• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長々と読みづらい文章になっております。申し訳ありませんが、ご容赦くださ)

妊娠判定薬の線の出方について

このQ&Aのポイント
  • 昨日使用した妊娠判定薬の判定窓に薄い線が出ていますが、使用直後や一定時間後には線は見えませんでした。放置していたため、手に取った時に線が出てきました。しかし、非常に薄く細い線です。妊娠していなくても放置することで線が現れる可能性はあるのでしょうか?
  • 腹部の痛みがあり、子宮外妊娠の可能性が心配です。判定薬を試したところ、判定窓には線がありませんでした。しかし、後から見たら線がでていました。妊娠していなくても放置すると線が出ることがあるのでしょうか?
  • 妊娠していなくても妊娠判定薬を放置して線が出ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

妊娠検査薬には、「蒸発線」といって、 陰性反応であっても、かけた尿が蒸発した後に陽性反応のような線が浮き出る事があります。 5分後に見た時は無かったとの事なので、蒸発線である可能性が高いです。 市販されている妊娠検査薬は、99.9パーセント正しい結果が得られると言われていますが、 それは、取説に記載されている判定時間に見た結果の事であって、 時間が経ってからの反応は、無効になります。 今回は、蒸発線が出ただけで妊娠はされていなく、 翌日からの出血は、ただの生理だったのではないかと思います。 ですが、まだ腹部に違和感や痛みがある、不安でたまらない、というのであれば、産院を受診しても良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195114
noname#195114
回答No.1

できるだけ早く病院へ行かれた方がいいと思いますが・・・。 市販の判定薬は、あてにならない時がありますから。 ホルモン状態で判定が曖昧になります。 でも病院へ行けば、尿検査・エコーなどで、すぐに分かります。 生理だと思っていたのが、妊娠初期によくある出血だったり。私も初期の頃、立ち仕事をしていました。 少しの下腹部の痛みや、軽い出血などもありましたから。  頻繁に判定薬で調べるより病院へ行った方がいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に痛み、普通にありますか?

    昨日、妊娠検査薬で陽性が出て 明後日、産婦人科で初診予定なのですが(妊娠6週目くらいになると思います) 妊娠したかも?と気づいたのは 胸のチクチクした痛みと下腹部のチクチクした痛みからでした。 痛みが、なかったり、少しだったり、の 下腹部がチクチクが気になります。 左下腹部なので 子宮外妊娠かも? 本当は生理が来るのかも?と心配です。 足元を出来るだけ冷やさないようにしているのですが、冷えが原因なのでしょうか? あと、自分でも信じられないのですが コロコロクルクルと、何かが動いています^^; 神経質になりすぎかも知れませんが ご存知の方 いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 教えてください

    生理が遅れて今日で13日目です。 今まで生理がここまで遅れることはなく、心配になり、7日目で病院にいきました、下腹部にチクチクとした痛み(強烈な痛みではありません)眠気と食欲はかなりあります。と症状は話しましたが、内診の結果先生から「残念、妊娠はしてないし、内膜を見ると排卵してないわね」とだけ・・言ったクリニックでは尿検査はされません、内診だけです。 それでも気になり12日目の昨日クリアブルーで検査をしました、判定窓にはうっすら見えるか見えないかの薄い線が・・・ この判定はどう取ればよいのでしょうか? 排卵してないと言われたのであれば妊娠はないということでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    生理予定日から9日、まだ生理が来ていません。吐き気や微熱、下腹部の痛みを感じたので妊娠かな?と思い、妊娠検査薬を使用しました。 判定窓には線は全く浮き出てこなかったのですが、終了窓には線が出たので、陰性と判断しました。 ですが、よく終了窓を見てみると妊娠検査薬の箱の説明欄の写真よりも線が薄い気がします。 尿をかける時間が少なかったかな?とも思ったのですが不安になってきました。 陰性の可能性の方が高いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 妊娠検査薬で。

    はじめまして。こんにちは。 排卵予定の04日前に彼とゴムなしでしました。 中には出していません。 初潮から今までほとんどと言っていいほど 生理が遅れることはなかったのですが 今回、生理が04日遅れています。 先ほど、妊娠検査薬(クリアブルー)で 検査してみたのですが 終了確認窓と判定窓を濡らしてしまったせいか ふたつの窓にはっきりとした線が出ていません。 終了確認窓には下の方にうっすら線が入っただけで 判定窓にはよくよく見ると線が入ってるかも? という薄い線と薄い青色が滲んだような 色が判定窓に出ています。 やはり、これはもう一度検査薬を使ってみるほうが いいのでしょうか? もし、授かっているのであれば 元気な赤ちゃんを生みたいと思っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬の判定窓に参考例の絵より細い青線がでたけど、妊娠?

