• 締切済み

パーマのかけ直しについて

purinaoの回答

  • purinao
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

おそらく、髪の内部の結合がほどけにくい髪質なのだと思います。 通常のアルカリの薬液だと、パーマをかける成分(還元剤)が効く前に、アルカリ剤(還元剤を浸透させるために配合する成分)が効いてしまうため、 「何回かてもかからない」現象に陥ってしまいます。 アルカリは、髪を膨潤させる役目ですが、髪のタンパク質を変質させてしまったり、水分を無くしてパサパサザラザラしてしまう弊害があります。 このまま、アルカリのパーマ剤を使ってかけ続けていると、傷みが重なるだけで一向にかかりませんので、 アルカリを用いない弱酸性のデジタルパーマが合っていると思います。 薬液を浸透させるのに、多少時間がかかるかもしれませんが、きれいにかける唯一の方法だと思います。 下記に、かかりにくい髪質に対して、アルカリを用いない弱酸性のデジタルパーマでかけた記事が載っていますので、参考にしてみてください。 (^-^) 

参考URL:
http://www.hair-vivace.com/mt/HAIR-VIVACE---Blog---/2009/12/post-108.html

関連するQ&A

  • パーマのかけ直し

    10日前に美容院にパーマをかけに行きましたが、うまくかかってないようだったので、今日かけ直しに行って来ました。 最初は強めにかけてもらったのですが、美容師さんのすすめで、かけ直しは髪がいたむとのことで、今日はその時よりも弱い液でかけてもらいました。 そこで質問ですが、最初にかけてもらった強めのパーマ液は髪に残っているのでしょうか? 今さらですが、いたんでもいいから最初にかけてもらった強めのパーマ液でかけてもらった方が良かったと思っています。 パーマを長持ちさせたいので。 美容師さんは「2回かけたからもうとれない」と言ってましたが、弱いパーマ液でかけてもらったので、とれやすいと思っています。

  • パーマのかけ直し…どうしよう

    昨日パーマを掛けてもらいましたが、今朝髪を洗ったら、ほとんど取れてました。 約1万掛けたパーマが3日持たないってのはないだろうと 一応明日掛けなおしをお願いしたのですが、いくつか気になります。 掛かりにくい髪質で、それは美容師さんもわかっていたようなのですが、 去年はそれを考慮してきつく掛けられ、落ちかけた頃がちょうどよいふわふわスタイルになっていました。 今回もキツく掛けてもらった方がいいのかどうなのか…。 ・痛みは気になりますか? ・長さはミディアムで、毛先が外にはねまくるのですがこれはしょうがない??(今中途半端な長さではねるのが嫌だからパーマにしたんですが…) ・「返金」を選べる所もあるのか、美容室としては返金とやり直しとどちらがいいのか(二度手間が嫌&痛みが気になる) 私の髪は、 やわらかい・細い・ミディアム・色ナチュラル(真っ黒じゃない黒) です。

  • パーマかけてみたいのですが・・・

    私の髪は、「髪質:直毛/硬さ:軟毛/太さ:細毛/量:多い/髪型:ミディアム」です。 髪が柔らかくてワックスつけてもまったく浮きません。濡らして逆方向に折って乾かしてもちょっとしか浮きません。 毎朝濡らしてドライヤーで乾かす時間もないのでパーマをかけてみたいのですが、パーマがどういうものかわかってません。 パーマとはどういうものですか? 種類やケア方法、かけた後の髪へのダメージやワックス・ムース・スプレーでのアレンジ方法など聞かせてください。 また美容院なんて女性の方が行くものだと小さいころからずっと思ってたので、 すごい抵抗があり行ったことがなく不安です。初めてパーマかけたときや初めて行ったときのこと聞かせてください。 あとおススメ美容院は?鶴ヶ峰付近か相鉄線沿いで知っていれば教えてください。

  • パーマがあたらない!?

    10日ほど前にパーマをあてました。 今まで何度かパーマをあてているのですが私の髪質はあたりにくい様なのです。で、しっかりとあたると今度はなかなか取れなくなるっという髪質です。 そんな髪質だと自分でわかっているので美容院ではその事も伝え、クリンクリンになってもいいのでしっかりと強い目にあてて下さいとお願いしてパーマをかけてもらいました。 結果は翌日洗髪したらパーマが落ちてしまいました。 その翌日パーマをあてなおしてもらいました。 「申し訳ないのですがしっかりと強い目にあててください・・(†‐†)」 とお願いしてあててもらったのですが・・結果はまた同じ・・取れてしまいました。濡らすとまだクリンとなるのですが、ムースやワックスを付けても髪が乾くとほとんど真っ直ぐになってしまいます。がちがちに固まるムースだったらパーマっぽくなると思うのですが、私が望んでいるのはがちがちじゃないのです。 美容院のお姉さんには「お客さんのケアのやり方、スタイリング剤の選び方が合ってないのじゃないですか?」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? それか私の髪質が悪いのでしょうか・・? それか美容師の腕が悪い・・?なんていうと怒られそうですが(^^ゞ ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • パーマの持ちについて

    今週月曜日に普通のパーマをかけました。 初めてのパーマでした。 髪質は直毛です。 ゆるゆるなパーマをかけてもらいました。 美容師さんからは一日は髪を洗わずに、 濡れている間にワックスを揉み込んで 軽く乾かしてというアドバイスをもらいましたが、 3日経った今、すでに毛先しかうねっていません。 ワックスや、その他整髪料を頑張って使って、 ようやく初日に近い状態へもっていけますが、 1時間ぐらい経つと元に戻ってしまっています。 美容室でかけ直しをしてもらおうかと思うのですが、 直毛の自分がお願いするのはおこがましいでしょうか??

