• ベストアンサー

Symantec NortonInternetSecurity2005の再インストール

前に「NIS2005からはインストール時にネットでアクティベーションし、 シリアルNo.がロックされるから、再インストールする時はユーザー登録をして ロックを解除しないといけない」というような話を耳にしたのですが、 実際OSから入れ直す事になったのでやってみたら、 何の問題もなくインストールされました。 これって1ライセンス2PCで違法と間違われるんですか? アクティベーションって一体何の目的にやってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

ここに同じような質問が上がっています。参考にしてください。 》http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2101221 なお、 》再インストールする時はユーザー登録をしてロックを解除しないといけない 私はこのようなことは聞いたことがありません。ユーザー登録はあくまでも購入ユーザーの登録ですから必ずしも必要なものではありません。但しサポートを受けようとするときには必要になります。 》これって1ライセンス2PCで違法と間違われるんですか? 同じプロダクトキー(アクティブ化キー)が複数のPCで使用されたりすると再アクティブ化要求を受けるようです。 》アクティベーションって一体何の目的にやってるんでしょうか? さて、なんでしょうか。メーカーにでも聞かないと分かりません。

naktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりプロダクトキーのロック解除なんてのはないんですね。 > 同じプロダクトキー(アクティブ化キー)が複数のPCで> 使用されたりすると再アクティブ化要求を受けるようで> す。 この為にアクティベーションを行っているのですね。 そういった画面を見た事がないので、意味を成しているのかずっと疑問でした。 2PCで同じプロダクトキーを使っていたら、というのは2PCが両方とも起動していないと 分からないんですよね?きっと。 デュアルブートだと通常2ライセンスの購入が必要になるかと思いますが、 デュアルブートだと実質1台しか起動していないわけですから 再アクティブ化要求を促すチェックは行われないのでは?とふと思いました。 違法行為をやるやらないではなくて、本当にふと思ってしまいました^^; このあたりはメーカーももう妥協してるんですかね?

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 のお礼で気がついたことを 》2PCで同じプロダクトキーを使っていたら、というのは2PCが両方とも起動していないと分からないんですよね?きっと。 》デュアルブートだと通常2ライセンスの購入が必要になるかと思いますが、 2PCが同時でなくても、相前後して複数のPCで同じキーが使用されると再アクティブ化を要求してくるようです。そこでアクティブ化に成功しないとそのPCはそれ以降 Auto-protect が無効になります。 デュアルブートについてはよく分かりませんが、1ライセンスで問題になるようでしたらここで質問が出てきそうですが私は見たことありません。

naktak
質問者

お礼

なるほど・・・。メーカー側も頑張っているのですね! 違法だから良くないのでしょうが、その画面を一目だけでも見みてみたいです(笑) ありがとうございました^^