• ベストアンサー

ソフトを更新したら、新しいアイコンが出てきました??

・日常的なウイルス対策の一つとして、アドビとジャヴァの更新をしました。  ( biglobeのセキュリティサイトから、ガンブラーの予防策として行いました) すると・・・ ・アドビのソフトを更新したら  画面の下段ツール欄に 「Media Server Helper」という  アイコンがあらわれました。 ・ここをクリックすると。『公開フォルダ』にはマイドキュメントや  マイピクチャが、「公開ファイルの種類」としてjpeg などが登録されています。 ・私は、ファイルはすべて非公開設定にしていたはずです。 質問  (1) 知らない間に ファイルをのぞかれていたのでしょうか?  (2) Media Server Helperとは なんですか?    他人が私のパソコンの中のファイルを見るためのソフトですか  (3) その場合の駆除法 (コンパネを使った通常の方法ではこの名前のソフトは表示されませんでした)  (4)アドビの更新時にMedia Server Helperが まぎれこんできたのか   アドビソフトを更新したことにより、その存在があらわになったのか どっちでしょうか?   (アドビの更新は、)     ・身に覚えのないことが 生じていて非常に不気味です。  セキュリティ対策として 今しなくてはならないこと  これから 予防として気をつけなければならないこと   教えてください。 ・ネット初心者です。  よろしく お願いいたします。

noname#122787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「Media Server Helper」とは下記Q&Aで回答されているように「エプソンダイレクト」社や「日立製作所Prius」などのPCや富士通のPCに搭載されている便利ソフトのことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126796932 機能としては、「家庭内のネットワーク」においてメディア(録画や写真・音楽など)を共有するための手助けをするものです。 従って、このソフトによって質問者様のPCが他人から覗かれたり、操作されたりするおそれは全くありませんのでご安心ください。 いままでなかったアイコンがどうして出現したのかは不明です。おそらくアドビとは関係ないはずです。 コンパネ内のプログラム一覧にない場合はまず、スタートボタンから「すべてのプログラム」にないか確認ください。その中に「アンインストール」があればこれを実行。 なければ、「検索」で「Media Server Helper」と入力して探してみましょう。フォルダが見つかったらその中から「uninstall.exe」のようなファイルを見つけて実行すれば削除されます。削除ファイルが見あたらなければフォルダごと削除してしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても わかりやすい説明で助かりました。 (サイトの一般的な説明は、個別の事項から述べられていることが  多くって、なかなか項目が頭にはいってこないので、pasocomさまのように、さらっと1行で最初に説明していただけると、安心して先へ先へと考えを前に進められるのでとても助かりました。) 感謝です!