• ベストアンサー

日産モコの4WDの見分け方

雪国に住んでいるため4WDの車で中古車を探していました。 ちょうど手ごろなモコを見つけました。4WDで。しかし実際には4WDとも書いていない、車検証の番号で調べてみてもよく分からず、本当に4WDかどうかを調べる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 既回答にあるとうり「リアタイヤを駆動する機構」があるかどうかを 直接目視すればいいのですが、デフとかドライブシャフトなどという 言葉が理解できる友人・知人さんがいればいいんですがね・・・。 まぁ、お店が4WDと称して売ったのなら4WDに間違いないですよ。 いくらなんでもプロがその程度のことを間違うなんてありえない。(笑 で、ちょっと気になるのですが・・・。 その車は4WDには違いないでしょうけど、おそらく「フルタイム式」 という常時駆動方式の4WDになってるんじゃないかなと思います。 (フルタイム式の車は意外と車体に4WDの表示を掲げていません) その方式だと、はっきり言って雪道走破性は期待できません。 せいぜい「センターデフロック機構」がついてたらパートタイム 4WDと同等の走破性を期待できますが・・・。 センターデフロック機構のないフルタイム4WDは基本オンロード 向けなんです。 買った車屋さんに次の2点を尋ねてみてください。 「フルタイム4WDであるかどうか」という点と「センターデフロック 機構がついているかどうか」を・・・・。 もしセンターデフロック機構がついてないようだと4WDだからと 過信して雪道を走ると、まったく期待はずれの「空転1WD」による スタック状態になってしまいますので要注意です・・・。

tak-syo
質問者

お礼

詳しい説明を有り難うございます。 雪国育ちで、いくつかの4WDを運転してきました。 ただ今回の車がちょっと今までと感じが違ったのもですから聞いてみました。 今度お店に聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

いまのタイプなら、車検書を見ることができれば 車両重量 870kg 以上なら4WD

tak-syo
質問者

お礼

有り難うございます。 たしか重量が1000kg近かったと思います。 なぜ、車体に4WDの表示がないのでしょうかね。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

後ろの下側を覗き込めばデフのふくらみがあるはず。 2WDはFFですから、後輪にデフがあれば4WDです。 しかし、最初の方の回答の通り何を持って4WDと解釈したのでしょうか? 販売している店に聞けば一番わかるはずなのですが。

tak-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろをのぞいてみます。 中古車の展示の時に4WDと書いたありましたが、本体や車検証などに記載が無いので心配になりました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

リヤホイールがデフケースでつながっているか覗いてみればすぐわかります。 真ん中のふくれた鉄のケースがあれば4WDです。

tak-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの下を覗いてみます。 あれば4WDなのですね。 しかし、どこかに4WDと表示してくれてもいいような気がします。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

リヤにドライブシャフトがあるかどうか。 下を覗き込んでリヤのタイヤが回りそうなら4WDのはず。 書いてないのに、なぜ4WDだと?

tak-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古で展示の際に4WDと書いてありました。 しかし、何を持って4WDなのか乗っていてもわからず、もしかしたら2WDを騙されたのではと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 5年落ち 日産モコについて

    中古車を購入しようと思ってます。 5年落ち、走行距離3万キロのモコで、 車検等すべて含めて80万くらいは妥当な金額ですか? また、5年落ちの中古車って、どうなんでしょう? ペーパードライバーだし、街のり程度の使用です。 新車がいいに決まってますが予算のこともあり、 中古車を考えています。

  • モコかekワゴンかR2か

    いつもお世話になっています。 26歳の♂です。 このたび中古車購入を考えているのですが、予算は50万と少なめです。 条件としては、走行距離5~6万km、4WD必須(当方北海道在住のため)程度なのですが 当てはまる車で、ekワゴン、モコ、R2という車種が多く出てきました。 どの車も大体は走行距離6万km以内で、年式は7年落ち位で車検整備付きとなっていました。 そこで、まず実際に見に行こうと思っているのですが、その前に上に挙げた車について情報を集めています。 この3車種の中で一番広いのはどの車でしょうか? また実際に乗っている、または乗っていたがいましたら広さや乗り心地等を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 90万のモコなのですが…

