• ベストアンサー

「天和」の「確率」って・・・???

「麻雀」カテよりも、やっぱり「数学カテ」では?、 と思ったので質問させて戴きます。 ■「麻雀」の「天和」の「確率」って、求められるモノなんでしょうか?。 「麻雀」は好きですが、「数学」に弱いオジサンです・・・。 (^^; えーと、「数学が得意」でも、「麻雀を知らない」博士様の為に、一応説明させて戴きます。 ●「麻雀」を「カード」に例えます。 ↓ ■1~34までの数字が書かれた、34種類のカードが有ります。 それぞれのカードは「4枚ずつ同じカード」が有ります。 ですから、34×4で、カード総数は、136枚。 このカードを、よっくシャッフルし、「14枚」取り出します。 その14枚のカードの数字が、同数字3枚が4組、残り2枚も同数字 で、ある「確率」は?。 ↑ こんな問題に、なると思うのですが・・・。 計算方法は、解説して戴かなくて結構です。 (^^;ゞ 「大体、このくらいの確率だョ」 で、結構です。 フッと「疑問」に思ったモノですから、「教えて goo」で、御座います。 :<(_ _)>:  ぺこり

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 麻雀牌136枚から無作為に14枚選んだものが 和了の形になる確率はおよそ33万分の1だそうです http://www10.plala.or.jp/rascalhp/mjmath.htm こちらに詳しく数式が掲載されていますので参考にしてくださいね

noname#152554
質問者

お礼

うわっ!?。 お早い回答、誠に、ありがとう御座います。 うーむ・・・。 (--; こんなサイトが有ったなんて・・・。 知らないのは、オジサンだけなんですねェ・・・。 33万分の一・・・。 「天和」を見る事が無い理由は、判りました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分ではちょっと計算出来ませんでしたが、 調べたらありました。 http://www1.ocn.ne.jp/~tibima/kakuritu/tenhou.html によると、おおよそ1/330530だそうです。 ちなみに、例題のパターンだと天和・四暗刻の確率に なってしまいます。

noname#152554
質問者

お礼

青マークの質問なのに、早々の回答、ありがとう御座います。 >例題のパターンだと天和・四暗刻の確率 ↑ あちゃー・・・。 (((^^;; そ、そ、そうですよね・・・。 数学が得意な先生って、麻雀なんか知らないと思って「例え」ましたが・・・。 『お前、本当に麻雀知ってるのか!?』 って言われそう・・・。 (*^.^*)ゞ 質問の不手際まで・・・。 重ねて、ありがとう御座いました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

らすかるの家 - 麻雀の数学 - 6. 天和の確率 http://www10.plala.or.jp/rascalhp/mjmath.htm#6 によると、約1/330530=0.0003%だそうです。 配牌時にテンパイ(ダブルリーチ)になる確率が0.07%、イーシャンテンになる確立は2.3%で、平均すると三シャンテン~四シャンテンくらいに見込みが最も高いとかで、この辺は納得かも。

noname#152554
質問者

お礼

今頃になっての「お礼」で恐縮で御座います・・・。 ご回答、真に、ありがとう御座いました。 :<(__)>: ペコリ

  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

参考にどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%92%8C_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)
noname#152554
質問者

お礼

早々の回答、ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 天和の確率

    数学と麻雀のお好きな方、お教えください。先日インターネット麻雀で、天和をあがったのですが、ふと確率が気になりました。牌の組み合わせで天和になる確率はどれくらいなんでしょうか。できれば計算方法もお教えください。よろしくお願いします。

  • 確率について

    数字が書かれたカード1から10までがあり、シャッフルして3枚引くとき、1と2が続けてでる確率はなんですか?また、1と2と3がでる確率も教えてくださいおねがいします

  • トランプで同じ数字が4枚そろう確率

    一組のトランプから任意の4枚を抜き、それがすべて同じ数字になる(その数字のダイヤ・ハート・スペード・クラブがそろう)確率は何%(または何分の一)でしょうか? また、その確率は まず好きなカードを一枚選ぶ(仮にダイヤの5とします)→次に任意の3枚を抜き、それがハート・スペード・クラブの5である確率 と同じでしょうか? 数学の式や考え方ではなく純粋に答えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 確率について

    このカテでいいのか分かりませんが、お願いします。 (1)toto BIG (2)toto BIG 1000 (3)LOTO6 (4)MINI LOTO (5)Numbers このうちで、数学的に1等が一番当たる確率の高いものはどれになるのでしょうか? 数学は全くの素人なので、専門的な言葉や記号はわかりません。 なるべくわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 また、よくナンバーズなどで、過去の当選数字のデータから当たりやすい数字を抽出したりするのを聞いたことがありますが、それは理にかなっているのでしょうか? そうであれば、その理由はどのような事になるのでしょうか? 教えてください。

  • ナンバーズ3の確率について

    昨日、酒飲みながら考えてたのですが、 ナンバーズ3ってあるじゃないですか?! あれって10個の数字が3つ並んでるってことだから 当選数字が出る確率は10の3乗で1000 つまり1/1000ってことですよね。 ということは100枚(100口?)違う数字を購入したら、確率は1/10ってことになるんでしょうか? それともこれって短絡的すぎる発想?(笑) ナンバーズを購入したことも数学もあまり得意ではないので、(^^;)みなさんのお知恵をお貸しください!