  • パーマのかけ直しによる痛み、どうすれば直る?

    パーマのかけ直しによる髪の痛みは、どうすれば修復できますか? 先日デジタルパーマをかけたのですが、カールの方向などが好みと違い、1週間後にかけ直してもらいました。 しかし結果は望んでいるゆるいカールではなく、チリチリで痛みまくって、どんなに頑張ってトリートメントをしても、全体的に広がってゴワゴワという、絶望的な状態になってしまいました。 かけ直したことによる痛みだとしても、あまりにひどくて悲しんでいます。 これではとても人前に出られる髪ではないので、先ほど電話で、パーマをとってほしいと美容師さんにお願いしました。 髪に負担かかるから、パーマをかけてからとるまでできれば10日は空けたほうがいいよ、と言われたのですが 近々恋人や友人と旅行に行く約束をしているので、その前にパーマをとってもらいたいと思い、1週間だけ空けることにしました。 パーマがとれるならまだ嬉しいのですが、やはり髪の痛みが気になってしまいます。 短い間にパーマを2度かけ、しかもそれをとる… 髪を痛めたくないのでしばらくカラーもパーマも我慢していたのに、この一瞬でそれが台無しになってしまったのかと思うと、恥ずかしいですが涙が止まりません。 痛みを最小限に抑えるには、パーマをとってもらうのと一緒にトリートメントもお願いしたほうがいいのでしょうか? 別料金がかかったとしても、とにかく痛みを直したいです。 自宅でも市販のトリートメントで頑張ろうとは思っていますが、プロにもお願いしたほうがやはり改善されるのでしょうか。 長文、失礼いたしました。

  • パーマのかけ直しのボーダーライン

    パーマのかけ直しって、どのくらい戻っていれば恥ずかしくなく電話できますか? 私はもう既に電話してかけ直しの予約をしてしまったのですが、ホントに良かったのかどうか迷ってます。 元々普通に波々のパーマを頼んだのですが、現在は寝癖みたいな感じになってます。(普段は寝癖もつかないくらい直毛です・・・。) 部分的には完全に戻ってて部分的にはパーマがかかってるとも言えるような言えないような感じです。 けれど美容院で、プロの技でムースをかけて綺麗にパーマが戻ったら恥ずかしいし申し訳ない(汗) 知り合いなのでなるべくかけ直しはしたくなかったのですが、皆さんのボーダーラインは何処ですか?

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • 細髪にパーマでダメージが・・・

    先日、2年ぶり位にゆるふわパーマをかけました その際に、細髪でパーマをかけるとダメージが多い、と言われました。その上、「半年位前に比べて髪が硬くなっている」とも言われました。 それで、シャンプー&リンスを変えようと思っています。 同じような髪質の方、もしくは前はそうだった方などいらっしゃったら、どの商品がいい!おすすめ品を教えて下さい。 それと、仕上げにトリートメントをつけてセットされたのですが、洗わなくていいトリートメントだったのでしょうか? (聞けばよかったのですが、とても混んできていてなかなか聞きにくく・・・) また、ゆるふわパーマをセットする際にはムースでもワックスでも何でもいいと言われワックスを付けて見たのですが、どうもうまくいきません。 美容師さんには、「中の方だけ乾かして濡れた髪にワックスをつける、下からもむように」と言われましたが、朝はカンペキに乾いた状態ですし、濡らして軽く拭いてワックスをつけてもペタンとしてしまいます。 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ、それもお聞きしたいです。

  • 希望のパーマの伝え方・かけ直し

    5日前にパーマをかけたのですが、予想よりカールが緩く(伸びている感じ) パーマ用のスタイリングムースをつけてもカールが綺麗に出ません。 希望は大きく強いカールで、グルグルと巻いた髪型でした。 参考にしたい画像を携帯に入れ、それを見せてからやってもらったのですが 美容師さんは細めのロット(スパイラルパーマ?)で細かく髪を取って巻いていました。 これは私の希望が上手く伝わっていなかったのでしょうか? かけ直したいのですが、カールが気に入らないという理由でかけ直しを してもらう事は出来るのでしょうか? 無理ならば料金を払ってかけ直しますが、その場合に希望のカールをどの様に 伝えれば良いのでしょうか?上手い伝え方を教えてください。 ちなみに私の髪は真っ黒で太目の直毛、長さは肩甲骨下くらいのロングです。 希望は海外ドラマCSI NYのステラの様なクリクリカールでしたが 結果は若き日のオノヨーコさんでした…。