• ベストアンサー

もーダメ!

日常生活で遭遇するさまざまな場面に於いて、 『 もーダメ! 』 と思うこと、ありますよねー 皆様方の 『 もーダメ! 』 それは、どんな状況でしたか? そしてその後は、どうなりましたでしょうか? ☆ 笑えるおはなし歓迎です ☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.9

ギリギリ離合できる程度の狭い道、片側はフェンスのある池、片側は山の斜面、で向かい側から走ってきた車、助手席の窓から、どいて、どいて、ブレーキが利かないの、って叫びながら対向車が走ってきたとき。 今日の仕事帰りの時の場面です。こちらも後続の車は3台もいてバックもできないし、あぁモーダメって真剣に思いました。 ドーンという音がした瞬間、完全にぶつかったと思って、恐る恐る目を開けてみたら、対向車は山の斜面に突っ込んでました。 後続車両の人たちと、110番したり、119番したり、走ってくる車に事故だって説明したりしたのですが、幸い、対向車を運転してた人も助手席の人もかすり傷程度。 警察の方が来て色々調べた結果、ブレーキの下に空き缶がはまってたらしい。それもビールの空き缶。笑うのは不謹慎だとわかってはいますが、他の後続車両の人と、空き缶ぐらいきちんと片づけないからだよって最後は自業自得だよねって笑いが出てしまいました。でも一歩間違ったらと今、思ってもみると怖いです。

nokonoko777
質問者

お礼

こんな時に『もーダメ!』と思わずしてどーするんじゃい!?  そんな状況ですね。 たしかに、一歩間違えるとえらい事になっていました。 (ご無事でなによりです) 対向車の運転手さん‥、 もーダメだ!と思って意識的に斜面に突っ込んだものかと‥ もしも私がその状況なら、やはり同じように山の斜面を選択したと思います。 なにより、対向車との激突は嫌ですし、フェンスでは止まらないでしょうからねぇ。 (ヒー) また、(フェンスの強度によりますけど) 突き破って池ポチャ? これもちょっと‥ ブレーキペダルの下にビール缶だなんて(ぉぃ) 失礼ながら少し笑っちゃいました。^^ 気をつけろ その空き缶が 事故のもと?  (汗;) 笑えない体験でしたね。 ご回答ありがとうございました。 2010/03/02 21:50

nokonoko777
質問者

補足

勝手ながらこの欄を使わせていただきます。 皆様のご回答を楽しく拝見致しました。^^ (笑い事でない状況だった方もおられましたが) いつもながらの?気ままなお礼でして(汗;)‥不調法はお許し願います。 お気に入り?なんてぇのも変なんですけど、近頃 『もーダメ!』 を多用しておりまして(^~^;)ゞ そこで、皆様は 『もーダメ!』 を如何にお使いなのかな?と思って立てた質問でした。(笑) この場をお借りして、改めてご回答頂いた皆様にお礼を申し上げます。 ご 回 答 あ り が と う ご ざ い ま し た 。 2010/03/05  08:50   nokonoko777

その他の回答 (8)

• kametaru
回答No.8

>それは、どんな状況でしたか? 生殖器官と排泄器官を兼ね備える器官のうち生殖器官の機能停止です。 >そしてその後は、どうなりましたでしょうか? パートナーのサポートで機能は回復したようです。 >☆ 笑えるおはなし歓迎です ☆ わたしには到底笑える話ではありません。

nokonoko777
質問者

お礼

一時は『もーダメ!』でしたかー(汗;)、たしかに笑える事態じゃ~ありませんよね。 まぁ、回復されたようで、なによりです。 やはり、あるべき機能がありませんとねぇ‥ えぇっと‥ パートナーのサポートというのは。。。 以下略♪ (なにとぞお察し願います)笑   ご回答ありがとうございました。 2010/03/01 14:35

noname#184449
noname#184449
回答No.7

麻雀好きなおっちゃんです。 なんか微妙に麻雀カテになってますが面白いので参加(笑) 私の仲間内では「ダブリー・一発」は普通に三ハンですが、私が過去に達成したミラクルを紹介します。 『ダブりー・一発ツモ・平和・タンヤオ・三色』 以上で「240Z(私たちは親倍をこう呼んでます)」。 気持ち良かった~。 これはこれとして・・・ 回答です > 『 もーダメ! 』 ぐったり疲れて仕事から帰宅した時に家族の「お帰りなさ~い。」の声とできたての夕食。 疲れてイラついていた私のギスギスした心も「モーダメ」とニコニコになります。

nokonoko777
質問者

お礼

ホントですね~ 微妙に麻雀カテです。 ^^ 親倍、別名240Z! 私も使うことありますよ。 往年の名車240Zですね、特にGノーズをつけた240ZGはスポーツカーの傑作だと思います。 『ダブリー・一発ツモ』  一発でツモれば、それだけで満貫ですからねー まぁ、引きが弱い私にとって一発ツモは縁遠いものですけど。 (汗;) ダブリーで、追っかけリーチに振り込んで 『もーダメ!』 なんてことが‥あったっけ‥(笑) 平和・タンヤオ、更に三色までつけてくれるとは、麻雀の神様は大サービスしましたね。 もしかして、その日に宝くじを買っていれば当たっていたかもしれませんよー >「モーダメ」とニコニコになります。 そ~か~、プラスの方向に『もーダメ!』を使うのもいいですね。 (勉強になりました) 家族の温かい声と夕食♪ “心のごちそう”ですね。 ご回答ありがとうございました。 2010/03/01 10:00

