• 締切済み

flash→GIFアニメに変換する方法・マスクのかけかた

お世話になります。大至急教えてください! flashからGIFアニメへの書き出しの方法です。 windowsXP・CS3を使っています。 現在、モーショントゥイーンのみでflashのバナーを作りましたが、それを GIFアニメに変換しないといけません。 その際、 (1)マスクをかけているのですが、マスクが作動していないようです。 (2)ムービーの書き出し→GIFアニメ  で保存すると、画像がかなり荒くなってしまいます。 いろいろ調べて、マスクをムービークリップにしてしまうと、マスクがかからないという話だったので、 グラフィックにしてみましたが、結果は同じでした。 以上、解決策がありましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#176819
noname#176819
回答No.1

いったん、AVIの無圧縮出力で動画のRAWデータを作成してから、 汎用的なAVI⇒GIF変換ソフトウェアを使用してGIFアニメに変換するのが 適作だと思われます。 しかしGIFはあくまでネットワークにおいて光通信なんてことか一般には 考えられなかった時代の画像配信形式として開発されたものですので、 画質はあまり期待しないほうがいいですよ。

8598155
質問者

補足

教えていただいたソフトでフリーのものがあったので、使用してみました。 おっしゃるとおり、画質がよくなかったので、結局、再生中のSWFを手動で高速キャプチャし、fireworksで100ぐらいのレイヤーをつくって、gifアニメにしました(笑)。 でもこのフリーソフトはとても活用できそうな気がします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Flash5:マスクの移動について

    Flash5を使用しています。 マスクの移動について教えてください。 マスクレイヤーにムービークリップ(MC)を置き、 そのMCをトゥイーンで移動させることで、マスクを移動させることはできるのですが、 トゥイーンではなく、そのMCの座標値(たとえば「MC._x」)の変化で、移動させようとすると、うまくいきません。 プリロード用なので、座標値で移動させたいのです。 どなたか、ご存じの方、お答え願います。

  • FLASHで作ったアニメをアニメーションGIFで書き出したのに静止画のまま

    フラッシュでつくったアニメーションを フラッシュのムービーの書き出しでアニメーションGIFの設定で やてみたのですが、静止したままなのです。 設定も静止ではなくアニメーションにしています。 バージョンはCS3です。 なにが間違っているのかおしえてもらえないでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashで商品がキランと光らせたい

    lashで商品がキランと光らせたい flash CS5です。 文字通り商品をキランと光らせたいのですが、 うまくできません。 参考リンク http://q.hatena.ne.jp/1236582042 ========================== 写真もアップしてますが、 レイヤーの並びでは 上から ・商品(マスク) ・キラン白い四角 (マスク対象:モーショントゥイーン) ・商品 となっています。 商品とキラン白い四角は 「ムービークリップ」としてシンボルに登録されています。 上の状態だと、 商品の後ろ側を、 「キラン白い四角」横切るだけでマスクが掛かってる感じではありません。 swfに変換しても同じです。 ================================== マスクをかける前は、シェイプに変更するとか 決まりがあるのでしょうか? どこをどうすればいいでしょうか? flash cs5

  • flashからgifに書き出す時の軽くする方法

    flashで動くバナーを作成しています。 それを、50kb以内のgifアニメーションに書き出したいのですが、200kb以上になってします。 swfだと、その10分の1くらいなのですが、どうしても大きくなってしまいます。 今回の作成にあたっての条件は「拡張子はgif」「50kb以内」です。 以前作成したgifファイルを参考にもらいましたが(私が作成したものではありません。)15kb程度で、画像は粗くありませんでした。 画質をそこまで落とさずに50Kb以内に書き出しをしたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 私が使用しているのはCS4になります。 どなたかご存知の方がいましたらお教えして頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • FlashでGIFムービー書き出し

    FlashMX2004を使っています FlashでGIFムービー書き出しをすると、画質がすごく悪くなってしまいます。グラデーションなど使っていないときでも、色が汚くなってしまいます。 GIF書き出しの時に、設定項目があるのでいろいろ変えて試してみましたが、全然キレイになりませんでした。 少しでも綺麗に出せる方法はありますか?お願いします。

  • Flash製のボタンをGifアニメに出来ないのですか?

