• 締切済み

野菜の部止まり

教えてください!! 野菜を油調等で調理した後の部止まりを知っている方、各野菜が大体どれぐらいの%なのか教えてください。 野菜は代表的なもので大丈夫です。 宜しくお願いします。

• 農学

みんなの回答

noname#109350
noname#109350
回答No.2

何が聞きたいの?調理後の歩留まりって何?・・作物の成長時の実の付き具合なら話はわかるけど

• manchanf
回答No.1

質問の意味が今ひとつよくわかりませんので補足をお願いします。 調理した後の部止まりというのは、歩留まりのことでしょうか?  それと、栄養学的なものか、物理的?なもののどちらでしょうか? たとえばキャベツを例にとると、当然丸ごと1個は使えません。捨てるところも出てきます。 その際の廃棄率?歩留まり?なのか、油で調理した後の、油の吸収率?みたいなもののことでしょうか?

daihomari
質問者

補足

ご返信有難うございます。すいません専門的なことをまったく知らず・・・。栄養学的なものではなく物理的なものです。 キャベツの例ですが、調理後の歩留まりです。油調した時の歩留まりと熱湯で湯がいた時の歩留まりは違うのでしょうか。