• ベストアンサー

PC買い替えにあたってファイル等のデータを移したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

このたび5年ほど使用したPCを買いかえることになりました。 買い替えに当たって旧PC(XP)に入っている音楽データや文書ファイル等のデータを新PC(セブン)に移したいのですが、どうすればよいのでしょうか? また、旧PCに保存されている個人的なデータをすべて抹消するにはどういったことをすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

XP/Win7マシンであれば【LAN】端子がついていると思います。 恐らくネット用に1つは使っているのではないでしょうか? もしこの端子が2つついていれば 開いている方をクロスLANケーブルで繋いでやれば、 OSが勝手にローカルネットワークの設定に進んでくれると思います。 詳しくはPCショップで聞かれると良いと思います。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

同一ネットワーク(LAN)上にあるなら、共有化し、移せます。 それよりも、ファイルが旧PCのどこにあるかを突き止めないとね。

回答No.4

買い替えに当たって旧PC(XP)に入っている音楽データや文書ファイル等のデータを新PC(セブン)に移したいのですが、どうすればよいのでしょうか?→他回答者の意見どうりです。 旧PCに保存されている個人的なデータをすべて抹消するにはどういったことをすればよいのでしょうか?→自分の経験では物理的にHDD破壊するのが一番気持ちいいです。その他いろいろあるとおもいます。検索してみればいいとおもいます。

• debukuro
回答No.3

ハードディスクをとる出して新しく買ったコンピューターに増設する 古いハードディスクから新しいハードディスクにデータをコピーする 古いハードディスクをフォーマットしてデータ保存用に使う こういうのはどうでしょうか

回答No.2

音楽データと文書データであれば CDまたはDVDにデータとして保存し 必要に応じて新しいPCに コピーすることをオススメします。 データのバックアップにもなります。 XPマシンですから No.1さんの回答通り、 通信できるようにして、 古いPCをデータ用サーバーとする方法も 考えられるでしょう。

• URD
回答No.1

データを移す一番簡単な方法 外付けのUSB接続のHDD買って来て古いPCから移す 終わったら新しいPCにつなぎ換えて そっちに移す データを移す一番安い方法 二台のPCをネットワークでつなぎ、共有フォルダを作って移す

diversity
質問者

補足

たくさんの方々のご意見をお聞きするとネットワークにつなぐのが良いとのことですが、そもそもとしてどのようにして2台をネットワークにつなぐのでしょうか? ケーブルか何かで物理的につなぐものなのですか???