• ベストアンサー

アパレルにお勤めの方に・・・?

前に、ふと立ち寄った服屋さんの路面店で、 準社員の方に伺った話なんですけど、 アパレル関係のお仕事って、大手になればなるほど 横につながりがあるって本当ですか?  大手といえば、オ○ワード○山さんや、三陽○会さんですよね。 新卒を雇うにはコネが必要なんでしょうか?  一応各会社、採用活動はやってますが、実際コネが多いんですか? 知ってる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

大手アパレルに勤務してた者です。 一口にアパレルといっても販売、営業、生産、企画、総務等色々ですがどういった部門を希望されているのでしょうか? 大手となると規模が規模ですので部門によってかなり採用に違いがあります。 はっきり言って「営業」部門はコネで入社する確立は高いとおもいます。 とくに百貨店、小売のチェーン店関係の関係者や子女は結構な数で入社してましたし、企画デザインの部門ほど実力を問われる事が少ないのとある意味で(言い方は悪いですが)営業面での“人質”のようなものだからでしょうね。 営業担当者にとっては百貨店や販売数を上げる小売チェーン店とは太いつながりが欲しい訳ですし、、。 私は企画デザイン部門でしたのでコネよりも実力本位でした。 たとえコネがあっても実力のない人は大手でも企画部門には行けないでしょう。 販売部門はある意味でそのブランドを具現化してくれるキャラクターを持つ販売員が欲しいのでルックスも大事だし、それなりに客の心理をつかめる営業感覚も必要です。 今大手アパレルは厳しい現実に直面してますのでコネを利用して採用を勝ち取るには大変でしょうね。 以上参考になりましたでしょうか。

akazabuton
質問者

お礼

回答して頂いて、どうも有難うございます。 補足します。  私は、販売職に限定して活動をしています。 販売で、まず店長を目指し、その上を狙いたいと 考えています。  販売だと、アルバイトでも充分雇うことのできる部門だし、それが社員且つ、新卒だとかなり個性が 大事なんですよね。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.2

新卒で入る場合は特には関係ないけど転職する場合、業界は狭いのでどこにいたかとかどこの誰かわかります。営業のお仕事されるのですか接客業は大変だけどがんばれば認められます。また、力を認められれば勤務先に問題があってもすぐ仕事みつかります。がんばってください。