• ベストアンサー

Symantec NortonInternetSecurity2005の再インストール

前に「NIS2005からはインストール時にネットでアクティベーションし、 シリアルNo.がロックされるから、再インストールする時はユーザー登録をして ロックを解除しないといけない」というような話を耳にしたのですが、 実際OSから入れ直す事になったのでやってみたら、 何の問題もなくインストールされました。 これって1ライセンス2PCで違法と間違われるんですか? アクティベーションって一体何の目的にやってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここに同じような質問が上がっています。参考にしてください。 》http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2101221 なお、 》再インストールする時はユーザー登録をしてロックを解除しないといけない 私はこのようなことは聞いたことがありません。ユーザー登録はあくまでも購入ユーザーの登録ですから必ずしも必要なものではありません。但しサポートを受けようとするときには必要になります。 》これって1ライセンス2PCで違法と間違われるんですか? 同じプロダクトキー(アクティブ化キー)が複数のPCで使用されたりすると再アクティブ化要求を受けるようです。 》アクティベーションって一体何の目的にやってるんでしょうか? さて、なんでしょうか。メーカーにでも聞かないと分かりません。

naktak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりプロダクトキーのロック解除なんてのはないんですね。 > 同じプロダクトキー(アクティブ化キー)が複数のPCで> 使用されたりすると再アクティブ化要求を受けるようで> す。 この為にアクティベーションを行っているのですね。 そういった画面を見た事がないので、意味を成しているのかずっと疑問でした。 2PCで同じプロダクトキーを使っていたら、というのは2PCが両方とも起動していないと 分からないんですよね?きっと。 デュアルブートだと通常2ライセンスの購入が必要になるかと思いますが、 デュアルブートだと実質1台しか起動していないわけですから 再アクティブ化要求を促すチェックは行われないのでは?とふと思いました。 違法行為をやるやらないではなくて、本当にふと思ってしまいました^^; このあたりはメーカーももう妥協してるんですかね?

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 のお礼で気がついたことを 》2PCで同じプロダクトキーを使っていたら、というのは2PCが両方とも起動していないと分からないんですよね?きっと。 》デュアルブートだと通常2ライセンスの購入が必要になるかと思いますが、 2PCが同時でなくても、相前後して複数のPCで同じキーが使用されると再アクティブ化を要求してくるようです。そこでアクティブ化に成功しないとそのPCはそれ以降 Auto-protect が無効になります。 デュアルブートについてはよく分かりませんが、1ライセンスで問題になるようでしたらここで質問が出てきそうですが私は見たことありません。

naktak
質問者

お礼

なるほど・・・。メーカー側も頑張っているのですね! 違法だから良くないのでしょうが、その画面を一目だけでも見みてみたいです(笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • AutoCAD LT2002 再インストールエラー

    LT2002をアンインストールしたマシンに再インストールしようと試みましたがうまくいきません。”シリアル番号が有効でありません…”と でてきます。 アンインストールするときにライセンス登録の解除をしていません。 解決方法を教えてください。 OSはWIN2000です。よろしくお願いいたします。

  • Illustrator英語版インストールについて

    海外のサイトで英語版のイラストレーター(正規版新品)を購入しようと思っています。 英語版の方が安価ですよね。なぜでしょうか。まあ、それはいいんですが…。 英語表示なのもそれはいいんです。 疑問なのはシリアル番号です。 当然正規で買うので、シリアル番号はついていると思うのですが、インストールとユーザー登録はできるのでしょうか? 英語版だとユーザー登録ができないという話を聞いた事があるんですが本当なのでしょうか。 ユーザー登録できないとインストールできませんよね? 不要になったらライセンスを解除して他人に譲りたいですし、そういった事もできるのでしょうか。 どなたかご存じの方いたらよろしくお願いいたします。

  • ライセンスについて

    ソフトウェアには「2ライセンスパッケージ」とか「2ユーザーパック」というものがあるのを最近知りました。ですがどんなソフトウェアもシリアルナンバーさえあれば、ひとつだけで複数台のPCにインストール出来てしまうと思います。こういうった行為はやはり違法なのでしょうか??

