• 締切済み

パーマのかけ直しについて

purinaoの回答

• purinao
回答No.2

おそらく、髪の内部の結合がほどけにくい髪質なのだと思います。 通常のアルカリの薬液だと、パーマをかける成分(還元剤)が効く前に、アルカリ剤(還元剤を浸透させるために配合する成分)が効いてしまうため、 「何回かてもかからない」現象に陥ってしまいます。 アルカリは、髪を膨潤させる役目ですが、髪のタンパク質を変質させてしまったり、水分を無くしてパサパサザラザラしてしまう弊害があります。 このまま、アルカリのパーマ剤を使ってかけ続けていると、傷みが重なるだけで一向にかかりませんので、 アルカリを用いない弱酸性のデジタルパーマが合っていると思います。 薬液を浸透させるのに、多少時間がかかるかもしれませんが、きれいにかける唯一の方法だと思います。 下記に、かかりにくい髪質に対して、アルカリを用いない弱酸性のデジタルパーマでかけた記事が載っていますので、参考にしてみてください。 (^-^) 

参考URL:
http://www.hair-vivace.com/mt/HAIR-VIVACE---Blog---/2009/12/post-108.html