• ベストアンサー

不調の携帯を交換してもらいたい

DOCOMOの携帯を使っています。 買って8ヶ月ほど経ちますが、 タッチパネルが誤動作を繰り返したり、 突然電源が落ちたり、 不調が続いています。 ドコモショップに持って行けば交換してもらえるのでしょうか? また、先日同メーカーの新機種が出たので、 あわよくばそれに変えてもらえれば…なんて思ったのですが、 そんな対応してもらえる可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.2

完全に端末の不具合だと思われますので、「買ってからずっとこうでした」と言えば、同機種の新品に変えて貰えますよ。ただ、行くショップの店員の人間性にもよるので(こっちが壊したからと思ってきたり)、誠実に対応してくれそうなショップを選びましょう。 新品に交換後も相変わらず不具合がある場合は、同メーカの新機種に交換してくれるみたいですよ。知人は2回交換してダメだったので、新機種に交換してもらえました。

その他の回答 (3)

noname#254358
noname#254358
回答No.4

普通に使っていてなったのであれば 基本1年以内で、保証書があれば可能だと思います。 しかし、どのように不調なのかとかいつ頃からとかの記載がないため 判断できませんが、普通に使っていて機種自体欠陥なら交換してくれると思います。 交換は、ドコモショップ・販売店・販売員の判断になりますので 事情等をよく説明して、判断してもらえばいいと思います。 交換してくれる販売員もいれば 交換してくれない販売員もいます。 交換されるとしても、同機種・同カラーのものになると思いますよ。

evirob
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今日、ショップに行ってきたので結果を報告します。 調べたが、同じような不具合は報告されていません。 ↓ 修理工場へ送ります(代替機を用意、1週間前後) ↓←取りに来る時間がないと伝える 保険加入しているので、5250円で新しい本体を自宅に送る ↓←有料は嫌だ。なんとかならないかとゴネる 再度故障担当者にかけあったところ、新しいものと交換します (同機種の新しい本体) ということになりました。 なるべく下手下手に出て、なんとかしてもらいたいと頼みました。 いい店員さんだったみたいですね。 新機種は無理でしたが・・・

• ta_kuchan
回答No.3

8ヶ月経ったのであれば普通に考えて無料で交換は出来ません。 今質問者様が携帯保証サービスに加入していない状況であるなら、 一度ショップに行き、メーカーに修理依頼。 メーカー側に問題がある場合は無償、そうでない場合は有償になると思います。 (その間は無料で代わりの携帯を貸してくれますが、壊れた場合は15000円位取られます。) 携帯保証サービスに加入している場合は、5000円位で、同機種もしくは同等品に 変えてくれます。(年2回まで) 私は経験した事がないですが、他の回答者様のように新機種にしてくれるショップも あるみたいですね。

• hana-hana3
回答No.1

購入して暫くしてからなら同型機種への交換の可能性もありますが、結構日数が経過しているので、メーカー内部で把握しているような不具合でない限り交換は難しいでしょう。 新機種にしたいなら買い増し(機種変)するしかありません。 修理はして貰えますが、費用は何とも言えません。 その際、基板交換伴うような場合はデータが消えると思います。