  • 高校数学の確率の問題です。

    こんにちは。私は学生ではないのですが脳を鍛えようと思い、高校時代の数学をまた勉強しています。でもお手上げになったので質問することにしました。(×の記号は*で表わしています) ------------------------------------------- Q. 1から9までの番号札が各数字3枚ずつ計27枚ある。札をよく混ぜてから2枚取り出したとき、次の確率を求めよ。 (1) 2枚が同数字である確率 (2) 2枚の数字の和が5以下である確率 ------------------------------------------- ・・・という問題なのですが、私は一つの問題でも二つのやり方で考えてみて、(2)でその二つのやり方の答えが矛盾してしまったためにもうずっと考え続けています。 (1)は二つのやり方で答えが一致したので問題ありません。(下の方法で考えました) (1) 2枚が同数字である確率 まず一つ目の考え方(☆)です、 ☆ 3/27 * 2/26 * 9 = 1/13 全部の中に同数字はそれぞれ3枚ずつあるので3/27は特定の数字一枚を取りだしたときで、2/26は全体が一枚減った26枚から一枚目と同じ特定の数字の残り2枚から取り出すという考え方です。そしてその選び方が9通りあるので最後に9をかけました。 もうひとつの考え方(★)です、 ★ (9 * 3C2) / 27C2 = 1/13 3C2、27C2、というのはコンビネーション3の2、コンビネーション27の2、のことです。少し見にくくてすいません。全体の27枚の中から2枚を選ぶのでこの考え方が分母にきています。分子は同数字3枚から2枚を選ぶ考え方が9通りでこうなります。 (1)は解答の答え合わせでも1/13となっていたので大丈夫だと思います。 私はこのように2通りの考え方をしてみて、(2)のとき☆と★の答えが違ってしまいました。 (2) 2枚の数字の和が5以下である確率 和が5以下になる組み合わせを考えてみました。それは(1・1)、(2・2)、(1・2)、(1・3)、(1・4)、(2・3)の6通りが考えられます(これは解説でもこうなっていたので確かだと思います)。 ☆ 3/27 * 2/26 * 2 + 3/27 * 3/26 * 4 = 8/117 (1・1)、(2・2)の場合は同数字なので(1)のように考えて、3/27 * 2/26 * 2と表わしました。残りの4パターンについては別々の数字になっているので2/26ではなく3/26としました。それが4通りで4をかけています。そしてそれらをプラスで結んでいます。 でも次に書く解説の考え方の答えとは違っていました。 ★ (2 * 3C2 + 4 * 3C1 * 3C1) / 27C2 = 14/117 この考え方もすごくわかります。(1・1)、(2・2)の2通りを他の4通りと分けて考えてるところも☆と似ていると思います。 考え方はすごくわかるのにどうして☆と★では答えが違ってしまったのでしょうか。 だれか私の偏見に満ちた脳をハッと醒ましてくれるような数学が得意な方、お願いします。 もしかしたらすごい勘違いをしているかもしれません。(結構そういうこと多いので)(;O;) 私が知りたいことは(2)を☆(私の考え方)で解くにはどう考えたらいいのかということです。誰か余裕のある方、よろしくお願いします~\(・o・)/

  • 確率 組み分け 区別する・しない

    1~9の数字の書かれたカード計9枚を3枚ずつ3組に分け、それぞれの組から 一番小さい数字が書かれたカードを選び出す このとき選びだした3枚の中に4のカードが含まれる確率を求めるとき 9枚を3組に分ける方法 組を区別しなければ (9C3×6C3)/3!=280通り 4が最小の数である組は(4と5以上の数のカード2枚)だから 5~9の5枚から2枚を選んで5C2=10通り ∴求める確率は10/280=1/28 となりこれは正しい ここまではいいのです ここで組もA、B、Cと区別して考えたいのですが、このとき 9枚の分け方は 9C3×6C3=1680通り 4を含む組の選び方・・・A、B、C の3通り 4を含む組の4以外の2枚の選び方・・・5~9の5枚から2枚で5C2=10 このとき残り6枚を残り2つの組に分ける分け方は・・・6C3(×3C3)=20 とすると 3×10×20/(9C3×6C3)=5/14 となってしまいます 組を区別した場合のどこが間違っているのかがわかりません よろしくお願いします

  • 確率の基本

    確率の基本を”高校数学の基本問題”というサイトから学んでいるところです。 以下の問題ですが答えを出す事ができませんでした。 問)袋の中に赤玉が3個白玉が2個入っている.この中から同時に3個取り出すとき,赤玉2個白玉1個が出てくる確率を求めよ 答え)合計5個の玉から3個取り出す場合の総数は 5C3=10 通り  赤玉2個白玉1個を取り出す場合の数は 3C2×2C1=6 通り p=6/10=3/5 (Cの左右の数字は小さい数字です。) わからないのは 5C3=10 と 3C2×2C1=6通り というところです。 まずは総数の計算の仕方 5C3=10 を理解したいです。 私は配列方式でやってみたのですが時間がかかる上、間違えました(10ではなく9となりました→ 123,124,125,134,135,145,234,235,345) よろしくお願いします

  • 確率の問題です。

    確率の問題です。 解答がなくて、以下のとき方で正解か・・・どなたかチェックお願いします! 1,2,3,4,5,6のカードが1枚ずつある。この中から4枚のカードを取り出し4桁の整数を作るとき、3の倍数になる確率を求めなさい。    解答    4桁の整数は 6P4=360 通り    4つの数字の和が3の倍数になればよいので    (1,2,3,6)(1,2,4,5)(1,3,5,6)(2,3,4,6)(3,4,5,6)の5つの組がある。    さらに、それぞれの並びが 4!=24 通り    よって、3の倍数は  5×24=120 通り    したがって、求める確率は 120/360=1/3 よろしくお願いします。

  • トランプを使った確率の問題で行き詰っています・・・

    数学の問題なんですけれども、「52枚のトランプから20枚のカードを無作為に選んだ時、(ポーカーでいう)スリーカードが何組入っている確率が最も高いか」という問題の答えがわかりません・・・ どなたか解ける方お願いいたします。ちなみに文系の大学生です・・・