• ベストアンサー

不調の携帯を交換してもらいたい

DOCOMOの携帯を使っています。 買って8ヶ月ほど経ちますが、 タッチパネルが誤動作を繰り返したり、 突然電源が落ちたり、 不調が続いています。 ドコモショップに持って行けば交換してもらえるのでしょうか? また、先日同メーカーの新機種が出たので、 あわよくばそれに変えてもらえれば…なんて思ったのですが、 そんな対応してもらえる可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.2

完全に端末の不具合だと思われますので、「買ってからずっとこうでした」と言えば、同機種の新品に変えて貰えますよ。ただ、行くショップの店員の人間性にもよるので(こっちが壊したからと思ってきたり)、誠実に対応してくれそうなショップを選びましょう。 新品に交換後も相変わらず不具合がある場合は、同メーカの新機種に交換してくれるみたいですよ。知人は2回交換してダメだったので、新機種に交換してもらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#254358
noname#254358
回答No.4

普通に使っていてなったのであれば 基本1年以内で、保証書があれば可能だと思います。 しかし、どのように不調なのかとかいつ頃からとかの記載がないため 判断できませんが、普通に使っていて機種自体欠陥なら交換してくれると思います。 交換は、ドコモショップ・販売店・販売員の判断になりますので 事情等をよく説明して、判断してもらえばいいと思います。 交換してくれる販売員もいれば 交換してくれない販売員もいます。 交換されるとしても、同機種・同カラーのものになると思いますよ。

evirob
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今日、ショップに行ってきたので結果を報告します。 調べたが、同じような不具合は報告されていません。 ↓ 修理工場へ送ります(代替機を用意、1週間前後) ↓←取りに来る時間がないと伝える 保険加入しているので、5250円で新しい本体を自宅に送る ↓←有料は嫌だ。なんとかならないかとゴネる 再度故障担当者にかけあったところ、新しいものと交換します (同機種の新しい本体) ということになりました。 なるべく下手下手に出て、なんとかしてもらいたいと頼みました。 いい店員さんだったみたいですね。 新機種は無理でしたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

8ヶ月経ったのであれば普通に考えて無料で交換は出来ません。 今質問者様が携帯保証サービスに加入していない状況であるなら、 一度ショップに行き、メーカーに修理依頼。 メーカー側に問題がある場合は無償、そうでない場合は有償になると思います。 (その間は無料で代わりの携帯を貸してくれますが、壊れた場合は15000円位取られます。) 携帯保証サービスに加入している場合は、5000円位で、同機種もしくは同等品に 変えてくれます。(年2回まで) 私は経験した事がないですが、他の回答者様のように新機種にしてくれるショップも あるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

購入して暫くしてからなら同型機種への交換の可能性もありますが、結構日数が経過しているので、メーカー内部で把握しているような不具合でない限り交換は難しいでしょう。 新機種にしたいなら買い増し(機種変)するしかありません。 修理はして貰えますが、費用は何とも言えません。 その際、基板交換伴うような場合はデータが消えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の故障・交換

    1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 交換してもらえますか?

    1週間ほど前に携帯ショップでドコモのF-10Cという機種に機種変更しました。その携帯がたまになのですが、メール作成中に変換しようとするとフリーズしてしまい、再度電源を入れ直さないと動きません。一度ドコモの相談センターに連絡して聞いたら、FOMAカードを入れ直してみてくださいと…やりましたがまだフリーズするので買ってすぐですしできれば交換して欲しいのですが、ドコモの人は修理のようなこと言っていました。買った携帯ショップに持って行けば交換してくれますか?もしくはドコモでも?同じような経験された方いらっしゃいましたら、教え下さい!!

  • 携帯が壊れた、、、

    先日ケータイを落としてまったく起動しなくなってしまいました。こんなこと初めてなのでとても困っています。それで質問です。 ・ショップに行くとどういう対応をされるか?(これは代用機をすぐ貸してくれるのかという意味です) ・電源が入らない状況でもアドレス帳をうつせるか? ・AUからDOCOMOに変えるときどうやってアドレス帳をうつすのか(DOCOMOからAUに変えるときはできたのですが、、、) などです。 ちなみに機種はAUのW21Tです。 どうか、本当にどうしようか困っているので、おねがいします!

