• ベストアンサー

さつまいも 農薬の味?

さきほど鳴門金時で味噌汁を作りました。 表面をさーっと水で洗い、皮ごと輪切りにして使いました。 できあがった味噌汁を飲んでみたら、苦くて薬の味がしました。 味噌のせいかとも思い、もう一度普通の味噌汁を作ってみましたが、普通においしかったです。 原因は鳴門金時だと思います。 さつま芋には大量の農薬が使われているのでしょうか? 皮は食べないほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみたら、私と同じように、さつま芋から薬の味がしたという人が 何人かいました。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さつまいもを煮るときには、いったんアクを抜いた方がいいですが、やりましたか? 私がさつまいもを煮るときは、水からゆで、しばらく火を通したあとで、ゆでこぼします。お湯は相当にごっていて、アクが出ています。 そこであらたに水を入れて、ダシを入れて煮ます。これをしないと、苦みというか「えぐみ」が残り嫌な味がします。 秋のとれたての新芋だったら、やらなくてもいいこともありますが、昨年から貯蔵してある芋だと、アク抜きは必須かと思います。

nina22
質問者

お礼

アクなのかもしれないですね、これからはゆでこぼしてから使います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

美味しさUP!知っトク情報 « 茨城のさつまいも:青果物産直問屋(株)ひので屋 http://hinodeya.biz/wp/?p=32

• nantamann
回答No.1

収穫前に農薬は使いません。貯蔵中も使いません。サツマイモは芋同士擦れたりキズがつくと短時間で黒ずみ臭い匂いが付き苦みが出ます。芋の表面で黒ずんだ箇所は切り取って色のきれいな部分を使います。新芋は出回っていないので昨年の古い芋なら貯蔵中低温に曝されれば腐るので大いにあります。

nina22
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 農薬は使わないのですね。無農薬さつまいもを売っている人がいましたが、そもそも使ってなかったのですね。 では表面の色を鮮やかにする為のリン酸塩のせいなのでしょうか。。 黒ずみは一切なく綺麗だったので痛んではなかったと思います。