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エンジンでどうしても信じられないことがあります。

gorisanseiの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.11

エンジンを設計する時には、部品が壊れないように計算して設計します。 その中でNo10さんが仰るバルブスプリングの強さも重要な要素ですが、ボア×ストロークも重要な要素です。 バルブスプリングを強くすれば高回転まで回してもバルブサージングを起こしませんが、強くすればそれだけ抵抗が増えるので燃費は悪くなります。 ボア×ストロークも、同じ排気量でボア(内径)が広ければストローク(行程)は短くなり、平均ピストンスピードは下がります。 逆にボアが小さければストロークが長くなり、平均ピストンスピードは上がります。 普通のエンジンは最高出力を発生する回転数で平均ピストンスピードが大体20m/sになるように設計されているようです。 20m/sと言えば平均時速72キロでピストンが動いているということ。 こう考えると納得出来ませんかね? 二輪車でも時速300キロ出る時代ですよ。

makopon30
質問者

お礼

誠に有難うございました。 というと6000回転ぐらいで最高出力が出るよう設計されているということでしょうか? 時速約72kmというと秒速20mですね。ピストンの上下運動の幅が10cmだとして100回/秒とすると秒速で上下20mの距離を移動したことになります。ぴったりですね。 >ボア×ストロークも、同じ排気量でボア(内径)が広ければストローク(行程)は短くなり、平均ピストンスピードは下がります。 逆にボアが小さければストロークが長くなり、平均ピストンスピードは上がります。> でもここで見ると逆のこと書いてあるように思えますがどちらなのでしょうか? http://www.premium001.net/car/ho009.html >こう考えると納得出来ませんかね? 二輪車でも時速300キロ出る時代ですよ。 速度はギアの問題でどうとでもなるんです。 速度が上がれば上がるほど回転数は低くなりますから やはりバルブスプリングの強さは非常に重要ですね。 強すぎてもダメだし弱すぎてもダメですし・・それと信じられない回数伸び縮みするわけで 使えば使うほど弱くなってきたりするんじゃないでしょうか? 年式の古い車は軽度のバルブサージングを起こしながらも普通に走っているんじゃないかとすら思ってしまいました。

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