WindowsXPのインストール台数の単位

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのインストール台数のカウント単位は「1台単位」か「1OS」単位かどちらでしょうか?
  • Officeに関しては2003以前が「1台単位」なので3個入れても問題ありませんが、2007以降は「1OS」単位のためライセンスが必要です。
  • マイクロソフト純正のOEM版XPは関連付けられたものがあればアクティベーション不要で、3回のインストールが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストール台数の単位

いささか想定外のことがあって、パソコンがトリプルブートになってしまった。 各々にゲスト環境としてXPをインストールしたいのですけど、インストール台数のカウント単位は「1台単位」か「1OS」単位かどちらだったでしょうか? Officeに関しては2003以前が前者なので3個入れても問題ない、2007は後者なのでライセンスを買わないといけないことは判っていますけど、OSに関しては初めてのことでどうかなと思っています。 時期的に見ればXPもOS単位のような気はするのですけど。 マイクロソフト純正のOEM版XPのため、関連付けられたものがあればアクティベーション不要で、これはどの環境からも見えるので、作業的には3回のインストールは問題なくできます。 できれば裏付け資料等を教えていただくと安心できるのですけど。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

同一のPCは CPU、HDDのシリアルナンバーも同一ですし 他の機器構成も当然同じで デュアルでもトリプルブートでも 起動するOSは一つです。 従ってライセンスは一つで問題ありません。 仮想PCの場合 同時に起動できますので 同じOSでもライセンスは個々に必要です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx http://support.microsoft.com/kb/824365/ja Office 2003 をデュアルブート環境で使用する場合に必要なライセンス数は? http://support.microsoft.com/kb/881475/JA

質問者

お礼

いまヘルプを起動させて、WindowsXPの使用許諾を読んだところ >2プロセッサーを超えてインストールできない と書いてあるので、どうもこのXPに関してはホスト毎にシリアルを変える必要が在りそうです。 幸い予備で買っておいた製品版のWindowsXPが4個ほど残っているので、この機会に使うことにします。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>>2プロセッサーを超えてインストールできない 当時から ワークステーションなどのXeonデュアルプロセッサーをサポートしていたので 1台でデュアルCPUまでという意味だと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

>Officeに関しては2003以前が前者なので3個入れても問題ない オープンライセンスでも使用されているのでしょうか? 市販パッケージ版なら2台までならインストール可能ですが、3台目は駄目ですし。(3台目以降はライセンス違反) また、PC買ったら添付されてたOfficeだと、そのPC以外に入れたら駄目ですよ。(2台目以降はライセンス違反) [参考]2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja OSに関しては実機だろうが仮想PCだろうが、1台(1OS)のみです。 どれか1つで認証したら、他の物には一切使用出来ません。 厳密に言えば、マルチブートで動かす場合も、其々にライセンスが必要です。 [参考]Microsoft Windows XP : Windows XP ラインアップ紹介 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

質問者

お礼

それと >PC買ったら添付されてたOfficeだと、そのPC以外に入れたら駄目ですよ。 これは逆なんですよ、私の場合概念的にはOfficeを買ったらついてきたPCになり、それ故「マイクロソフト純正」と質問文に書いたわけです。 つまり、そもそものOfficeは単体で使えるし、他のパソコンにインストール可能なんですけど、概念としてのパソコン自体はOEM品なので厳密にはOfficeを入れないとライセンス的に起動不可という妙なライセンスで買ったものになります。 OEM先もマイクロソフトなので、サポートも全部マイクロソフトがやるという製品です。 今回は概念的にはライセンスのつじつま合わせに、Officeは入れますけど、ゲスト環境に入れるのは別に購入した製品版になります。

質問者

補足

>市販パッケージ版なら2台までならインストール可能ですが、3台目は駄目ですし。(3台目以降はライセンス違反) また、PC買ったら添付されてたOfficeだと、そのPC以外に入れたら駄目ですよ。(2台目以降はライセンス違反) おかしいですね、以前マイクロソフトの窓口で直接聞いた話しで、2番さんの資料でも可能となっています。 今回示されたご回答者の資料でも >使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 「台」 となっており、素直に読み下せば100個だろうが1000個だろうが1台のパソコンに入れる分にはかまわないと読めますけど、それ以外の解釈はできますか? ちなみに2007の許諾では認証を受けたデバイス単位となっており、OSをインストールして認証を受けるので、これが2007からカウントがOS単位に代わったことの根拠ではないかと思われます。