• 締切済み

新PCへライブラリ移行 itunesフォルダの外の音楽ファイルの

旧 PC (XP) のitunesフォルダ内の音楽ファイルのライブラリデータ(星や再生回数)は新PC(7)へ移せたのですが、 iTunesフォルダの外の音楽ファイルのライブラリデータはうまく移行できずリンク切れになりました。(相対的な位置はかわってない) ipodとwalkmanの双方で同じファイルを使うため旧PCの音楽ファイルは複数カ所(iTunesフォルダの外)に保存していました。 旧 PC の iTunesフォルダの外のファイルのライブラリデータを新PCへすばやく反映させるにはどうしたらよいでしょうか。 リンク切れは500ファイルほどあり、再生回数上位100のなかのリンク切れアイテムだけ手作業でリンクを張りなおしましたが、手作業で登録するのは手間すぎます。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

元のPCでライブラリメニューの「ライブラリを整理」で「ファイルを結合」してください。そうすればすべてiTunesフォルダに集めてくれますのでその後で新PCにコピーですね。

関連するQ&A

  • itunesでライブラリに取り込んだファイルが

    パソコンを替えたので、itunesの音楽ファイルを移行しようと思っています。 DVDにデータを書き込んで、それを新しいPCに移す方法をとります。 そこで、マイミュージックのitunesメディアの中のファイルを確かめたのですが、itunesのライブラリに追加されているはずの曲がitunesメディアのフォルダの中にありません。ライブラリにはちゃんと取り込まれているし、ipodの中にも同期されています。なのに、どうしてitunesメディアのなかにファイルがないのかわかりません。 どうしたら、ちゃんとマイミュージックのitunesメディアフォルダに 取り込めるんでしょうか? それから、もうひとつ質問なのですが、 itunesメディアフォルダのデータを書き込めば、ファイルのアートワークもいっしょに移行できますか? よろしくお願いします。

  • iTunesのデータ移行について

    パソコンを買い換えました。 iTunesの音楽をそのまま移行したく、新しいPCに移したのですが一部の曲だけありません。 (手順) 旧PCのiTunesフォルダーにあるiTunes Music Library.xml、iTunes library.itl、Previous iTunes libraries、iTunes Musicを、 新PCのマイドキュメント\My Music\iTunesにコピー 旧PCからコピーした際、iTunesフォルダーの中に「コンピレーション」というフォルダーがあり、どうやらそのフォルダーの曲がミュージックリストに表示されていないようです。 コンピレーションフォルダーから曲をダブルクリックして再生するとiTunesのミュージックリストに表示されたのですが、再生回数がリセットされてしまっています。 以前、CドライブにiTunes Musicを保管していたのですがCドライブの容量がいっぱいになり、Dドライブに移して使っていました。 できたら再生回数もそのまま移行したいです。 どなたか、わかる方いましたら、教えてください。

  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesライブラリを復旧させる方法

    iTunesのメニュー画面で、「ライブラリ」に 「My Music」フォルダの中にある「iTune」というフォルダをドラッグすれば復元できると聞いたのですが…… 確かに音楽ファイル自体も「iTunes」フォルダの中に入っているので ドラッグすればライブラリにも表示され、再生もできました。 でも、「追加日」「再生回数」などといった細かな曲の情報までもはコピーされませんでした。 いくつか似たような質問を拝見したのですが、どうもそういう細かな情報は「iTunes Music Library」に保存されていて、それをライブラリに移動させれば「再生回数」などといった情報も復元される…というのがわかりました。 でも、私の「iTunes」フォルダの中にも「iTunes Music Library」というファイルは存在しているのに、なぜか情報が復元されません。 あんまり知識がないためどこか間違っているところがあるかもしれません; よかったらそういう細かな情報も復元させる方法を教えてください!