    質問させていただきます! 私は20(今年21)歳でほぼペーパードライバーなのですが、就職にあたって車が必要になりました。 はじめての車の購入なうえ、車の運転の経験も乏しいので中古車でいいと思い、中古車を探していたのですが、以下の条件の中古車を見つけました。 日産のモコ(一つ前の型です) 5年落ち 走行距離8000キロ 車検二年付 車両保証一年付 二年分のオイルなどのメンテナンス費用など 保険、保証、車検、 全部こみこみで90万 本体価格は84万 というものがありました。 予定していた金額よりもずいぶん高いのですが、両親の車でお世話になっているディーラーさんのいる、ニッサンのお店で、車も新古車同然の中古車で、しかもいいなあ~と思っていたモコのピンク色だったので、とても迷っています… 迷っているというのは、金額です。 もともとは50~60万くらいで考えていましたし、ペーパー同然なので、傷をつける事を考えると90万もする車を買うのはどうなんだろう、という思いがあるのです… 父には「50万くらいの数年で乗り潰せるようなものを買って、お金が溜まったら自分の好きなクルマを買いなさい。どうせこすったりぶつけたりして買い替えたくなるんだから」と言われ、母には「自分の気に入ったものを大切に長く乗るなら90万でもいいと思うよ」と言われました。 わたしの考えは母よりなのですが、ただ、90万というお金がとても大きくて、車に傷をつけたりすることを考えると、父のいうように走行距離が長い数年落ちの安い車でもいいのかな…とも思えてしまいます。どう思われますでしょうか?? また、ネットで県外の安くて条件のいい車も見かけました。ネット購入するというのは、どうなのでしょうか?どうもネットを通じて買うのは怖くて気が進まないのですが、安さに惹かれる部分があります。ネットを通じて購入されたことのある方のお話をお聞ききしたいです。 長くなりましたが、お手解きのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2WD車を4WD車にニコイチできますか??

    スバルR2の4WD/5MTに乗っています。 先日車検の予約を入れようと思って、車検前にざっとみてもらったところ、若干 のオイル漏れとサイドステップ下の錆が酷く、このままでは車検に通らないと言 われました。また距離も10万キロ目前なので、タイミングベルト他の交換も必要 です。 すべてあわせた車検費用は高額すぎてとても一括では払える金額じゃないので、 新車中古含めて買い替えを検討して2週間ほどネットで調べては中古車屋で確認さ せてもらうことをしたのですが、結局どれもまったく欲しいと思わず『R2でいい や。いやR2がいい。』ってとこに戻ってきてしまいます。 ということで、観念して再度R2に乗るべく4WD/5MT車を探したのですが、ものすご いレアな設定らしくてほとんど見つかりません。 またあったとしても私同様ほぼ雪国で利用されてた奴で、下回りが錆びてること 必至。困った....。 ということで長い前置きは置いといて、ここからが本題の馬鹿げた質問になるの ですが、中古の2WD/5MTのR2を購入し、それに自分の4WD/5MTのR2の足回りの部品 を取り外して移植して、4WD車にすることは可能なのでしょうか。 また出来る場合、どのような工場にもちこみ、また工賃はどの程度になるもので しょうか。 改造作業そのものは、購入時の整備と同時に改造ではなく、路面が凍結してくる 10月末までにできればいいと思ってます。

  • 日産モコ_中古車の相場について

    中古車の購入を検討中です。 現在、候補に挙げているのが「モコ 0.7L S」で展示・試乗車です。 車検:H.25/10/28 走行距離:8105km 外装色:スノーパールホワイト ミッション:4A/T 修復歴:無 保証:補償なし(電気系統が3年、エンジンが4年との事) 車歴:自家用 内容は以上で車両代合計がおよそ【90.6万円】、総合計が【93万円】となっております。 目立つ傷もなく、ネットで全国の相場を簡単に見てお買い得かとは思いましたが、 高い買い物なので実際のところどうなのか、宜しければご意見・アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワゴンRの2WDと4WDの見分け方は?