    5月3日頃予定月経でしたが、8日になっても生理が来なかったので少し早いとは思いましたが、妊娠検査薬で検査しました。 その結果、参考例のような太い青い線が出たわけでなく、細ーい青線が判定窓にでました。ただうれしくてうれしくてその日のうちに、産婦人科へいきました。 病院では尿検査はなく内診のみでしたが、内診の結果まだ超音波には写っていませんでした。先生は、「超音波に写る前かもしれない。下腹部がチクチクするのであれば、流産しかかってるのかもしれないから、流産予防の薬出しておくね」と言われました。再診は17日の予定で処方された薬は、欠かさず飲んでいます。 判定窓にでた青い線でも陽性なんでしょうか?また、陽性と出ても超音波に写らないことはあるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠検査薬の判定について

    妊娠していて!と、願いを込め、 本日クリアブルーを使用しました。 1分たち、判定窓に終了サインが出ました。 10分以内に判定して下さいと書いてあったので、 10分じーっと見つめて待っていました。 すると、うっっっすらと青いラインが! 10分経過し、ラインは薄いままでした。 クリアブルーを使用して陰性が出た方にお聞きしたいのですが、陰性の場合、窓は綺麗な真っ白のままでしたか?薄い線なだけに気分も微妙で(^^;) 生理前のように下腹部が凄く痛くて、胸もはっているけれど、線が薄いにせよ、少しでも可能性を持ちたくて…。 宜しくお願いします!

  • 妊娠?流産?

    急ぎで申し訳ないのですが、明日の朝までに回答頂ける方がいらっしゃると助かるのですが・・・ 生理予定日まで後、2,3日なのですが、今日少し重いものを持った後、下腹部にキリキリした痛みがあり、今持続中です。排卵日近くに性交渉しております。実は明日どうしても出かけないといけないところがあるので、妊娠判定薬で確かめてから朝一番に産婦人科に行こうと思い、今主人が薬局に買いに走っていますがまだ生理2,3日前なので判定も難しいですよね? 妊娠の兆候に生理とは違う下腹部痛があった方いらっしゃいますか?また、流産の兆候で出血なく下腹部痛があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠しているのですが育っているか不安です・・・

    教えて下さい。 何日か前にも質問させていただいたのですが、月曜に産婦人科 で妊娠していますと言われましたが、5週目のわりには胎嚢が 小さすぎるので育っていないかもしれないと言われてしまいました。 一週間後に再検査に行くのですが、不安で毎日検査薬を試しています。 昨日までは検査薬の反応はくっきり線が出ていた気がするのですが、 今日検査したら線が薄く、下の方は線が出ていない感じになって しまいました。 少しだけ胸の痛みがあったのですが、昨日からなくなってしまった 気がします。 時々生理痛の弱い感じの痛みが下腹部にあります。 その他のつわりのような症状は全くありません。 やはり子供が育っていないからなのでしょうか? このような症状で、無事に出産したという方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 教えてください。

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 婦人科の先生からは30日に生理がこなかったら妊娠だと思ってください。と言われたのですが、昨日でルトラールも飲み終わり、生理がくるのか妊娠しているのか… 毎日、毎日、考えてしまいます。 下腹部に痛み、違和感がありリセットかな?と落ち込んでいます。 検査薬は生理予定日、1週間後ってゆ~のはわかっているのですが、フライングしようかと考えたり。けど真っ白の判定窓も見たくないし…排卵日が14日頃なのでそろそろわかる頃かと思っています。 この数日間がとっても長いです。 赤ちゃん、来てくれないかな… 決定的な妊娠がわかるのは、やっぱり、妊娠検査薬しかないですよね?

専門家に質問してみよう