• 締切済み

レンタルサーバーとSEOの関係について

SEOについて今勉強しているところです。 SEO会社に勤めていますが、正直社内に詳しい人がいないんです。。 非常に残念なことなんですが。 それはさておき、今回質問をさせていただきたいのはSEOについては一通り理解しているのですが、内部や外部以外の要素としてレンタルサーバーも関係があるんじゃないのかなと思っています。 よくいうIP分散は当然した方がよいと思うのですが、それ以外にレンタルサーバーを選ぶ上で必要な要素があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいします。

• SEO

みんなの回答

• PU2
回答No.2

SEOには影響ないと思います。 ただ、ちゃんとしたサーバー選ばないと検索エンジンが探しに来た時 ダウンしていたら意味無い、、、、 それにそのレンタルサーバーのIP自体がスパムと認識されている可能性もあります。 IPによって巡回経路が遅れるって事もありえるかも(相続) その程度だと思います。

• traders34
回答No.1

SEOとは、正しく検索エンジンに運営サイトを認識してもらい、対象顧客に対して正しく訪問していただく施策です。 このため、IPを分散させる必要はまったくありません。インチキをしているのでしたらそうかもしれませんが、検索エンジン側の不正対策ロジックがしっかりとしていますので、ほとんど意味はなくなってきています。 サーバを選定する上では、コンテンツを迅速に送信できる能力がサーバおよび回線にあるかということは、1つの大きな指標(特にGoogle)となっていますので、顧客がどのような回線を利用していもレスポンスのよい状況を選定することは、SEO対策上でも重要な要素の1つです。 SEO対策マニュアルでしたら、こちらにあるものがよいですよ。400ページくらいありますが参考になりました。

参考URL:
http://www.bluestar.co.jp/pr/