noname#140045
noname#140045
回答No.6

#5様へ。 そうですよね。 こちらでは「親切=恩を着せること」というルールのため、とっても親切な人ばかりなのですが、見返りがないともう大変です。 「悪いのはあなたよ!」

nokonoko777
質問者

お礼

ヾ(^◇^*) まあまあ、そうおっしゃらずにー 誰も悪くありませんて~  ^^ う~ん、そうですねぇ・・・(遠い目)   見返りはともかく、ですよ‥ どんな場所であれ、親切の好循環になれば、穏やかな気持ちですごせるかもしれませんね。 回答数増加にご協力♪ ありがとうございました。 2010/03/01 09:30

noname#152554
回答No.5

♯4様へ。 「ごもっとも」!。 私だって、「なんでェ!?」と、ずっと思ってました。 田舎の「悪しき伝統ルール」だと思います。 あれ?、「回答」から逸れてってますね・・・。

nokonoko777
質問者

お礼

思いがけない方向へ行くのも味なものです。  ご心配なく ^^ 麻雀談議に花が咲いちゃいましたね (笑)  これもまた楽し♪です。 さて、 >田舎の「悪しき伝統ルール」だと思います。 いえいえ、悪しき伝統ルールなどと思うことはないですよー (ホントに) ダブリーが掛かった時の緊張感は想像できますし‥ 要するに、どんなルールで楽しいゲームにするのか? なんでしょうねー みたびのご来訪、ありがとうございます。 (笑) 2010/02/27 20:20

noname#108634
noname#108634
回答No.4

#3様!  例え、マージャンといえども、基本(というか統一ルール?)に忠実であるべきではないでしょうか?  時代は、国際化。  マージャンを世界に普及させるためには、やはり基本ルールに従うべきではないでしょうか?

nokonoko777
質問者

お礼

麻雀のルールは地域よって様々かと思います。 加えて、メンツによる雀卓独自のものもあるのでしょうから、その数は計り知れませんよね。 麻雀ならではのゲーム性からか、基本ルールに縛られることなく進化?してきたのだと思います。 日本では一般的な半荘戦ですが、これとて国際的にみればローカル・ルールですし‥ 国際基準の?一荘戦ならば、開始早々のハコテンといえども、なんとかなるかもしれませんね。 たしかに時は国際化なのだと思います。  されど‥ 麻雀を世界に普及させるためには、時として柔軟性も必要なかもしれませんよ。 統一ルールは、普及した後に設定しても良いのではないでしょうか。 まぁ、娯楽レベルの麻雀と、競技レベルの麻雀は別物なんでしょうけどね~ 貴重なご意見ありがとうございました。 2010/02/27 13:20

回答No.3

♯2様へ 麻雀の「ローカル・ルール」です。 私達の田舎では、「ダブりー・一発」は「役満扱い」なんですよ。 本当の話しです・・・。

nokonoko777
質問者

お礼

なんともスリリングなルールですね。 ダブリーが掛かったら真剣勝負です!  ヒー  (冷や汗タラタラ? ですね) 笑 再度のご来訪ありがとうございました。 2010/02/26 22:45

回答No.2

#1さん。 ダブリー一発は役満じゃないですよ。

nokonoko777
質問者

お礼

フフフ‥ 新年マージャンで、開始早々‥ 親のダブリーに一発で振り込んだら? (ぉぃ) その精神的ショックは役満級ですよね~ ご来訪ありがとうございました。 2010/02/26 22:35

回答No.1

えーと・・・。 「麻雀」知ってる人なら笑ってくれる、カモ・・・。 今年の「新年麻雀」でした。 仲間4人で麻雀を始めました。 開始早々、「親(1番手)」が、いきなり「ダブル・リーチ」。 (・o・)! これ、一発で上がられると「役満」に成ります。 私は、 「まさかネ・・・、これは大丈夫だろ」 と思って「西」の字牌を捨てました。 すると、 「イッ、パァ~~ツ!!!」 (+。+): 開始2分で、私は「ハコテン」・・・。 開始3分で、『 もーダメ! 』状態になってしまいました。

nokonoko777
質問者

お礼

【 ローカル・ルール 】 なのですね。  了解しました~ ^^ ノ 麻雀で避けて通れないのがハコテンですよね。 ホンマかいな? 笑  (私は何度も経験があります) 開始2分でハコテンですか?‥ (ぉぃ)   そりゃーもー大騒ぎですよね。 (オーこわっ!) 開始3分後に 『 もーダメ! 』 状態だなんて‥  ウルトラマンみたいです。 (笑) それにしても‥、 新年早々、初っ端からひどい目に遭っちゃいましたね。 ファィトー、イッ パ~~ツ!!  某ドリンク剤のCM以上にインパクトがあります。 でも、心臓に悪そう‥ (汗;) たしかに、、、 も~~ダメ! ですゎ。   シャレにならない状況ですね。   ご回答ありがとうございました。 2010/02/26 22:25