• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって化学流産なのでしょうか?

現在、不妊治療中です。 今回、初めて人工授精にトライしました。 人工授精をした日は5月16日(高温期1日目)、hCG注射(6500IU)は5月14日に1回打っただけです。 高温期12日目と14日目に市販の検査薬 20 IU から感知するもの試してみたら、2回とも薄い陽性反応がでました。 そして、今朝(高温期16日目)も検査薬を試したら、またも薄い陽性反応がでました。 期待に胸を膨らませ血液検査を受けたのですが、結果は見事「0IU」でした(涙)。 まだ高温期も続いていて、検査薬は「陽性」、血液検査は「陰性」。 これは、近いうちに生理が来ると言うことですよね?化学流産にあたるのでしょうか? 尿検査が3回とも「陽性」で血液検査が「0IUの陰性」というのがどうしても腑に落ちません。検査薬がすべて不良品だったとも考えにくいですし・・・。 気持ちを切り替えて、次の治療を受けるためにも、受精はできたんだという自信が欲しいです。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非ご意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 検査薬はファストでしたか? >尿検査が3回とも「陽性」で血液検査が「0IUの陰性」というのがどうしても腑に落ちません。 正しいフライング検査をされていないからです。 お話からは、検査薬が何で、尿を掛けてからどのように反応したかが書かれていないので hcg注射陽性だったのか、着床陽性だったのか判断に困ります。 HCG5000が14日間体内に残って検査薬反応する方もありますよ。 6500IUが16日間残っていても不思議ではないのです。 >気持ちを切り替えて、次の治療を受けるためにも、受精はできたんだという自信が欲しいです。 良い覚悟です。 正しいフライング検査を書いておきます。 ここで言う「正しい」とはあくまでDEERがAIH時代IVF時代にHCGを打ちながらにして 着床を知れないか?と研究した結果、習得したDEER式フライング法です。 クリアブルー、ドゥテスト、チェツクワンファストのどれかを統一で4~5本購入しておく。 排卵受精したと仮定した日から8日後から13日目まで*本当は7~13日目が望ましいが 朝一尿か朝二尿で同じ時間帯で毎日1本、検査する。 陽性は始めから絶対出ることを意識しておいてください。ぬか喜びせぬこと。 1本目の尿を掛けてから *何分で陽性反応が出るか、反応しきった後の濃さ太さをメモしておく。 毎日1本連日4~5本されていく中で、 明らかに昨日よりも「若干濃い、若干早い」という反応があったときには着床されています。 HCG注射陽性は、反応が鈍く出るのに時間がかかり、毎日でも2日間でも変わらない濃さ太さ時間です。 若干濃くならぬうちに変わりない、薄くなるのはHCG注射陽性です。 反対に昨日よりも若干早い反応、若干濃い太い反応を見せたとき、 自然HCGが注射HCGより上まってきたときなのですよ。 若干差を見極めるのに、「え~~?どうなんだろう?これ?」と思われるときもあります。 そんなときも焦らずに翌日を待ち、その翌日での結果と2日前を比べてください。 HCG注射陽性が過去よりも濃くなることはありません。 以上を理解されたなら、今回の12.14日目の濃さ太さはいかがでしたか? 若干でも濃くなっているでしょうか?反応速さは? 14日目のほうが濃い早かったというなら自然陽性ですよ、着床されています。 が、血液検査では0数値だったので今現在は妊娠されては居ないということになります。 IVF時代にHCG5000を受けながら、DEERがそうしてフライングし、 9日目~10日目だけわずか濃い反応を見せたことがあります。 判定日で医師は妊娠はないとおっしゃいましたが、検査薬での結果を言って見ると 「ふむ、着床はあったかもしれないね、0.??はあったからね」とおっしゃいました。 わずかにβHCGはあったようです、が、妊娠と認めるだけの数値ではなかったようでした。 なので化学的流産だったのだなと思いましたよ。 自信をつけるためには、そうした知識を持って判別できるように頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 海外在住のため、検査薬は現地で購入している物ですが、使用した検査薬は3回とも同じ物です。生理予定日1日後から使用可というもので、20IUで反応するみたいです。 1回目は夜に、2、3回目は程同じ時間帯の朝1番の尿で検査してみました。 どれも、同じくぐらいの時間で陽性反応がでました。だいたい5分ぐらいです。検査薬の箱には「3から5分後に反応が出る」と書いてあります。 すべての検査薬を並べて比べている訳ではないので何とも言えませんが、1回目が一番濃く反応が出ていたような気がします。2、3回目は同じぐらいです。 ただ単にhCG注射の陽性反応だったのでしょうか? 前回フライングした時は1回も陽性反応はでなかったので、長い間薬が残る体質ではないと勝手に思い込んでいたのですが・・・。やはり、その時の体調によっても変わったりするのですかね?(使う薬は毎回同じ物です) まだ、生理が来ていないのでモヤモヤしていますが、早く気持ちを切り替えて次の治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、HOPinDEERです。 海外在住の方でしたか。 >前回フライングした時は1回も陽性反応はでなかったので、 >長い間薬が残る体質ではないと勝手に思い込んでいたのですが・・・。 >やはり、その時の体調によっても変わったりするのですかね?(使う薬は毎回同じ物です) それと、1回目が一番濃くて2~3回目が同じだったんですね? そ~~~~~~~ですねぇ・・・。 それなら着床してましたよ!と決定できるポイントが薄いんですが 前回フライングで陰性だった日程が今回検査された日程と同じなら、 着床されていた可能性は0ではないです。 1回目が濃いというのは、その前がどの濃さだったかわからないので 注射HCGが薄くなるものだったのか、 注射HCGはいったん消えうせて新たに濃いのが出てまた薄くなった化学的流産かの 見極めポイントがないんですよね。 なので、7~8日目から検査を始めて、 HCG注射だけの濃さを始めに把握しておくことが大事なんです。 周によって消化度が違う場合もあるかもしれないので。 もう一度、ちゃんとした自信探しのため、今度からはちゃんと検査をしましょう? もったいないんですもの、赤ちゃんが頑張っていたことをちゃんと気づいてあげたいですよね。 海外製20IUなら、排卵受精から7日目か8日目から13日目まで連日されてください。 7~8日目では陽性が出てもそれがHCG注射陽性反応です。 9日目からがわかりませんよ、少しでも濃く早くなれば自然HCGなのです。 そしてそれが継続すればいいですね^^。 それから、検査薬でまだ陰性を確かめておられませんね? βHCGはなかったのかもしれませんが、そのときの血だけです。 着床が遅かった場合、高16で低すぎて軽視された可能性もあります。 高温を保ち、まだ生理がこないならまた検査をされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 今日も高温期のままで、生理が来そうな予感はしません。しかも37、18度もあります。もう少し様子をみて再検査してみます。 次回からは、もっと早い時期からフライングしてみます(笑)!! ありがとうございました。