VBからPowerPointのマクロを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • VBを使用してPowerPointのマクロを実行する方法について教えてください。
  • Excelで作成したサンプルデータのグラフをPowerPointで表示する方法についても教えてください。
  • Windows XP環境でVB6とPowerPoint 2000を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからPowerPointのマクロを実行する方法

代記の通りなのですが、VBを利用して、PowerPointのマクロを実行したいのですが、開くところは分かるのですが、実行する記述が分かりません。 どなたかヒントになることを教えていただけないでしょうか? また、マクロの内容なのですが、EXCELで作ったサンプルデータの内容のグラフを表示したいのですが、マクロ機能を使ってデータのインポートを行ったところ、インポート部分のマクロのみ記述されませんでした。 こちらの方もどなかたヒントになることをご存知の方がおりましたアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 環境:WIN_XP VB6 POWERPOINT 2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.5

でけた Set msGrf = ppApp.ActiveWindow.Selection.ShapeRange.OLEFormat.Object.Application With msGrf   .FileImport "C:\Book1.xls" End With

masaichi1212
質問者

お礼

あああああああああああああ!!!!!!!!! 出来てるぅぅぅぅぅぅ!!!!! すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!! まさか本当に出来るとは思いませんでした、大変感謝をしております。 長い間お付き合いしていただいてありがとうございました2chさん! 参考にさせていただいて製作させていただきます 本当にありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。 では。

その他の回答 (4)

• 2ch
回答No.4

完全制覇となると、時間がかかりそうなので、ちょっとだけご報告。 Chartオブジェクトを操作するとよいかも? 一発取り込みまでは調査してないけど、値のセットならでけた。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292031 '宣言に追加 Dim msChart As Chart 'ほにゃららコード 'ほにゃららコード 'ほにゃららコード 'ほにゃららコード 'サイズせっと With ppApp.ActiveWindow.Selection.ShapeRange   .Left = 120#   .Top = 109.875   .Width = 480#   .Height = 320.25 End With 'ここでチャートをげっちゅ Set msChart = ppApp.ActiveWindow.Selection.ShapeRange.OLEFormat.Object 'ここでチャートのデータテーブルに値をせっと msChart.Application.DataSheet.Cells(2, 5) = 10

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292031
質問者

お礼

なんどもなんどもレスありがとうございます。 確かに2chさんの表記の通りでデータをいじることが出来ました!! なんとか今自分もそこからデータを一括で入れる方法 (データを削除してからインポート)を模索中です。 ありがとうございます。

• 2ch
回答No.3

>Microsoft Graph Visual Basic [挿入]→[グラフ] のグラフ?

質問者

補足

やりたいことはMicrosoft PowerPointの[挿入]→[グラフ] です。 そしてそのデータ範囲に、自分で作っておいたExcelデータを読み込ませたいのです。 メニューコマンドでいうとグラフを選んだ状態で[編集]→[ファイルのインポート]です。 PowerPointのグラフはMicrosoft Graphの機能を使っているようなのでそこに依存してくるようです。 不完全ですが、自分の作ったプログラムを載せておきます。 グラフの表示までは出来ているのですが、インポートが出来ない状態です。 '参照設定に 'パワポの10ライブラリと 'オフィスの10ライブラリと 'マイクロソフトグラフの10ライブラリを使用しています。 '(OfiiceXP使用時) Option Explicit Private Sub Command1_Click() Dim ppApp As PowerPoint.Application Dim ppWin As PowerPoint.Presentation Dim msGrf As Graph.Application On Error GoTo errGo 'オブジェクトの作成 Set ppApp = New PowerPoint.Application ppApp.Visible = msoTrue AppActivate ppApp Set ppWin = ppApp.Presentations.Add '白紙のスライドを追加 ppWin.Slides.Add Index:=1, Layout:=ppLayoutBlank ppApp.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.AddOLEObject(Left:=120#, _ Top:=110#, Width:=480#, Height:=320#, ClassName:="MSGraph.Chart", _ Link:=msoFalse).Select ppApp.ActiveWindow.Selection.ShapeRange.OLEFormat.Activate With ppApp.ActiveWindow.Selection.ShapeRange .Left = 120# .Top = 109.875 .Width = 480# .Height = 320.25 End With 'エクセルの挿入 'With msGrf ' .Chart = ppApp.ActivePresentation.Slides(1).Shapes(1) 'End With Set msGrf = New Application With msGrf .FileImpor FileName:="C:\新規Microsoft Excel ワークシート.xls" End With 'ファイルの保存 ppApp.ActivePresentation.SaveAs FileName:="C:\プレゼンテーション1.ppt" '終了 ppApp.Quit End errGo: MsgBox Err.Number & vbCrLf & Err.Description End Sub

• 2ch
回答No.2

パワポを外部から、初めて呼んでみた。 画面にVBAのエディタが表示されないと、マクロが走らなかった。 これって、仕様か? やってみたソースを載せておく。 VB側 Sub Main()   Dim pptApp As Object      Set pptApp = CreateObject("PowerPoint.Application")   pptApp.Visible = True   pptApp.Presentations.Open "c:\てすと.ppt"      'VBEditorの画面を表示する   DoEvents   Call SendKeys("%{F11}", True)   DoEvents      Call pptApp.Run("TEST")      pptApp.Quit   Set pptApp = Nothing End Sub パワポ側 Public Function TEST() As VbMsgBoxResult   TEST = MsgBox("メッセージボックスです") End Function

質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます2chさん マクロを動かすことは出来ました。 確かにVBEditorも一緒に動いてしまいますね。 特に問題ないのでマクロの方はOKです!! ですが、ファイルのインポートがどうしても出来ません。 Microsoft Graph Visual BasicリファレンスというものにFileImportというメソッドがあるのですが、イマイチ使い方が分かりません。 むーむ、、、使用経験がございましたらアドバイスをいただけると幸いです。

• 2ch
回答No.1

VBAなら、エクセルといっしょかな

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322783
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロはどうにかなりそうなのですが、 EXCELで作ったサンプルデータの内容のグラフを表示という部分がどうしても解決しません。 powerpointのプロパティ一覧など分かりやすいHPなどご存知でしたら教えていただきたく思います。