  • itunesでフォルダをライブラリに追加できない

    こんにちは。 Windows7のPCにiTunes11をインストールしています。 iTunes11のライブラリ→ミュージックに、曲を追加したいのですが上手くできなくて困っています。 私が行った手順としては、 ファイル→フォルダーをライブラリに追加→デスクトップにあるフォルダを指定→フォルダの選択ボタンをクリック です。 その後、ライブラリを検索しても、登録した音楽ファイルがみつかりません。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesでフォルダの整理がうまく行かない

    Windows7のiTunesで、訳あって、「[iTunes Media] フォルダーの音楽データ(約1万曲)を別のドライブに移動しました。 iTunesで .「編集」→「設定」→「詳細」→「[iTunes Media] フォルダーの場所」の「変更」で新しいメディアフォルダを作成する場所を指定しました。 この状態では、曲をクリックしても再生してくれません。 「フォルダーを整理」があることを思い出しで、 「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選んで、「フォルダー内のファイルを整理し直す」がグレーアウトされてクリックできません。 なぜグレーアウトされているのか、どうしたらライブラリと移動された音楽データとのリンクを戻すことができるのか、ご存じの方がいれば教えて頂きたいと思います。 ちなみにiTunesのVerは12.0.1.26です。

  • iTunesのライブラリのリンク切れファイルを正常に戻したい

    iTunesのライブラリでリンクが切れているファイルが複数あるのですが(途中でフォルダを移動させたため)手作業でリンクを貼るのが面倒です。一発でリンク付けができる方法はないものでしょうか?

  • 旧PCから新PCへのitunesデータの移動

    旧PC(XP)のDドライブから新PC(win7)のCドライブへ音楽データを移行したいのですが 再生回数などが引き継がれずに困っています。 新しいPCのDドライブはCDなどを入れるデータで、Dドライブに保存することはできません。 旧PCと新PCの保存先が違うのでフォルダ構成などが変わるためか ネットで調べた方法ではうまくいきません。 (ネットの情報は旧PCのCドライブから新PCのCドライブへの移行を前提としているような気がします) 旧PCのデータはライブラリの統合前と統合後の両方を外付けHDDに保存しています。 また、旧PCの中のデータも消していないので、様々な方法を試せる状況です。 現在のところ試したことは 旧PCのデータを外付けHDDに保存し、そのデータを新PCのCドライブに保存、 シフトキーを押しながらitunesを起動させライブラリを選択し (マイミュージックのitunesフォルダの中のさらにitunesフォルダの中のiTunes Library.itlを指定) itunesの編集メニューの【設定】を選び、【詳細タブのitunesメディアフォルダの場所】をマイミュージックのitunesフォルダを指定しました。 マイミュージックの中のデータは旧PCでファイルを統合した物とする前のデータと 両方試しましたがどちらもうまくいきません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • iTunesで「ファイル」の「フォルダーをライブラリに追加」という動作

    iTunesで「ファイル」の「フォルダーをライブラリに追加」という動作を誤って行ってしまい、ライブラリのファイルが全て重複するようになってしましました。 新しく追加されたファイルだけを取り除くにはどうすれば良いでしょうか? 「重複している項目を表示」しても手動では物凄い時間がかかってしまいます。 もともとあった項目の再生回数などはリセットしたくないのですが、どうすれば不要な項目のみ消すことができるでしょうか? お力添え願います。

  • iTunesライブラリで再生できません

    最近、PCが重くなってしまったので、無知のまま マイミュージック→iTunesフォルダ→iTunes Musicフォルダに入っているCDからインポートしたアーティストの音楽データをそのままCD-Rにコピーした後に削除してしまいました。 その後、音楽再生出来なかったので、あわててCD-RからiTunes Musicフォルダに移しなおしたのですがiTunesライブラリで再生できません。 曲名の前に!マークがついて「元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。元のファイルを探しますか」と出てしまったので、新たに入れなおしたファイルを選択しましたが再生できませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? XPでiTunes10(10.4.1.10)を使用しています。 初心者で説明不足でしたらすみません。 ちなみにファイルを確認したら、wmaファイルでした。