• ベストアンサー

教育に関して影響力のある雑誌を教えてください

先生がたの読んでらっしゃる雑誌、新聞その他もろもろ。 もしくは、教育に関して影響力を持っている(お父さん、お母さんにも、というのも含めて)雑誌などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

私は、先生方と接する機会の多い職場にいたことがありますが、何といっても、「朝日新聞」の購読率が高かったですね。これは公務員にもいえますが。 雑誌は、一般誌でいえば「PHP」芥川賞・直木賞受賞作の載った「文藝春秋」くらいでしょうか。 専門誌は、それぞれの教科教育法の雑誌を読んでおられたと思います。 それと、東大合格者発表の後に出る例の高校ランキングの載った「サンデー毎日」も購読率が高かったような。 電車通勤の往復では、本当によく本を読んでおられますが、文芸書が多かったですね。理系の先生でブルーバックスばっかりの人もいらっしゃいましたが。 すくなくとも、「ダイヤモンド」などの経済誌や「PC USER」などのコンピュータ本、「噂の真相」などのサブカルチャー系の雑誌は読んでおられなかったと思います。

intelligentdog
質問者

お礼

詳しく回答を頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orimoto
回答No.4

「教育」が、小学校ー大学 のどのレベルかが分かりませんが、わたしは大学関係者として、いわゆる「総合雑誌」を読んでいます。文藝春秋、中央公論、論争、Voiceなどなどです。ただし広告などによる拾い読みです。英文雑誌や学術雑誌にも目を通します。 これらの活用法は、 1)教材として 2)自分の啓発のため(勿論教育問題を含みます) です。 中には単行本にも勝る、内容の濃いものもあります。 また生徒にも教材として非常に評判がよいです。

質問者

お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます

noname#68284
noname#68284
回答No.2

やっぱり「文部省時報」ではないでしょうか。 もしくは「日本教育新聞」とか。

質問者

お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

• gomuahiru
回答No.1

学校指定で無理やり先生と親が買わされる「教育雑誌」がありますよね。 うちの県の場合「子とともに」とかいう本だったと思いますが。 その手の本が、影響力はあるかどうかはわかりませんが、必然的に読まれている部数は多いのでは? 結構良い事が書いてあって、教育者に読まれていると思われるのは「別冊PHP」です。ちょっとお説教っぽいところもあるけど・・・(笑) 思いつくのはこんなところでしょうか?

参考URL:
http://www.php.co.jp/
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。