今回、初めて人工授精にトライしました。 人工授精をした日は5月16日(高温期1日目)、hCG注射(6500IU)は5月14日に1回打っただけです。 高温期12日目と14日目に市販の検査薬 20 IU から感知するもの試してみたら、2回とも薄い陽性反応がでました。 そして、今朝(高温期16日目)も検査薬を試したら、またも薄い陽性反応がでました。 期待に胸を膨らませ血液検査を受けたのですが、結果は見事「0IU」でした(涙)。 まだ高温期も続いていて、検査薬は「陽性」、血液検査は「陰性」。 これは、近いうちに生理が来ると言うことですよね?化学流産にあたるのでしょうか? 尿検査が3回とも「陽性」で血液検査が「0IUの陰性」というのがどうしても腑に落ちません。検査薬がすべて不良品だったとも考えにくいですし・・・。 気持ちを切り替えて、次の治療を受けるためにも、受精はできたんだという自信が欲しいです。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非ご意見をお聞きしたいです。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 初期流産防止の治療について教えて下さい

    不妊専門科で不妊治療をして1年がたちました。 その間、化学的流産2回と5週胎嚢確認後の自然流産1回しています。 プロラクチンが高いのでカバサールを飲んで下げていますが、妊娠しにくい、妊娠継続がしにくい体質ではないかと思っています。 治療は、hcg5000注射のみで、排卵誘発目的に1回、黄体機能を良くする目的で、その一週間後の高温期に2回目、さらに、その一週間後に3回目で終わります。それ以上注射はできないと言われ、そのほかの治療もありません。(生理5日目から毎日 卵胞成熟作用の注射+hcg5000注射で排卵させています) 質問ですが、初期流産予防の治療は、どのようにされていますか? 偶発的な染色体異常というだけで終わってしまいたくないです。

専門家に質問してみよう