• 締切済み

流産?ただの生理でしょうか?

現在、不妊治療中の者です。 hcg3000の注射後、8日目(高温期13日目)に薄くですが1分以内に 陽性反応があったので少し喜んでいたのですが、 その2日後陰性となり、その2日後に生理になりました。 薄い陽性は、注射の影響だったのだろうと思っていましたが 本日(生理初日)、いつもは全くない生理痛があり お腹と腰がかなり痛かったので、これも薬の副作用かなと 思っていたのですが、トイレへ行ってみると ナプキンに赤ちゃんの拳くらいの大きさの塊がありました。 よく言うレバーの塊?血の塊?とも違うような・・・。 ただの生理なのか、もしかしたら流産なのか 同じ経験者の方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#103244
noname#103244
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

注射から8日目にうっすら陽性、その2日後に陰性という点からして陽性反応は妊娠によるものではなく、注射によるものだと思います。 血の塊が出る場合、妊娠以外ですと子宮内膜増殖症や子宮内膜症が考えられるようですが、今周期に限り、という事でしたら特に問題のあるものではないと思われます。 また、血の塊は子宮内に血液が留まっている時間が長い場合や出血量が多い場合にもよく見られる症状ですので、毎周期症状が続くのでなければ心配はいらないと思います。 もし妊娠していて、今回残念な結果になってしまったのだとしても、扱いとしては通常の生理と同じになり、特別な処置は必要ありません。

• chiidayo
回答No.1

早く病院に行くのが一番だと思います!! 何のアドバイスもできなくてすみません↓