• ベストアンサー

発注履歴みたいなものの作成

発注履歴みたいなものの作成 こんばんわ、よろしくお願いします。 発注履歴のシートには 品番、商品名、発注日、発注数、入庫日、入庫数、入庫日2、入庫数2・・・、注残 とあり、現在は全てコピペで行っていたのですが別シートに商品一覧を作り、VLOOKUPで発注リストの方に商品番号を入力すれば商品名が出るようにしました。 後は、手で入力となるのですが、別シートにて同じように品番を入力すると商品名が表示され発注数、発注日は手で入力、それと以前発注した物が5件程見れるようにしたいのですがここからさっぱり進まなく相談させて頂きました。 画像を添付していますので、ご覧頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.1です! たびたびごめんなさい。 データ量がかなり多いということなので、前回の配列数式だと コンピュータがフリーズしたのか?というくらい負担がかかると思います。 すでにNo.3さんの方法でご思案中だということなので、余計なお世話になるかもしれませんが、 作業用の列を設ける方法を載せておきます。 ↓の画像でSheet2のH列を作業列としています。 H2セルに =IF(OR(Sheet1!$B$1="",A2<>Sheet1!$B$1),"",ROW(A1)) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。 データがなくても構いませんので、しっかり下までコピーしておきます。 そして、Sheet1のA6セルに =IF($B$1="","",INDEX(Sheet2!C$2:C$10000,LARGE(Sheet2!$H$2:$H$10000,ROW(A1)))) という数式を入れ列方向と行方向(5行分)にオートフィルでコピーすると 最近の5件のデータが表示されると思います。 尚、日付は昇順になっているという前提ですので もしバラバラだと数式を少し訂正しなくてはなりません。 そして、上記の数式はSheet2の10000行目まで対応できるようにしていますが 数式内の「10000」の部分を変更すればもっと多くのデータに対応出来ます。 以上、長々と書きましたが、 お役に立てば幸いです。m(__)m

tomohiro414
質問者

お礼

さっそくの回答、アドバイスありがとうございます! No.3さんの方法とtom04様の方法と実は両方使ってます(^^ゞ 表示に時間がかかるので、明日にでも今回ご指導頂いた方法試してみます!! 本当に皆さんすごいですね。 私も早くエクセルが使いこなせるように頑張りたいと思いますm(__)m

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

一回の発注に対して、分納が発生する場合の注文残の管理を行いたいと いた具合でしょか? 基本的には、発注履歴シート 発注書ID 品番、商品名、発注日、発注数、注残 入荷履歴シートには 発注書ID、入庫日、入庫数、品番、商品名、発注日、発注数 とします。 発注シートの 注残 は SUMIF関数で入荷履歴より自動で計算表示できます。 商品名或いは品番は、商品一覧からVLOOKUP関数で得られますので 入力工程は、発注書ID、品番、発注数、発注日の4項目でしょうか。 入荷シートの 品番より右は全て 発注のシートよりVLOOKUP関数で表示できます。(必要かどうかは、判断してください) つまり、発注書ID、入庫日、入庫数の3項目になりますが、 発注書ID、入庫数も入力規則の応用で誤入力防止もできます。 分納が、何回に分かれて納品されても大丈夫です。 別シートに商品一覧があるので 品番、商品名、発注総数、入荷総数、発注残数 として 発注総数、入荷総数はSUMIF関数を入れてけば、注残の一覧表になります。 この3つのシート構成にしておけば、 ひとつの発注ごとの入荷履歴、ひとつの部品ごとの入荷履歴の一覧表も 簡単に作成できます。 これらは、経験が必要ですが、最初のデータシートの構成で入力の作業も集計の作業も大きく違ってくる一例です。

tomohiro414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、教えて頂いたシート構成で頑張っています。 ありがとうございました!!!いつも構成の箇所で躓きますので助かりました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

過去の発注情報はどのように保管されているのでしょうか?

