• ベストアンサー

早慶レベルでは

pipi-gooの回答

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.3

一部上場のIT企業に勤めています。 私の会社は完全な男女平等です。 また、出身校を見ると多いのは慶応、東工大あたり。あとは東大、早稲田とかちらほら。 こんな環境で女性が優秀かと言えば、まったくそんな事はありません。 完全に個人差です。 女性はコミュニケーション能力が高いというのも一概には言えません。お客の前で和まし能力が優れているは確かですが。 確かに女性ならでは部分があるのは確かだと思いますし、否定しません。 逆に女性は多くの部下を統率して修羅場を切り抜けるみたいな場面が苦手という印象があります。これとて、我が社には立派な女性管理職もいますので一概には言えません。 結局のところ、あなたの周りにいるのは自意識過剰のうっとうしい奴なのではないでしょうか。 そんな人達は完全に男女平等の我が社のような環境に身をおけば思い知らされる事になると思いますよ。 ちなみに早慶で一目置かれるかに関しては、他の方も回答されていますが場所によりけりだと思います。 一般論としては間違いなく尊敬されます(確かにチョッと大袈裟かな。とりあえず尊敬という言葉を使っておきます。) でも、優良企業に入れば早慶はゴロゴロしてますから尊敬されません。 中小企業に行けば間違いなく尊敬されます。 合コンレベルでは尊敬されます。 私もたいした大学は出ていないので尊敬します(笑)。