• ベストアンサー

Windows Media Player

Windows Media Playerで ライブラリ⇒アーティストを選択すると アーティスト別に表示されるんですけど、 前は全部が(Aから)並んでて見やすかったのに 最近Aはこれ、Bはこれ、というように 小分けされるようになってしまいました(´・ω・`) 見にくいので困っています。(写真添付) それに、アーティスト内から好きなアーティストを 選択して曲を見るとき、前は2009とかの年数で 分かれていたのに今はAから、あいうえお順で 並ぶようになってしまいました。 特に何も設定していないので何故なったかもわからず、 解決法を探しましたが見つかりません(*_*) 非常に不便で困っているので、 治し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!! PCはWindowsXPです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.6

>今までは画像が全部一覧で並んでたんです。 >でも今は個別にされてしまってます 私もNo.1の方もアイコンが要るとは思わなかったのですね。 これは多分、No.2の回答にあるように、"数"の問題です。 >ライブラリ⇒アーティストを選択すると アーティスト数が増えると、1画面に収まらなくなって、画面のスクロールが必要になります。 ユーザが画面スクロールで目的のアーティストを探すには、どういう順番で並べられているかがわからなくてはなりません。 ですから、ここではアーティスト名をキーにして、アルファベット順(正確には文字コードの順と思います。日本語もありますから。)に並べます。 これはNo.2の回答にあるように"仕様"です。 ただ、アルバム数によるのではなく、ここ(ライブラリ⇒アーティスト)ではアルバムアーティスト数によると思います。 このとき、アイコンを表示すると、Bではじまるアーティストは縦のスクロールで探せますが、Bの中ではアイコンは横方向に並んでいますから、横方向には視線をスクロールしなければなりません。 数が多くなると、これは不便だと思います。アイコンの表示にも時間がかかります。 "詳細"にすると、縦方向のスクロールだけで見つけられます。 だから、私などは(おそらくNo.1の方も)"詳細"にすればいじゃんと思ってしまうのです。 アーティストに表示されるアイコンも、正確にはアルバムのアイコンであって、アーティストのアイコンではないし。 もっと数が増えると縦スクロールも面倒になってきて"検索"の助けを使うようになります。

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^^o) 説明が悪くてすみませんでした。 分かりやすく教えてくださって ありがとうございました!! とても理解しやすかったです、

その他の回答 (5)

回答No.5

>全部が(Aから)並んでて見やすかった のは、No.1の回答にあるように >一覧なのか、詳細なのか、アイコン表示なのかの問題でしょう。 画面の"検索"というボックスの隣の▼をクリックして"詳細"を選択すれば解決するでしょう。 >2009とかの年数で分かれていた これはもうひとつ隣の▼(レイアウトオプション)をクリックして、"列の選択"を選び、表示されたサブウインドウで"規定の並び替え順序にリリース日を含める"にチェックを入れればよいと思います。 >アルバムというのはシングルCDでもアルバムですか? アーティスト→アルバム→曲 という階層構造になっていますから、この構造上は"アルバム"になります。 My Musicフォルダでは、アーティスト名のフォルダ→アルバムタイトルのフォルダ→曲のファイル となっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年数の問題が解決しました! ありがとうございました(o^^o) でも、名前の並びが解決しません(*_*) 説明が悪かったです、 今までは画像が全部一覧で並んでたんです。 でも今は個別にされてしまってます、 詳細にすると名前とかしかでなくて、 画像が出ません(*_*)

• MNH10W
回答No.4

#2 です >アルバムというのはシングルCDでもアルバムですか? シングルCDを取り込んだことはありませんのでゴメンなさい 3曲入りのミニアルバムは1とカウントされていますがわかりません

質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました(o^^o)

回答No.3

>面白い回答が付いていたので思わず笑ってしまいました >知らないなら黙って見ている事ができないのでしょうかね? これをそのまま、あなたにお返しします。 別に26個を超えなくても、なっています????? 写真も付いていなかったしね。現象は写真を掲載されて始めてしりましがた、別に26個なくても、なっていますよ。きみ。さて、どうするんですかね。回答してごらんなさい。

• MNH10W
回答No.2

Windows XPでWMP11の画像ですが、取り込んだアルバム数が26を超えると強制的にこの表示になります 仕様なので表示を戻したいのであれば、取り込んだアルバム(ファイル)を削除するしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね、知らなかったです(*_*) アルバムというのはシングルCDでもアルバムですか?

回答No.1

操作性は、エクスプローラーと同じです。 一覧なのか、詳細なのか、アイコン表示なのかの問題でしょう。 バージョンとか記載されていないので、詳細な手順は記載不可能です。次回このような場合、OSのバージョン、アプリのバージョンを記載しましょう。 ツールバーにアイコンがあるなら、適当にクリックするとそのような文字があるのでそれを選択してください