• ベストアンサー
  • 困ってます

パーマのかけ直しによる痛み、どうすれば直る?

パーマのかけ直しによる髪の痛みは、どうすれば修復できますか? 先日デジタルパーマをかけたのですが、カールの方向などが好みと違い、1週間後にかけ直してもらいました。 しかし結果は望んでいるゆるいカールではなく、チリチリで痛みまくって、どんなに頑張ってトリートメントをしても、全体的に広がってゴワゴワという、絶望的な状態になってしまいました。 かけ直したことによる痛みだとしても、あまりにひどくて悲しんでいます。 これではとても人前に出られる髪ではないので、先ほど電話で、パーマをとってほしいと美容師さんにお願いしました。 髪に負担かかるから、パーマをかけてからとるまでできれば10日は空けたほうがいいよ、と言われたのですが 近々恋人や友人と旅行に行く約束をしているので、その前にパーマをとってもらいたいと思い、1週間だけ空けることにしました。 パーマがとれるならまだ嬉しいのですが、やはり髪の痛みが気になってしまいます。 短い間にパーマを2度かけ、しかもそれをとる… 髪を痛めたくないのでしばらくカラーもパーマも我慢していたのに、この一瞬でそれが台無しになってしまったのかと思うと、恥ずかしいですが涙が止まりません。 痛みを最小限に抑えるには、パーマをとってもらうのと一緒にトリートメントもお願いしたほうがいいのでしょうか? 別料金がかかったとしても、とにかく痛みを直したいです。 自宅でも市販のトリートメントで頑張ろうとは思っていますが、プロにもお願いしたほうがやはり改善されるのでしょうか。 長文、失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 美容師です。 大事に伸ばしてきた髪が傷んでしまって、涙が出るほど悲しい気持ち、よくわかります。 残念ですが、パーマをとるという作業は、パーマをかけ直すことと同じくらい、負担がかかることです。 美容師側も今までの経緯をわかっているので、慎重にやってくれると思います。 慎重にやるとなると、きちんとパーマが伸びるかどうか…。中途半端なくせ毛のようになってしまう可能性も否定できません。 また、ダメージを受けすぎると「ビビリ」と言って、チリチリになってしまうこともあります。 こうなってしまうと、トリートメントや一般的な施術ではどうすることもできません。 本当に悲しいことですし、できることならパーマをかける前に戻ると良いのですが、髪は再生能力がありませんので、傷みを治すことはできません。 毎日のトリートメントでカバーしていくしかないですね。 美容師とよく相談して、精一杯トリートメントしてもらって、サロンで売っているトリートメントを使って毎日いたわってあげてください。 ストレスなどは髪にもよくありませんので、これから生えてくる髪のためにも、元気になってもらえると良いのですが…。 解決にも慰めにもならず申し訳ないのですが、悲しい気持ちが痛いほどわかり、素通りできませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この気持ちを分かって頂けただけでも、とても嬉しくて涙が出そうです。 今の私の状態で更にパーマをとるということは、やはりそれだけリスクがあるということなんですね。 多少のくせが残るのはきっと我慢できるのですが、nokonoko39さんが教えてくださったビビリが一番怖いですね… 美容師さんとよく相談し、トリートメントなどできる限りのことをしてもらおうと思います。 自宅でもトリートメントを怠らないで頑張ります。 今も、市販のものですが入念にトリートメントをしており、パーマをかけ直した当日よりはゴワツキやパサつきはなくなりました。なんとかこれでごまかしてみます。 なってしまったものは仕方ないので、あとは、新しい髪が伸びてくるのを気長に待つのみですね! そうですね、 ストレスを溜めず、新しい髪のために活力を戻そうと思います。 こうなったら、新しく生えてくる髪は今までで一番綺麗な髪にしてみせます!(笑) 実際にパーマをとってみるまでは緊張と不安を抱えているしかありませんが、少し前向きになることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

回答したと思っていましたが、どうも決定をしてなかったようです。 パーマで傷んだ状態なら、取って綺麗にはならないですよね。もっと酷くなるだけなので意味がありません。 ゆるふわならある程度長さがあると思うので、アップスタイルは如何でしょうか。 毛先が遊ぶパーマは本領発揮してくれますよ。 折角の旅行ですし、いつもと違う髪型もいいですよね。 温泉にも合うし、歩くような旅行にも向いてます。 まとめ髪もパーマの力があればかわいくなると思いますよ。 広がるようならムースでウェットにするのもいいでしょう。 念のためですが、デジパの基本的な乾かし方はご存知ですよね? いい旅行になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、今とっても酷くなるだけですよね… おっしゃる通り、アップスタイルやまとめ髪はパーマの強みですよね。 ですがそのようにできないほどカールが強く、更に上からかけてしまっているので、まさしく似合わないソバージュのようになっており、残念ながらムースなどのスタイリング剤でも収拾がつきません。ですのでパーマをとらないという選択肢はないのですよね。 となると、痛むのを覚悟することしかできないのですかね… 旅行に向けてウキウキ過ごすはずが今は四六時中落ち込みながら過ごしていますが、なんとかいい旅行にしたいと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

はい、乾かし方は学んでおります。