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 ↓の画像のようにSheet2が商品一覧Sheetで、日付順にデータが入力してあるものとします。 Sheet1のA6セルに =IF(OR($B$1="",COUNTIF(Sheet2!$A$2:$A$100,$B$1)<ROW(A1)),"",INDEX(Sheet2!C$2:C$100,LARGE(IF(Sheet2!$A$2:$A$100=$B$1,ROW($A$1:$A$99)),ROW(A1)))) これは配列数式になってしまいますので、 この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 数式をA6セルに貼り付け後、F2キーを押す、又はA6セルでダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これを列方向と、行方向に5行ほどオートフィルでコピーすると 最新の過去5件が表示されると思います。 尚、数式は100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてください。 しかし、データ量が多すぎる場合、配列数式はコンピュータにかなりの負担をかけますので あまりおススメできる方法ではありません。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

tomohiro414
質問者

お礼

こんにちわ、早速回答ありがとうございます。 残念な事にすでに9000行を超えてますので、無理っぽいですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの発注書作成について

    仕事でエクセルの発注書を作ってと頼まれたんですが、詳しくないため関数のわかる方 よろしくお願いします。イメージとしてはシート1に発注書がシート2にデータベースがあり 例えば、会社名が入っている単語などを入力すると 会社名・住所・電話番号などをひっぱってきた いのですが、関数がいまいちわかりません・・・。VLOOKUPかなとも思うのですが、うまくひっかけて こなくなったりします。 初心者で申し訳ありませんが、お暇な方助言を宜しくお願い致します。

  • Excelで発注残がわかる発注書を作りたい

    ExcelXP版を使っています。 エクセルで発注書を作り、入荷した商品、発注残商品がわかる表を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 内容としては下記のような感じです。 (1)発注した商品を入力していく (2)入荷した商品には、何かチェックみたいなもの入れると別に作った未入荷一覧表に自動で入力される。 (3)チェックの入っていない未入荷商品は、別に作った未入荷商品一覧表に自動で入力される。

  • ACCESSで在庫の入出庫履歴を作成したい

    先ほど別の件と共に質問させて頂きましたが、もう1度履歴の分だけ詳しく回答いただきたく、質問させて頂きました。 テーブル1→入庫日、部品名、入庫数 テーブル2→出庫日、部品名、出庫数  という2つのテーブルがあります。 1つの表で 縦列に部品名と入庫出庫の項目。 横列に日付を表示し、抽出した期間内の入出庫の履歴が表示されるように作成したいのです。 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、よろしくおねがいします

  • vba 作成

    博学の方ご教授願います。 office2007のVBAで下記の様なものを作りたいのでお願いします。 SHEET1 A列に管理番号 C列にお客様名 D列に通し番号 H列に入庫日 が入ったシート があり在庫に一つづつ入庫シートを張り付けています。 今は一枚ずつ手で書いてますがそれを自動で出せるようにしたいのです。 SHEET2にその入庫シートを作りA列C列D列H列を1から順番にSHEET2の入庫シート に入れた上プリントアウト出来るものを作成したいです。 希望はSHEET2のC1にSHEET1のH列の入庫日を SHEET2のE2にSHEET1のD列の通し番号 SHEET2のE3にSHEET1のC列のお客様名 SHEET2のL1にSHEET1のA列の管理番号 を 1から順番に自動入力した上プリントアウト出来ればありがたいです。

  • Access2000 フォームでのデータ入力について

    質問させていただきます。 以下のようなフォームを作りました(帳票フォーム)。 入庫予定日 原料 在庫数 発注数 ○○○   ○○   ○   ○ ○○○   ○○   ○   ○ 入庫予定日、原料、在庫数は選択クエリー(前日までの在庫を求めるため。また、この項目を変更することはありません)から、発注数(非連結)は手入力で行います。そして発注数に値を入力するとすべてのレコードが同じ値になってしまいます(非連結だから?)。これを回避する方法はあるでしょうか。

  • 品番と複数のオプションの有無を判断してテキスト表示

    EXCELで管理番号から関数で色々なデータを表示させるシートがあり、その中に品番とオプションで引用するセルのかわる部分があるのですが、 【品番-AA-WW】という形式で品番とオプションの情報が一つのセルに入っていてIFとVLOOKUPの組み合わせが使えず 現在は大本のデータを見ながら品番を自分で入力して、COUNTIFでオプションの有無を確かめて、 =IF(B2&"-"&B5="1-1",VLOOKUP(A5,Sheet4!A1:C200,2,FALSE),IF(B2&"-"&B5="1-0",VLOOKUP(A5,Sheet4!A6:B200,2,FALSE))) というやり方やっているのですが、一日にこなす数が多く手作業で入力する手間を省きたいと思い、何かいい方法がないかといろいろやってみたのですがうまくいかず・・・ 【品番】【品番-オプション】【品番-オプション-オプション】と、0~2個のオプションが付くのですが、これらすべてに対応するような方法はあるのでしょうか・・・? 【現状】 A1 B1 C1 品番-AA-WW =COUNTIF(A1,"*-AA*") =COUNTIF(A1,"*-WW*") A2 品番(手入力) A3 =IF(B1&"-"&B3="1-1",VLOOKUP(A2,Sheet4!A1:C200,2,FALSE),IF(B1&"-"&B3="1-1",VLOOKUP(A2,Sheet4!A6:B200,2,FALSE))) うまく説明が出来ないのですが、助言を頂けますと助かります。

