• ベストアンサー

iTunesのライブラリファイルが消えた

昨日まであったiTunesのライブラリファイルを誤って削除してしまったようです。 ipod nanoに音楽データやプレイリストなどはすべて残っていますので、 それを使って、iTunesのライブラリファイル復元することはできますか? 上記以外でもいいので、iTunesのライブラリファイルを復元する方法があれば 教えてください。 フリーソフト・有料ソフトいずれの方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

多少、手間はかかりますが、ソフトなどを用いずに復旧させる方法です。 まず「iTunes」を終了します。 「ユーザー名」 > 「マイミュージックフォルダ」 > 「iTunes」 と進みます。 ここに「iTunes Library.itl」というファイルが無ければ、誤って削除した可能性が高いかと思われます。 次に、「iTunes」のフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあるハズなので、これを開きます。 ここには、「iTunes Library YYYY-MM-DD.itl」というファイルがあるハズです。 (YYYY-MM-DD は、「iTunes」をアップグレードした日付で、年-月-日を意味します) この中で、一番新しい日付のファイルを「iTunes Library.itl」が通常ある場所に移動させます。 移動させたファイルの名前を「iTunes Library.itl」に変更します。 (この時に、日付をメモしておきます) 「iTunes」を起動し、回復したかを確認します。 ただし、この方法はライブラリファイルをバックアップした日付の状態に復旧するわけですから、それ以降のデータの更新は反映されません。 なので次に、iTunes Musicのフォルダを開き、日付でソートします。 あらかじめメモした日付と比較し、どのファイルがバックアップ後に作成されたフォルダ(ファイル)かを確認します。 確認後は、個別にフォルダに入っていき、差分ファイルをドラッグ&ドロップして、iTunesに取り込んで行きます。