  • 筆まめVer.29ベーシックを2台にインストール

    筆まめVer.29ベーシックを2台にのパソコンにインストールできますか? 筆まめの操作画面上でシリアルナンバーを確認する方法を試してみたのですが、「未登録」と出てきました。ユーザ登録をすれば2台でも使えるようになるのでしょうか? それとも、Ver.29ベーシックは1ライセンスだけ? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Adobe製品の再インストール前に行うライセンスで

    ソフトウェアに起因されると思われる問題があって OSを再インストールすることになったのですが、 adobe製品のライセンスについて質問があります。 先程、自分と同じようにadobe製品をもってらっしゃる方で、 OSの再インストールをしないといけなくなった人の質問と その回答を見ていたら、OSの再インストールの前にadobe製品を起動させて ヘルプからライセンスを解除した方がいですよというものを見て、 ライセンスを解除しようと思ったら2つあったんですね。 一時停止と完全停止なんですが、それで再インストールなので完全停止だと 思い、完全停止したのですが気になってまた調べてみると、同じPCの場合は OSの再インストールでも一時停止でいいという事がわかり、 2つしかないライセンスの1つがこれで消費されてしまったんじゃないかと 心配になりました。 まだOSを再インストールしてないのですが、一時停止の方はアプリを起動すると 使えるのですが、完全停止した方はシリアル等の入力(登録)をしないといけない 画面になってました。 OSの再インストールの前にライセンの解除をしないといけないのはわかるのですが、 2種類もあってどちらをしていいのか本当にわかりません。

  • ユーザー登録について

    オークションなどで「ユーザー登録不可」などというOSのソフトが出品されていますが、「ユーザー登録」といういのはそのソフトをインストールして使う時に絶対に必要になるものなのですか? 他の人が使ったものを譲り受けて登録しないままに使用したりするとサポートを受けられないとかじゃなくて違法であるとかそちらのほうで何か問題が生じるのでしょうか? これまで当たり前のようにシリアルナンバーとか入れて登録をしていたので、逆にそうじゃなかったらどうなのかな~?と思いまして。 もしかしたらすごく当たり前なヘンな質問なのかもしれませんが、素朴な疑問という事でお時間のある時にでも教えていただけたらと思います。

  • vocaloid3のマック版インストール

    ボーカロイド3のマック版インストールの方法が分かりません。 私が今までやったことは、初めに同封されていたスタジオワンをインストール、次にボカロの ディスクをインストールし、license managerを使ってアクティベーションを完了しました。 こののちライセンス登録カードに気付き、登録ページで手順に従いライセンスを登録。 ここまでやって、この次に何をすればいいのか分からなくなりました。 立ち上げ方が分かりません。 デスクトップにアイコンが出て、ボーカロイド3を起動することがこの質問の目的です。 どなたか、私の助けになってはくれないでしょうか。

  • 再インストール

    DELL性のPCを使用しています。 OSが不安定になり、DELL付属のソフトで再インストールを使用したいのですが、肝心のシリアル番号を紛失してしまいました。 現在、PCに入っているOSと当然同一のものなんですが、現PCにインストールされているOSからシリアル番号はわからないでしょうか? もしくはDELL側に問い合わせる事で、教えてくれますか?(購入時にDELLへのユーザー登録はしております)

  • ボリュームライセンスついてですが

    Adobeのソフトを購入したのですが、シリアルNo.(ライセンス)はパソコン2台インストール出来るとのことです。これをボリュームライセンスということのようですが、私はパソコンを1台しか持っていないので、知人にこのシリアルNo.を安価でお譲りしようかと考えましたが、これは法的に違法な行為なのでしょうか? また広く考えてオークションなどに出品して売買することは違法な行為なのでしょうか?まずは知識としてお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

  • ソフトのバージョンアップ購入について

    たとえば初めて購入する「一太郎2017」がバージョンアップ版だとします。 しかしもともとライセンスを持ってないので人からもらうとします。 それが「一太郎2017」ではなく、「一太郎office」の場合についてシリアルナンバーが「一太郎2017」にも共通するのかということについて、サポートに聞きましたところ、以下の回答がきました。 ----- 「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User IDをお持ちであれば 「一太郎2017」バージョンアップ版の対象となります。 もし一太郎Officeをご登録されていなくても、シリアルナンバーが おわかりになれば今から登録することも可能です。 ----- ユーザーIDやライセンスは永久的に同じものらしいですが、シリアルナンバーはソフトごとに違うという意見もありますが、まず >「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User ID という回答の「ユーザーID」イコール「ライセンス」なのでしょうか? このユーザーIDをもって >「一太郎2017」バージョンアップ版 を購入できるということだと思いますが、 >シリアルナンバーがおわかりになれば今から登録することも可能です。 これは、IDが登録することだけが可能という意味であり、シリアルナンバーは「一太郎Offic」と「一太郎2017」では違うということでしょうか? もしそうであれば、たとえば「一太郎office」の旧バージョンを持っている場合でもシリアルナンバーはソフトごとに違うため「一太郎2017」のバージョンアップ版を購入するのは不可ということになりますか?

専門家に質問してみよう