• ベストアンサー

北国の融雪

だんだん体力と雪の捨て場がなくなり、なにかしら融雪設備を施工しようかと思っています。 しかし、予算が厳しく、100万~150万円位でできないものかと思ってます。 いろんな体験談を聞かせていただき、予算に合った施工を考えたいと思います。 お勧めの商品がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体力がなく雪かきもしないようにとのことでしたらロードヒーティング等になると思いますが、豪雪地帯ですと融雪が追いつかないこともあるかもしれません。また、屋根から落ちる雪はロードヒーティングでは解決できません。札幌にいたときには戸建に融雪槽も駐車場前のロードヒーティング装置もありましたが、役にたっていたのは融雪槽でした。 スペースに余裕があれば融雪槽を設置されるのもひとつの方法かと思います。 車や人の通路だけの融雪でしたらロードヒーティング、雪が非常に多い地域でしたら融雪槽をお勧めします。 面積にもよりますが、ロードヒーティングも融雪槽も100万円以下で可能だと思います。

参考URL:
http://www.katagiri-g.com/katagiri/yusetsu/index03.html
0417abc
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 ロードヒーティングはやはり疑問に思ってました。施工して役にたたなかったら、大失敗ですものね。 スペースには余裕があるので融雪槽を考えてみます。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.2

地域にあった方法を採用する必要があるので、質問の内容では情報不足で回答困難かと思います。せめてお住まいの県とか積雪量とか気温ぐらいの情報は必要かと・・。  融雪の方法としては、井水等を使った散水か、ロードヒーティングのいずれかになると思います。散水の方が安価ですが、目詰まり等の問題や、あまりの寒冷地では逆に凍ってしまいます。ロードヒーティングでは、熱源等をよく考慮する必要があります(コストの問題があるので)。

0417abc
質問者

お礼

住まいは青森です。 事情があり、今東海の方にに居るので、今年の豪雪は免れましたが、この春帰ります。 家のある地域は新興住宅街で、どんどん家が建っていくので、雪の捨て場がなく、近所の人も根をあげています。 そこで、融雪をと考えているのですが、散水の事とか参考になりました。 ありがとうごさいます。

• toteccorp
回答No.1

状況がわかりませんが井戸を掘っては。

0417abc
質問者

お礼

そうですね。 井戸は地盤沈下はないでしょうか?