• 締切済み

野菜の部止まり

教えてください!! 野菜を油調等で調理した後の部止まりを知っている方、各野菜が大体どれぐらいの%なのか教えてください。 野菜は代表的なもので大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#109350
noname#109350
回答No.2

何が聞きたいの?調理後の歩留まりって何?・・作物の成長時の実の付き具合なら話はわかるけど

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

質問の意味が今ひとつよくわかりませんので補足をお願いします。 調理した後の部止まりというのは、歩留まりのことでしょうか?  それと、栄養学的なものか、物理的?なもののどちらでしょうか? たとえばキャベツを例にとると、当然丸ごと1個は使えません。捨てるところも出てきます。 その際の廃棄率?歩留まり?なのか、油で調理した後の、油の吸収率?みたいなもののことでしょうか?

daihomari
質問者

補足

ご返信有難うございます。すいません専門的なことをまったく知らず・・・。栄養学的なものではなく物理的なものです。 キャベツの例ですが、調理後の歩留まりです。油調した時の歩留まりと熱湯で湯がいた時の歩留まりは違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 野菜の調理方法で消化に良いやり方は?

    一般的に普段に良く使う野菜で、どのような調理方法だと消化に良いのでしょうか? 炒め物など油で炒める。野菜炒めなど・・。 煮物。筑前煮 とか 肉じゃがなど・・。 蒸す 温野菜など。 生  サラダなど。 消化に良い順番を教えてください。 あと、一般的によく使う野菜で消化に良い野菜の代表的なものと、  消化にあまりよくない野菜の代表的なものがあれば教えてください。

  • これは何ていう野菜?

    この時期になると毎年家庭菜園をしている知人から野菜をいただくのですが、中にはこれなんていう野菜なんだろうと思う物があります。 さやいんげんのような絹さやの様なサヤ付きの大体15cm前後の長さで大きい物です。 サヤごと調理(天ぷらなど)していただいています。 とっても美味しい!! 作った方に聞けばいいのでしょうが今更聞けなくてご存知の方是非教えてください。 お願いします。 あと、こんな調理法も美味しいというのがありましたら是非教えてください。宜しく・・・

  • 油を使わないで野菜をフライパンで調理できませんか。

    太り気味なので油を使わないで野菜を簡単に調理したい。

  • ヘルシーな野菜炒めの具を教えてください

    「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」とメインの具が選べる野菜炒めにおいて、もっともヘルシーな選択はどれになるのでしょうか? 豆腐がローカロリーで大豆の栄養もあるのではと思っていましたが、豆腐は調理中に油を吸収しますし、一番ヘルシーだとは言い切れないのではと疑問が沸いてきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 野菜の揚げ物するときに野菜の投入で質問

    野菜の揚げ物するときに野菜の投入で質問 油の温度が160度になったら、 一個、投入してみたんよ で、投入したい野菜が全部で 野菜1 野菜2 野菜3 野菜4 野菜5 とかって5個あったら、まず野菜1を入れるじゃないですか。 で、ジュワーとかっていって油の温度が 下がるんですよ。で、しばらくまって、 また油の温度が160度まで回復してきたら、 今度は野菜2を投入するじゃないですか。 で、また油の温度が下がって、あがるまでまって、、、 ってやってたら、鳩山政権下の株価みたいに なかなか回復しないんですよ。 で、そうやって、ポチポチ、、、って入れていくと、 野菜1は、トータルで15分くらい、油に 漬かってるんですよね。 あなたたちが2年前に買って塩漬けにしてる 株みたいに。 で、そのわりには、野菜5は2分しか 漬かってる時間がなかったりとか、 野菜1は15分も漬かってたりとか、 バラツキがあるんです。 これって、どうなの?

  • 硬い野菜の調理法は?

    いつも、レンジで温野菜を食べています。 一人暮らしなので、野菜不足にならないように、温野菜を食べています。 調理野菜は外食でも食べれるので、、、。 で、質問なんですが、人参や牛蒡や里芋などの硬い野菜は、レンジ用の温野菜用の調理パックでは、5分位通電しても硬くて食べれません。(一応、まな板で切るのですが、どうも、レンジではダメのようなんです)。それと、量が食べれないです(人参半分でも、硬いと、ほんと、食べにくいです)。 煮込み料理だと、人参沢山食べられますが、なにし、一人なんで、レンジだけで済ませたい、かつ、調味料や油などで汚れない、温野菜という方法を選んでいます)。 何とか、よい方法はないでしょうか?(要は、先に処理をしてから、そのパックにいれ、レンジでチンをする、というイメージなんですが、、、)。 よく、野菜スライサー?とかいう機器を聞くのですが、どんなものかも、わかりませんし、このケースに 便利な器具なのか?もわかりません。 すいません、アドバイスお願いします。

  • 一番よく食べる野菜

    こんにちは(^_^) 色々な野菜の美味しい季節ですね。 一番よく食べる野菜は、何ですか? どんな食べ方をしていますか? また、 美味しい調理法が有ったら、教えて下さい。

  • 野菜摂ってますか?

    特に独身・一人暮らしの方にお聞きしたいと思います。 毎日、野菜を十分とってますか? 具体的にどの様な調理法で摂取していますか? 私は学生の一人暮らしで恒常的に野菜が不足がちなので、自己満足ではありますが野菜ジュースと青汁を飲んでいます。 割と手軽に野菜を補うのに、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 温野菜にかけるに最適なもの

    ドレッシングやマヨネーズは油が多いのと添加物が気になるので避けたいです。 かと言って手作りするのも長続きがしそうにありません。 油を使ってないもので温野菜にかけるのに最適なものはないでしょうか?