• 締切済み

教えてください!

アパートが塗装工事していて、部屋の中が少しシンナー臭いです。 4ヵ月の赤ちゃんがいるため部屋の換気扇、空気清浄機、除湿機をつけているのですが赤ちゃんにシンナーの影響が出たらと心配です。 避難出来れば良いのですが、それが出来ない為に悩んでます。 他に臭いなど和らぐ方法など知っていたらぜひ教えてください! 後赤ちゃんに影響はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.1

3歳の息子がいますが、それくらいの月齢のときに、住んでいたマンションが塗装工事の時期となり、シンナー臭かったのを覚えています。 お天気のいい日が続いていたので、日中は公園に行ったり、子育てセンターに行ったりしていました。確かに帰るとにおいがありますが、空気清浄機などを活用。なるべく窓は開けないようにしていましたね。風向きによっても匂いって違いますよね。それから洗濯物もその時期は外に干しませんでした。 正直期間限定ですから、大丈夫。特にシンナーの害はないと思います。あんまりママがそれをストレスに感じるほうが赤ちゃんには影響大です。においを感じない子どもになっても困るので、「ちょっとくさいね~おうちのかべをおにいさんたちがきれいにしてくれてるにおいなんだよ~」と子どもにも話して聞かせていました。

janbobaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に害がないと聞いて一安心です。 そうですよね。期間限定!今日はさほど臭いしなくなりました。 私もおおらかになってみます(笑)