• 締切済み

MATRIXの魅力とは?

盛り上がっているTHE MATRIX RELOADEDですが、まだ見ていません。MATRIXはなぜ異様に人気がある(ようにみえますが)のでしょうか?どういうところにはまっているのか聞かせてください。格闘シーンとかはゲームぽくてうそ臭く、ダークエンジェルとかの方がおもしろいと思うんですよね。あと気になる点は(1)考えてみればバーチャル空間なんだから”気づきさえすれば”何でもできるってことですよね?(2)なんで電話がかかってこないと帰れないの?(3)現代のL.A.(?)でエージェントと戦っても意味があるんでしょうか?21XX年の”現実”の世界でMATRIXのシステムを物理的に停止させないと何も変わらないんじゃないんでしょうか?と色々???がありますが、これぞ決定版近未来の黙示録!!!みたいなエネルギーには巻き込まれてます。しかし21XX 年の”現実”も実はフィクションだったとかっていうのはなしですよね?

みんなの回答

• KIARA
回答No.6

#6のKIARAです。 質問とは関係ないのですが、D.A.の小説は3冊出ています。 研究所に居た頃の話 2の後の話 最後の話(決着が付くのか??) まだ読みはじめて間もないので、ライデッカーが出てくるかどうかは謎ですが、どうしても死んだとは思えなくて・・・ 是非3冊買って読んでみて下さいね。 角川文庫から出ています。 1冊600円ちょっとです。 関係ない話ですみません・・・

noname#5721
質問者

お礼

”スキン・ゲーム”と”最終戦争”の在庫を行きつけの本屋に確認して早速取り置きしてもらいました。ありがとうございます。

• KIARA
回答No.5

率直に言うと難しく考えるのではなくて、あり得ないから面白いのだと思います。 どう考えてもありえない・・・ ゲーム感覚で観られるところが良いし、皆様カッコイイ!!です。 ちなみに私はダークエンジェル大好きですよ♪ D.A.は話が簡単なので難しくなくて好きです。 ライデッカーがその後どうなったのか気になりますが、今手元に小説があるのでじきに判るかな? D.A.3の撮影中止残念ですね・・・ 何とかしてFOXには頑張ってもらいたいんですけどね・・・

noname#5721
質問者

お礼

小説でライデッカーのその後がわかるんですか?読んでみようっと。ありがとうございます。

• kurupin
回答No.4

こんばんわ「マトリックス」面白いですよね。ただ#2さんが書いていますが、私この映画観る度に「攻殻機動隊」を見たくなるんです。  エントランス銃撃戦シーンが「攻殻~」の素子と戦車のタイマンシーンと被ってしまい、マトリックスの方に迫力の限界を感じてしまいます(柱の壊れ具合とか)。そういえばトゥームレイダーの冒頭シーンも似ている気が、、。 「マトリックス」の監督も押井監督に影響を受けたと公言してますしパンフには押井監督の嫉妬っぽいコメントも載っています。(私の中では「押井守版マトリックス」ともいうべき「アヴァロン」の方が断然面白いと思います。制作費は遠く及びませんが、、)  話がそれましたがつまり日本ではアニメでしか出来ない大友克洋や押井守のテイストと旧き良き香港カンフー映画のテイストを合わせ技にしてしかも圧倒的な資金力でそれを表現している所に「マトリックス」の魅力があると私は思います。長くてごめんなさい。

noname#5721
質問者

お礼

押井監督のものを見なきゃいけないですね。ありがとうございます。

• vantage
回答No.3

わたくしに言わせていただけりゃ~ 「トリニティがカッコイイ!」 それだけで観る価値有りと思っていますが…(^^)

noname#5721
質問者

お礼

誰にも”ツボに入る”俳優というのはいるもので、トリニティがそうだというのは、いいですよね。

• dowoowl
回答No.2

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 はご覧になりました? マトリックスは、アキラとかが色々影響を与えたといわれてますが、この作品がもっとも影響を与えたんじゃないかな?作品としても素晴らしいです。 攻殻機動隊というオタクっぽい名前のせいで見てない人が多いのは事実でしょう。もったいない。。。

noname#5721
質問者

お礼

攻殻機動隊ですか。知りませんでした。見てみます。ありがとうございます。

• Seiryo
回答No.1

金曜日に普通のみましたけど、矛盾しているところは たくさんありそうですし、ストーリはありがち?? なんですが、なにか世界観みたいなものが魅力なんじゃ ないでしょうか?いろいろ想像するのは楽しいです。