• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルパーマのかけ直しはできますか?

日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

美容師です。 デジタルパーマは縮毛矯正と同じ理屈で掛けます。 ダメージ具合は今回の状態次第ですが掛けなおしは可能です。 またパーマや縮毛矯正などテンション(圧着力や張力)を使う技術は 全てを同一の美容師がやらなければ左右で掛り具合が変わってしまいます。 指名した美容師が複数のお客様を掛け持ちをするような店は避けた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日かけ直しに行ってきましたが思うような仕上がりにはなりませんでした。 それに担当者の方もまたアシスタント任せでしたし、 電話では前回したトリートメントも無料ですると言っていたのにしてくれませんでした。 美容院ジプシーをしてやっと良い美容院に出会えたと思ったのですが・・・ その美容院は店長(指名している方)の指名ばかりのようで、 最近混んできて特に店長が髪をさわる時間が少なくなってきました。 最初の頃は全部していただいて弾力あるウェーブに仕上がっていたのですが。 今のデジパって細いロッドもある店が多いですがそれもないようなので、 また美容院ジプシーして探してみます。 美容師さんでも掛け持ちは良くないと思ってらっしゃることがわかったので 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

可能です。髪へのダメージを考えるとおすすめはできませんが、おっしゃる通り数か月過ごすくらいならかけなおしたほうがいいかと個人的には想います。恐らくまだ無料だと思うのでお早めにお電話を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日かけ直しに行ったきました。 結果思うような仕上がりにならず髪が傷んだだけでした。 髪も短いので数ヵ月このままで過ごすしかないようです。 無駄足を踏んでしまいました・・・。

  • 回答No.1
  • 5ERIKO
  • ベストアンサー率30% (7/23)

私が昔言ってた美容院は、パーマかけた後の一週間以内なら、無料で何度もかけられるというのがありました。 私も初めてパーマをかけにいった時は、効きが弱かったのでもう一度出向いて、かけにいったことがあります。で、また数ヶ月経ってパーマがとれてきてかけにいくと、二度目からは髪もパーマかけることに慣れ、かかりやすくなりました。これも髪質は人それぞれなんで、かかりかたも人によりそれぞれで、私はこうなったという例だけ挙げておきます。 美容院のやり方もその店によって違うんで、聞いてみた方がいいですね。 で、担当の人に全部やってもらいたいと言った方がいいと思いますよ。 パーマやカラーはやればやるほど髪は痛みますし、髪の巻きはきつくかけるほど痛みます。 カラーは色が濃いほど、髪は痛みやすいと美容師が言ってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日かけ直しに行ってきました。 コールドパーマなら何度かかけ直したことがあるのですが、 傷みが強いデジパでイメージと違うという理由なので躊躇していました。 かけ直しましたがイメージには程遠い出来になりました。 今までもかけ直して良い仕上がりになったことはないなと思いだしました。 難しいですね。