• ベストアンサー

さつまいもの変色防止

去年一人暮らしをはじめた料理一年生です。 さつまいもを、煮物や味噌汁の具にする時に、皮をむいたそばから黒く色が変わってしまって、完成した時の見栄えが今一つです。 ボールに水をはっておいて、皮をむいたらすぐに水に浸しているのですが、その前に黒くなってしまいます。 なにか良い方法を御存じでしたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サツマイモの断面をよく見てください。 皮のそばに年輪のようにぐるりと輪があるのが見えるでしょう。 切ってすぐ、芋を指で押しつぶすようにすると、その輪のあたりから白い液がにじみ出します。 茹でるときに薄黒くなるのはこのあたりなのです。 ですからきんとんや芋ようかんのように綺麗な色に仕上げたい場合は、皮を厚く、この輪も一緒に取り去ってしまいます。 これだけで随分違いますよ。 私もその他の料理では、切ったあと水にさらすだけです。 皮も美味しいですからネ。 天ぷらや大学芋にすると色は気にならないので、いいかもしれません。 いろいろ美味しいものを作ってくださいね!

akinezumi
質問者

お礼

まるでビデオや写真を見ているような具体的な解説で、とても助かります。おいもを食べてしまったので今すぐためせないのが残念です。 さっそく作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つまみになるさつまいもの料理法

     こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

  • 味噌汁にさつまいも!

    さつまいもを頂いてきたので、初めて味噌汁に入れてみようと思いますが、他にいれる具は何ですか? さつまいもの味噌汁、食べたことないんです。

  • さつまいもを使った料理やお菓子を教えて

    大きな大きなさつまいもを もらいました。 一度では使い切れないほどの。。 でも切り口が痛んじゃうのでなるべく 早く 使いたいのですが。。 ズィーとポテトに 鬼まんじゅうに さつまいもご飯 お味噌汁の具 大学芋 にも しましたが ほかに簡単で たくさん 食べれるお料理はないでしょうか?

  • さつまいも 農薬の味?

    さきほど鳴門金時で味噌汁を作りました。 表面をさーっと水で洗い、皮ごと輪切りにして使いました。 できあがった味噌汁を飲んでみたら、苦くて薬の味がしました。 味噌のせいかとも思い、もう一度普通の味噌汁を作ってみましたが、普通においしかったです。 原因は鳴門金時だと思います。 さつま芋には大量の農薬が使われているのでしょうか? 皮は食べないほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみたら、私と同じように、さつま芋から薬の味がしたという人が 何人かいました。

  • みそ汁のリサイクル

    料理上手な皆さん、教えてください。 みそ汁を作りすぎてしまいました。 具はワカメとジャガイモとたまねぎなので明日はコロッケにしようと思っているのですが、汁はどうしようかと…。 冬場は味噌鍋にしてしまうのですが、この季節だとそれも。。。 煮物に利用しようかと思っているのですが、同居している人が「夏場に煮物は控えて欲しい」というのです。 夏にぴったりな煮物、若しくはみそ汁を利用した料理、教えてください!!

  • みそ汁のサツマイモが崩れてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

    料理素人です。今まで食べる方が専門でしたが、自分で作れる力も付けなければと少しながら下手なりに自分で作っています。 サツマイモのみそ汁を何回か作っていましたが、サツマイモの輪切りが鍋で煮ているうちに崩れてちぎれてばかりです。輪切りだったサツマイモがまるであげのように細長い状態に変化してしまいます・・・。(-.-) 言うまでもなく煮過ぎなのは明らかですが、どうすれば煮過ぎを防げるのか教えてください。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 二番だしの作り方

    顆粒のだしを今まで味噌汁などに使っていたのですが 昆布、かつおでだしを作ってみようと思い ネットで調べたり説明書きを見たのですが 二番だし→おすましやあんかけに 二番だし→煮物や味噌汁にって記載されていて 二番だしのほうが私の料理には使えそうだなって思ったのですが (あまり料理が得意ではないもので味噌汁、煮物に使うと思います・・・) 一番目につくっただしは使うことがなさそうで捨てるが勿体無いので はじめからというか二番だしを簡単に作れる方法はあるでしょうか? 作ったら製氷皿に入れて冷凍しようと思うのですが、 味噌汁を作る時はお水を足したりしてお鍋で煮て味噌汁を作っていけばいいのでしょうか? そのまま鍋だと焦げちゃう気もしますし、水を足すとだしの味や風味が薄まるのかって思うのですがよい使い方、解凍方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

専門家に質問してみよう