• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教育に関して影響力のある雑誌を教えてください

  • 質問No.57099
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 66% (6/9)

先生がたの読んでらっしゃる雑誌、新聞その他もろもろ。

もしくは、教育に関して影響力を持っている(お父さん、お母さんにも、というのも含めて)雑誌などを教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (259/782)

私は、先生方と接する機会の多い職場にいたことがありますが、何といっても、「朝日新聞」の購読率が高かったですね。これは公務員にもいえますが。
雑誌は、一般誌でいえば「PHP」芥川賞・直木賞受賞作の載った「文藝春秋」くらいでしょうか。
専門誌は、それぞれの教科教育法の雑誌を読んでおられたと思います。
それと、東大合格者発表の後に出る例の高校ランキングの載った「サンデー毎日」も購読率が高かったような。
電車通勤の往復では、本当によく本を読んでおられますが、文芸書が多かったですね。理系の先生でブルーバックスばっかりの人もいらっしゃいましたが。

すくなくとも、「ダイヤモンド」などの経済誌や「PC USER」などのコンピュータ本、「噂の真相」などのサブカルチャー系の雑誌は読んでおられなかったと思います。
お礼コメント
intelligentdog

お礼率 66% (6/9)

詳しく回答を頂きましてありがとうございます。
投稿日時:2001/03/29 18:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (130/406)

「教育」が、小学校ー大学 のどのレベルかが分かりませんが、わたしは大学関係者として、いわゆる「総合雑誌」を読んでいます。文藝春秋、中央公論、論争、Voiceなどなどです。ただし広告などによる拾い読みです。英文雑誌や学術雑誌にも目を通します。

これらの活用法は、
1)教材として
2)自分の啓発のため(勿論教育問題を含みます)
です。

中には単行本にも勝る、内容の濃いものもあります。
また生徒にも教材として非常に評判がよいです。
お礼コメント
intelligentdog

お礼率 66% (6/9)

お忙しい中、お返事ありがとうございます
投稿日時:2001/03/29 18:35
  • 回答No.2
やっぱり「文部省時報」ではないでしょうか。
もしくは「日本教育新聞」とか。
お礼コメント
intelligentdog

お礼率 66% (6/9)

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/29 18:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (593/1595)

学校指定で無理やり先生と親が買わされる「教育雑誌」がありますよね。
うちの県の場合「子とともに」とかいう本だったと思いますが。
その手の本が、影響力はあるかどうかはわかりませんが、必然的に読まれている部数は多いのでは?

結構良い事が書いてあって、教育者に読まれていると思われるのは「別冊PHP」です。ちょっとお説教っぽいところもあるけど・・・(笑)

思いつくのはこんなところでしょうか?
お礼コメント
intelligentdog

お礼率 66% (6/9)

さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/29 18:33