  • AUの携帯にして損した

    先日、携帯のショップに行ったのですが、 ドコモ、ソフトバンク、AUでは AUが一番損だと聞きました。 ドコモはもっとも種類が豊富で、 ソフトバンクは一番料金が安く、携帯のデザインも よいと聞きました。 ぼくは、家族がAUの携帯を使っているためぼくもそれに合わしたの ですが、今は家族で使っていてもあまり関係ないといわれました。 フルサポート(2年間機種変更ができない、すると多額のお金をとられすシステム)にしたため、まだ変えられません。 タッチパネルの携帯を買いたいのですが、 AUの携帯だけまだ発売されていません。 AUは携帯の開発にお金をかけていないため、携帯の本体が しょぼいと聞きました。 ソフトバンクではサムソン携帯のタッチパネルが いいなぁと思いましたが、変えることができません。 ソフトバンクは 値段も月払いに分割できるし、しかも料金自体がAUよりやすいので そんなに最新の携帯でも高額でないと聞きました AUの携帯をもっている人で、 ぼくみたいな経験をした人はいますか? ちなみに、AUBOXが発売していましたが、ぜんぜんほしいと 思いませんでした。

  • au 交換用携帯電話

    8月末に携帯の機種変更でスマートフォンに変えたのですが、買ったその日にタッチパネルの一部がきかなくなりました。 次の日に安心ケータイサポートセンターに電話をしたら故障ということになったので、交換用携帯電話機と交換することになりました。 私はこの交換用携帯電話機を、修理に出している間の代替機と思ってたのですがもしかして違うのでしょうか? あの買ったばかりのスマホはもうau側が完全に引き取ったのでこの交換用携帯電話をこれからずっと使えということなのでしょうか? もし後者なら、タッチパネルがほんの一部分きかなかったとはいえ買ったばかりの新品だったのに、リフレッシュしたとはいえ中古品である交換用携帯電話機をこれからずっと使うのはとても損な気がしてなりません。 au側に言えば新品に変えてくれますか? 安心ケータイサポートには申し込んでいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 父と携帯交換

    父が今度ドコモの携帯を新規で持ちたいそうなのですが、新しい機種である必要はなく、私が今使っているFOMAと交換して新しい機種は私が使っていいと言っています。 FOMAカードをさしかえれば、お互いの携帯が使えることはわかるのですが、父は新規の携帯、私は現在使用している携帯でお店には登録されたままになりますよね。 もし故障したときに交換した状態の携帯をショップに持ち込むとややこしいことになりませんか? ご回答お願いいたします。

  • 携帯交換時にカメラ画像を消されてしまいました

    僕はドコモのD251iを使っていたのですが、着信音量が聞こえない位小さくなったのでドコモショップに同機種で交換してもらいました。その時、メモリーやスケジュール、カメラ画像も前の携帯から移してもらうように頼んでおいたのですが、交換された携帯にはカメラ画像が移されていませんでした。そこで、すぐカメラ画像も移してもらうようにドコモショップに行ったのですが、店員に「前の携帯のデータは全て消去したので出来ません」と言われました。遊びなどの写真なら諦めもつくのですが、僕は携帯のカメラを仕事で頻繁に使っていた為、得意先などに送る大事な写真ばかりでした。その事も店員に言ったのですが「どうしょうも出来ません」との返事が返ってきました。そのあまりにも誠意のない態度に腹が立ちました。こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか?画像データの代償を払ってもらう事は可能なのでしょうか?仕事で使っている携帯なのですごく困っています。どうかヨロシクお願い致します。 

  • 携帯のリコールは無いの?

    ドコモのP903ITVの電源が入らないと言う故障を起こし、同機種の新品との交換をしましたが、2ヶ月もしないうちに同じ故障が起きました。これって、リコール対象ではないですか?貴重なものが全て消えました。

  • 携帯電話端末交換

    現在、NTTドコモのFOMAを使用しております。 以前に壊れたと思い同機種で機種変更しました。 (結局壊れていなかったので、とってあります) 前日、現在使用の携帯電話が故障いたしました。 それで、カードを交換し、以前使用しておりました電話を使用して良いものでしょうか? ドコモでは機種まで登録してあるので不安です。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の外装交換について

    キャリアはドコモを使用しております。 オークションにてD702iという機種を落札しようか検討中です。 そこで質問です。 D702i等機種を問わずドコモショップにて外装交換を依頼し受理していただくことは可能でしょうか?(有料でも可) また、この検討中の機種のD(三菱)は現在携帯電話産業から撤退しておられるようですが、それでも外装交換はしていただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。