    中古車購入で困ってます。スズキワゴンRの2WDと4WDの外見上、車検証書類等で簡単に見分ける方法が有りましたら教えて下さい。

  • 日産モコ 中古車の購入

    一番、モコ660G/車両価格40万/総額55万~57万/修復歴なし/18年式/車検H23年11月/ワンオーナー/90000キロ 二番、モコ660ブランベージュセレクション/車両価格30万/総額46万~51万/修復歴なし/車検H24年4月/17年式/70000キロ 三番、モコ660Q/車両価格28万/総額45万~47万/修復歴なし/ワンオーナー/16年式/ 78000キロ 色はパールホワイトです。実物見てないので何とも言えませんが目立たない傷があるだけみたいです。 あと一番と三番はすぐ車検なんですが別に車検代がかかるということですか? GやQの意味も知りたいですm(_ _)m あと、一番と三番は基本プラン(1ヶ月1000キロ保証)Aプラン(一年間12000キロ保証)Bプラン(基本プラン+美装コーティング)があるのですが皆様ならどのプランを選びますか? ちなみに二番は美装コーティングがなく、Bプランが二年間走行無制限保証があります。 車に関しては無知なため、皆様の意見を参考にしたいのでお願いしますm(_ _)m 三年~五年で新車購入予定なのでなるべく安く買えたらなと思っていますm(_ _)m

  • 新車で日産モコかノートか、中古か迷っています

    母(73歳)に車の買い替えで勧める車、新車か中古か、新車なら日産のモコとノートで迷っています。 母は40年以上の運転暦(ずっと日産ブルーバード系)ですが、最近、年のせいか駐車するとき等に長すぎて取り扱いにくいと感じることが多く、買い替えようか相談されました。確かに、バックで駐車するときには大変時間がかかっています。 走行距離はそれほどありません。日常は市内(小さな町)で買い物。週1~2回、所要で往復1時間。年1回箱根(往復3時間程度)へ行きます。高速には乗りません。雪道も走りません。 現在乗っているのは日産シルフィーです。8年前に新車で購入。走行距離2万キロ満たない程度(年2,500キロ程度)。今のところ、ドアミラーをぶつけた程度(修理済み)でそれ以外は特に今まで損傷はありません。 今回買ったら乗り潰すくらいまで乗る予定です。少なくとも後10年程度は乗る予定です。そう考えると、中古より新車の方がいいですか? 新車のモコかノートでしたら、トータルコストと運転のしやすさを考えるとやはりモコでしょうか。車に詳しい人から、モコはいいが軽はやはりパワーがないので坂道は厳しい、モコにするならターボにしたほうがよいと聞きました。街乗りだけでしたら不要かもしれませんが(?)年1回だけですが箱根に行くことを考えるとターボ付きがよいでしょうか?でもターボを付けると燃費がそれほどよくないというコメントもよくみかけるので、そう考えると坂道も気にならないノートの方がよいのかとも思います。 一方で、長さの取り扱いがしにくいが、現在のシルフィーに乗り続けるという選択肢もありかと悩んでいます。 以上、選択肢が多いですが、 新車モコのターボ付きか無しか、新車ノートか、中古車(車種は未定)、現在のシルフィーを乗り潰すのどれがオススメでしょうか?それぞれのメリットデメリットや、上記選択肢関係なく、実際に周りの高齢者の方の実体験から車を選ぶアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • モコかアルトか・・(長文です)

    中古車を買おうと思っています。 車を買うのは初めてなので、アドバイスお願いします。 1)日産モコ(見積もりしてもらいました) 価格¥800,000(値引き¥48,180) 19年式 走行距離3万4千km グレードはSと書いています。 車検は22年3月満了日 後ろ小事故あり 2)スズキアルト(見積もりまだです) 価格は全部込みで60万ちょっとと言ってました。 16年式 グレードはG 走行4032Km 車検は21年9月 エンドパネル歪みあり モコは内装がかわいいのですが、高いのと、アルトよりも車体が大きいかな?って思います。 アルトは、概観がかわいいと思うのですが16年式で4000kmって!?と思ったり、車検がもうすぐっていうのも・・・ (金銭的なこと以外はモコを買いたい気持ちが8割です。) 自分の好みで決めたらいいのですが、中古車を買うにあたっての注意とかわからないのでアドバイスください。 ※必要な情報がわからなかったので、一応、年式や走行距離しか書いていません・・・すみません

  • フルタイム4WDは何の為に乗るのですか

    自分が乗ってる軽はFFなのですが 雪国に住んでいる訳でもないので特に4WDの必要性を感じません。 雪国に住んでいないし舗装路しか走らないのにフルタイム4WDのクルマに乗ってる人が いるようですが何の為に4WDに乗る必要が有るのですか。 2WDではダメなのですか。