• ベストアンサー

添付している画像のようなマスのある届出の用紙の書き方について質問です。

添付している画像のようなマスのある届出の用紙の書き方について質問です。 (1)名前のフリガナ欄で「ジ」などの濁点の場合は、「シ」と「゛」をマスを分けて書くべきでしょうか? (2)性別の欄のように選択する項目はマスに?で良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

このようにマス目のある用紙の場合、OCRで自動認識する場合があるため、注意が必要です。 まず、どこかに補足説明は載ってないのでしょうか。 もし、ないのならば、たぶん、オペレーターが手入力するのでしょうから、わかるように書けば、さほど気にする必要はないと思います。 もし、どうしても気になるのならば、直接問い合わせした方がいいでしょう。 ちなみに、マス目に「ジ」と書いたり「シ」「゛」と書いたりするのは、全角カタカナか半角カタカナの違いで、そんなこと書く人には知るよしもありません。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

枠が黒だし、ピッチリくっついてますから、OCRは使わず(黒枠は門司と区別が付かずOCR出はまず使いません)、オペーレーター入力でしょう。ですから、オペレーターが間違いないようにわかればそれでいいんですけどね。 (1) 分けてください、また、上下に分けるかはどちらでも良いですが、上下に分けない場合は、姓と名の間は一文字開けてください。 マルハ゛ツ△タロウ(△は空白)と書くか マルハ゛ツ タロウ でしょう (2) チェックが一般的です。OCRの場合は、0か1を記入する場合などがあります。

• neKo_deux
回答No.2

漢字を書き込む場合はOCRする事は少ないですから、オペレータが手打ちするものと思われます。 あんまり気にしなくても良いかと。 1) フリ ガナ でなくて、 フリ カ゛ナ ってカラムがズレていますから、自分だったらそちらに合わせて濁点のマスをズラします。 2) 多分手で打ち込むので、チェックマークで良いと思います。