    お世話になります。 Flashでサイトのボタンを作成したのですが、専用タグとかアクションスクリプト(リンク系の)の設定が面倒なので、Gifアニメに変換したいのですが、【書き出し】を行っても変換されませんでした。 シンボルはGifアニメに変換することは不可能なのでしょうか??? 使用ソフトはWindowsのFlash8、HPの作成自体はMacでやっています。

  • パンフレットの展開図のようなFLASHかGIFアニメが作りたい

    こんにちわ。このカテゴリーでいいのかわかりませんんが、よろしくお願いいたします。 よくDM制作会社のホームページにあるような、4つ折のパンフレットを開いたり閉じたりする3Dや単純なGIFアニメの展開図?のアニメがありますよね? 私は単純に見開き1ページのものを開いた状態から閉じる・・・という動きのアニメを作りたいのですが、なんせ立体感覚にかけているため、どういうコマを作れば、ちゃんとしたアニメが作れるのかがわかりません(;_;) FLASHか、GIFアニメで作ろうと思っているのですが、少しトライしてみたところ、単純に長い紙がびよーーんと短くなって終わるだけでした・・・(閉じてるような立体感があらわせません) 何コマくらい作ればスムーズにつながるのか、ぜんぜん検討がつきません。。。 ちなみにFLASHでは「トゥイーン」の「シェイプ」というところでやりました。 こういった展開図が詳しくのっているサイトなどをご存知でしたらどんなものでもいいので教えていただきたいです。 その他アドバイスなど、なんでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • Flashでのアニメ作成について

    FlashMXを独学で使っています。今回アニメを作成するに当たって、画像をイラストレーター(V.10)で作成し、Web保存し(gif)、FirewoksMxで書き出しFlashに読み込んでいますが困ったことに、背景画像(レイヤー)の上にキャラクターの画像(透明gif=別レイヤー)を重ねると輪郭(黒)の縁の背景に重なる部分がが白くにじんだ感じで出てしまいます。やむなく画像作成の段階で背景とキャラクターを合成して読み込んでいますが、キャラクターをモーショントゥイーンで動かしたいのでできればキャラクターを独立した画像にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、Flashアニメ(キャラクターの動き)をスムーズに作成するための参考になるサイトをご存じの方は教えてください。ちなみにアニメと言ってもごくシンプルなアニメです。単純な背景の上を2等身キャラが歩くだけのアニメなのですが。

  • 血がダラーっと垂れるgifアニメの作成方法。

    200×40ピクセルのサイトバナーを作ろうと思っています。 黒地のバナーの上部から赤い血がダラーっと垂れてきて、 最終的には黒地に赤くサイトロゴが残るアニメーションバナーを作りたいのですが、 これをPhotoshop5.0とアニメGIFメーカーで作ることは可能でしょうか。 血がダラーっと垂れるようなアニメはFlashで作る方が向いていると思うのですが、 Flashは作ったことがないので全く作り方がわかりません。 滑らかな動きをgifアニメで作るとたくさん枚数が必要になると思うのですが、 完璧に滑らかでなくても良いので何か上手い方法はないでしょうか。 良いアイディアが思い浮かばず行き詰っています。 何かご存知の方、ご助言よろしくお願いします。

  • フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法につい

    フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法について。 フラッシュのローディングバーを、左から右に伸びる線としてグラフィカルなモーショントゥイーンで作りたいのですが・・全てがロードされる前にトゥイーンが終わってしまうと繰り返されてしまいます、 1フレームから100フレームまでで、読み込みの長さに対して、モーションを制御するaction scriptを書きたいのですが、 誰かご存知の方ご教授お願いします。 開発環境は、CS2です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう