• 締切済み

MATRIXの魅力とは?

盛り上がっているTHE MATRIX RELOADEDですが、まだ見ていません。MATRIXはなぜ異様に人気がある(ようにみえますが)のでしょうか?どういうところにはまっているのか聞かせてください。格闘シーンとかはゲームぽくてうそ臭く、ダークエンジェルとかの方がおもしろいと思うんですよね。あと気になる点は(1)考えてみればバーチャル空間なんだから”気づきさえすれば”何でもできるってことですよね?(2)なんで電話がかかってこないと帰れないの?(3)現代のL.A.(?)でエージェントと戦っても意味があるんでしょうか?21XX年の”現実”の世界でMATRIXのシステムを物理的に停止させないと何も変わらないんじゃないんでしょうか?と色々???がありますが、これぞ決定版近未来の黙示録!!!みたいなエネルギーには巻き込まれてます。しかし21XX 年の”現実”も実はフィクションだったとかっていうのはなしですよね?

みんなの回答

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

#6のKIARAです。 質問とは関係ないのですが、D.A.の小説は3冊出ています。 研究所に居た頃の話 2の後の話 最後の話(決着が付くのか??) まだ読みはじめて間もないので、ライデッカーが出てくるかどうかは謎ですが、どうしても死んだとは思えなくて・・・ 是非3冊買って読んでみて下さいね。 角川文庫から出ています。 1冊600円ちょっとです。 関係ない話ですみません・・・

noname#5721
質問者

お礼

”スキン・ゲーム”と”最終戦争”の在庫を行きつけの本屋に確認して早速取り置きしてもらいました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

率直に言うと難しく考えるのではなくて、あり得ないから面白いのだと思います。 どう考えてもありえない・・・ ゲーム感覚で観られるところが良いし、皆様カッコイイ!!です。 ちなみに私はダークエンジェル大好きですよ♪ D.A.は話が簡単なので難しくなくて好きです。 ライデッカーがその後どうなったのか気になりますが、今手元に小説があるのでじきに判るかな? D.A.3の撮影中止残念ですね・・・ 何とかしてFOXには頑張ってもらいたいんですけどね・・・

noname#5721
質問者

お礼

小説でライデッカーのその後がわかるんですか?読んでみようっと。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

 こんばんわ「マトリックス」面白いですよね。ただ#2さんが書いていますが、私この映画観る度に「攻殻機動隊」を見たくなるんです。  エントランス銃撃戦シーンが「攻殻~」の素子と戦車のタイマンシーンと被ってしまい、マトリックスの方に迫力の限界を感じてしまいます(柱の壊れ具合とか)。そういえばトゥームレイダーの冒頭シーンも似ている気が、、。 「マトリックス」の監督も押井監督に影響を受けたと公言してますしパンフには押井監督の嫉妬っぽいコメントも載っています。(私の中では「押井守版マトリックス」ともいうべき「アヴァロン」の方が断然面白いと思います。制作費は遠く及びませんが、、)  話がそれましたがつまり日本ではアニメでしか出来ない大友克洋や押井守のテイストと旧き良き香港カンフー映画のテイストを合わせ技にしてしかも圧倒的な資金力でそれを表現している所に「マトリックス」の魅力があると私は思います。長くてごめんなさい。

noname#5721
質問者

お礼

押井監督のものを見なきゃいけないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

わたくしに言わせていただけりゃ~ 「トリニティがカッコイイ!」 それだけで観る価値有りと思っていますが…(^^)

noname#5721
質問者

お礼

誰にも”ツボに入る”俳優というのはいるもので、トリニティがそうだというのは、いいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 はご覧になりました? マトリックスは、アキラとかが色々影響を与えたといわれてますが、この作品がもっとも影響を与えたんじゃないかな?作品としても素晴らしいです。 攻殻機動隊というオタクっぽい名前のせいで見てない人が多いのは事実でしょう。もったいない。。。

noname#5721
質問者

お礼

攻殻機動隊ですか。知りませんでした。見てみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.1

金曜日に普通のみましたけど、矛盾しているところは たくさんありそうですし、ストーリはありがち?? なんですが、なにか世界観みたいなものが魅力なんじゃ ないでしょうか?いろいろ想像するのは楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • MATRIXって!?

    北米でトヨタ「MATRIX」2ボックス ハッチバック(かな?) のようなかっこい~~宣伝の車を見ました。売れてるようですね。 この車、国内で発売されてますか?一見、「カローラランクス」かな? と思ったのですが・・?

  • payoff matrix について

    ゼミで「ゲーム理論とマーケットシェア」というテーマで論文を書くことになったんですけど・・・どのようにpayoff matrixを作成すればよいか・・・また、実際に使用しようと思っている業界のマーケットシェア率はわかってるんですけど・・・コレを元にどのようにゲーム理論を使って論文を展開していったらよいのでしょうか? ゲーム理論に詳しい方!助けてください!!!

  • liver matrix

    dried ground liver matrixとはどういったものなのでしょうか。「dried ground」とはおそらく乾燥させて粉砕することを指すのだと思いますが、「liver matrix」が何をさすのかわかりません。言葉の意味、日本語訳などご存知の方、教えてください。

  • MATRIXの着メロないですか。

    映画MATRIXでかかる, propellerheadsの"spybreak!"という曲がありますが, この着メロはどこかにないでしょうか。 機種は,docomoの503iです。 よろしくお願いします。

  • Enter the MATRIX

    Enter The Matrixをインストールする際にDisc0を挿入しろとあるんですがそんなDiscありません・・・ どうすればいいんですか?

  • BLACK/MATRIX+

    ブラックマトリクスクロス(PS)の隠しご主人様のゼロの出現方法を教えて下さい。

  • Matrix の意味

    Matrix とは数学の行列とか、コンピュータの配列という意味だと思っていたのですが、別の意味として (というかこちらが本来の意味ですが) 母体、鋳型、レコードの原盤等があることを知りました。 映画の Matrix も後者の意味だったのですね。なぜこの映画に行列/配列というタイトルが付いているのかと不思議に思っていましたが。 両方の概念は共通点が何も無いように思うのですが、なぜ同じ単語を使うのでしょうか。あるいは共通する概念があるのでしょうか。

  • ダイエット MATRIX

    ダイエットAoyamaのMATRIX で効果やダメだったとこ 効果なしで返品わできるのか など教えてください!!

  • いまさら映画MATRIX

    MATRIXは劇場で全て見ました。 映像は優れていたと思います。 ストーリーも3作見ると理解はできました。 ただ面白かったか?と言われて??? 疑問を感じてDVDでも見返しましたが、製作者が何を狙ったのか理解できません。 なぜ仮想現実が存在しなければいけないのか・誰の意思でそうなっていったのか不明確すぎます。 起承転結の起承の部分がないためなのかなとも思っています。 言い換えればストーリー性が欠如している? ターミネーターシリーズは作品の出来等の評価は別として、その辺はハッキリしていると思います。 自分の周りにかなり高い評価をしている人たちが少なからずいます。 いろいろ理由を言うのですが、どうして?という疑問しか残りません。 どなたか私でも理解できるように解説してくださいませんか?