• 締切済み
  • すぐに回答を!

iTunesについて、Dドライブに保存していた音楽ファイルの移行

iTunesのデータ移行についての質問です。 今までWindowsVistaのPCでiTunesおよびiPodを管理していました。 新しくMacのPCを購入したため、すべての音楽ファイルを移行したいと考えています。その際に、再生回数やマイレートなども引き継ぎたいです。 そのための方法をネットで調べた結果 iPodを外付けHDDとして使用し、iTunesフォルダを丸ごとコピーするという方法を見つけました。 しかし私は、今までWindowsでは音楽ファイルをすべてDドライブに保存しており、iTunesの設定でフォルダの場所をDドライブに指定していました。つまり、iTunesLibrary.itlなどのファイルとは別の場所にあったのです。 音楽ファイルをすべて(DドライブにあるiTunes Musicフォルダをそのまま)iTunesにもってきてからiPodをHDDとして使用しコピーを試みたのですが、再生回数やレートは引き継がれませんでした。それどころか、曲名が文字化けを起こしているものもありました。 このような状況でも再生回数やレートなどを引き継いで移行することは可能なのでしょうか? 音楽ファイルは6000曲以上あるため、できる限り簡単な方法を教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mk48a

WindowsからMacへのiTunesの移行は以下のサイトが参考になるかと http://peace-pipe.blogspot.com/2006/02/windows-mac-itunes-mac.html 文字化けについては以下のページを http://papy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/itunes_id3_6920.html