• ベストアンサー

Flash5:マスクの移動について

Flash5を使用しています。 マスクの移動について教えてください。 マスクレイヤーにムービークリップ(MC)を置き、 そのMCをトゥイーンで移動させることで、マスクを移動させることはできるのですが、 トゥイーンではなく、そのMCの座標値(たとえば「MC._x」)の変化で、移動させようとすると、うまくいきません。 プリロード用なので、座標値で移動させたいのです。 どなたか、ご存じの方、お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

私も以前、omokawaさんと同じようなことをしようと思ったのですが、やはり上手くいきませんでした。どうやら、マスクレイヤーのムービークリップには、ActionScript自体が効かないようです。(そういう仕様なのだそうです) 背景が単色なら、ノーマルレイヤーに背景と同じ色でムービークリップを作って対象の上に重ね、こちらをロード完了率に応じて動かす、という方法もあります。この場合はマスクの役割を果たすのが単なるムービークリップなので、ActionScriptでいくらでも制御できます。 Flashのテクニカルノートに詳しい解説がありましたので、よろしかったらご参照ください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0187.html
omokawa
質問者

お礼

DPEさん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 Flashテクニカルノートも読み、「そういう仕様」だと知り、納得できました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。