  • エクセル関数について

    エクセルの部品管理表を作成しています。 エクセルのシート1に入出庫表、シート2に、実在庫数表、シート3に発注表、シート4に部品名と作成しました。 シート1のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに日付、E1セルに、実在個数(箱数)、F1セルに実在個数(本数・入数)、G1セルに入庫、H1セルに出庫、と入力しました。 シート2にはA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに期首在庫(箱数)、D1セルに期首在庫(本数・入数)、E1セルに実在個数(箱数)、F1セルに実在庫数(本数・入り数)と入力。 シート3のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、C1セルに発注日、D1セルに発注数、E1セルに受取日(入庫日)、F1セルに受取個数(入庫数)、G1セルに受取本数(入庫本数・入数)と入力。 シート4のA1セルに部品名、B1セルに部品サイズ、と入力。(部品名は約200種類、部品名は同じでもサイズ違いの部品がある、部品コードは存在しない。) 教えて頂きたいことは、 ・在庫管理を行うにあたり、上記のようなファイルの作り方でいいのか?。(縦に表を使うのか、横など) ・付け足したほうがいい項目があるか。 ・シート1(入出庫表)には部品名と部品サイズは部品コードが無いため入力規則を使用し、日付、入庫数、出庫数は手入力で行うとし、実在個数(箱数)、のセルには関数を入れ値を表示したい。入庫数と、出庫数は箱数で入力するものとし、入庫があれば、実在個数(箱数)の値が増え、出庫があれば、実在個数(箱数)の値をへらしたい。実在庫数(本数・入数)は実際に入庫してみないと、1箱に何本入っているのか曖昧な為、大体の数値で設定した。(1箱に200本など) 実在個数(箱数)に値を表示するにはどのような関数を使えばいいのか。 ・シート2(実在庫表)に、部品名と部品サイズが約200行程度、入力されており、実在個数(箱数)、実在個数(本数・入数)を在庫一覧としたい。期首在庫(箱数)と期首在庫(本数・入数)は在庫を確認し、数字を入力済み。実在個数(本数・入数)は、大体の数値で設定済み。 部品名、サイズ毎に実在個数(箱数)に値を表示するにはどの様な関数を使えばよいのか。 説明不足でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの見積書の作成について

    当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。 見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。 商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。 品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・ かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

  • エクセルの複数シート集計について

    エクセルの集計について、困っています。 内容は、1枚目のシートに現在庫の集計結果を表示させ、 2枚目には、「出荷数」3枚目には、「入庫数」を入力するだけで、 1枚目に現在庫を表示するには、どのような方法がありますか? 入庫数や出庫数はどんどん増えていきます。 教えてください。よろしくお願いします。 シート1      現在庫  商品A 200  商品B 100  商品C 200 シート2(出庫)       4/5  4/8  4/15  商品A  50   15   20  商品B  20       15  商品C  10   10 シート3(入庫)      4/15  4/8  4/15  商品A  100  200  100  商品B  200      150  商品C  100   100

  • 発注用のフリーソフト

    こんにちは。 業務上、40社くらいの別の取引先に、FAXで発注書を送信しています。 EXCELで作成したファイルを使用しているのですが、現状、新規の取引先が増え続けています。 そこで、発注用につくられた専用のフリーソフトとかがあれば教えていただきたいです。 注文自体はメールではなくFAXなので、プリントできるものでないと駄目です。 機能としては、 1.新規の取引先の情報などが入力でき、取引先ごとに簡単に発注書が作成できるもの。 もちろん取引先によって発注する商品は違います。 2.過去に発注した履歴なども確認できれば、なお有り難いです。 何か良いソフトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう