• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの機能について

新しいエアコンを買おうと思ってるのですが、家には、除湿機と空気清浄機がありません。なので除湿機能と空気清浄機能がいい製品を三菱、東芝、ナショナル、シャープの4社の中でいいのを教えてください。ちなみに部屋は6畳間の寝室におきます。(どちらもいいってのがないのなら除湿機能を優先します。注文が多くてすみません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

● エアコンは気持ちよい室温と湿度の維持が目的で、安価に目的の達成が必要です。 ● 温度調整機能は殆どの機種でインバーターによる連続制御であり、温度の振れは少なく、メーカー間の差異は殆どありません。但し以下は特に注意して下さい。、 ●除湿方式は風量を最小にして冷房運転する事で、空気中の水分をエアコン内で結露し、除湿を行う方式で、室温が低下し、寒さを感じ、梅雨時は涼しいよりも冷たい感じがあります。この方式をマイコン方式,簡易除湿方式 などと呼ばれています。(マイコン方式は梅雨時の除湿は寒い) ●最新の除湿は前述の除湿方式の後に加温処理(エアコンの排熱を利用)をし、温度を下げないで除湿を行い、寒さを感じることなく、涼しさを感じることが出来、この方式は一般に再熱除湿方式と呼ばれます。(再熱除湿方式は梅雨時も気持ちよく涼しい) ●エアコンが臭気を発する事があります、これの原因はカビに起因する事が多いです、冷房運転の後、フィンが湿った状態で放置するとカビが発生し、臭気の発生とフィンの熱交換が悪くなり本来のエアコン能力が大きく損ないます、冷房運転後は微風で4時間程度の乾燥運転に入る機種を選びましょう。(冷房後は自動微風送風し、カビを抑制する) ● 電気代が気になりますが、同じ能力(畳数)で年間の電気代の少ない機種を選びましょう、電気代の算定は国が定めた基準で統一して表示されています、メーカー、機種間で比較しましょう。特に居間などの場合は使用時間も長く、若干高価でも電気代で元が取れます。(省エネ、電気代の重視) まとめ、再熱除湿方式、フィンを乾燥しカビを抑制する機種、電気代の少ない機種、若干高価でも電気代で元を取り、カビも少なく、梅雨時も寒さを押さえ涼しい、気持ちよい機種を選びましょう(東○の必要機能を有する機種で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。やはりすごく悩むのが正直本音です。一応全メーカーのカタログは持っています。mermaid2004 さんのいうとおり自分も内部になるべくカビがつきにくい物をさがしています。自分の気持ちとしては今のところ一番手が同一で東0と0菱、二番手がシャー0です(再熱除湿方式を使っているという面と電気集塵ユニットを3社とも使っているから)東0は運転終了後に高速セルフクリーンを最大2時間してくれるという点、0菱はそれに比べて45分だけだけど送風ファンまで手がとどいて掃除ができるという点ではいいと思うんです。掃除という点にもすごくこだわりますが除湿機能というのもすごくこだわっています。除湿方式は風量を最小にして冷房運転するという点では東0の「やさしい気流」がとても有効だと思いました。その点も含めてもう一度考え見ようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機能を持った除湿機はないの?

    除湿はエアコンの「除湿」で行っておりますが、エアコンの場合、除湿能力が低いようです。冷房にすれば湿度も下がりますが、冷えすぎてしまいます。そこで、除湿専用機の購入を検討しておりますが、空気清浄機もあって部屋中、白い箱だらけになりそうです。つきましては、除湿機で空気清浄ができるものはないのでしょうか?欲を言うと、除湿、空気清浄、除湿+空気清浄の3通りの運転モードが選択できれば良いのですが。 ご存知の方、お教え下さい。

  • エアコン選び

    近々エアコンの購入を考えています。 エアコンの購入は初めてです。 間取りは6畳と4畳半(本間)のL字の続き間になっています。木造平屋です。 28クラスで妥当でしょうか? またメーカーにかなり悩んでまして、内部清掃のある機種をメインに考えてはいるのですが、色んなメーカーのサイトや価格コムなどの掲示板を読んでいると何がいいのか訳が分からなくなってしました...。 付加機能としては掃除嫌いな私としては内部清掃機能は外せません(^^ゞ 空気清浄機能もあればよりうれしいですが実際役に立つでしょうか? 専用機を買った方が無難でしょうか? 後、寝室を兼ねているので静かな方がうれしいです。 マイナスイオンについてはあまり体に良さそうではないので気にしません。 今の所富士通かナショナルに傾いているのですが、三菱のムーブアイにも惹かれます。 内部清掃や空気清浄機能もついているので...。 シャープはTVで一度エライ目にあったので省いています。エアコンは優秀ですか? 優柔不断な私を助けて下さい(T-T) 予算は10万程度で考え中です。

  • おすすめの除湿機、空気清浄機!

    梅雨に向けて新しい除湿機を購入したいなと思っています。 どうせなら除湿機能と加湿機能が搭載されたものをかおうと思っているのですが、どうなのでしょうか? おすすめの除湿機や空気清浄機を教えてください!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2の追記 ● もう一つ大事な性能が有ります。能力範囲で6畳用で冷房の場合は型録表記で 2.2kw(0.3~3.1) 、6畳での必要な標準能力は2.2kwであるが、0.3~3.1 kwの範囲が制御出来るの意味 ● 東○はコンプレッサーが2台あり、必要能力が小さい場合は1台が停止し、幅広い能力と成っています。 ● 暑いほどでもないが、僅かに冷房が必要、スムーズな制御は下限能力が低い必要が有ります。下限能力が高い機種ではコンプレッサーが入り、切りの断続運転と成ります。 まとめ 能力範囲、特に下限能力に注意、メーカーの違いで下限が大きく異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0菱はたしかコンプレッサーが1台だけだったと思います、それに何の意味があるのか今まで分からなかったんですけど、そういうことだったんですね、下限能力をよく見て買いたいと思います。参考にさせていただきます!

  • 回答No.3

こんにちわ。 某電気店でエアコン販売しています。 東芝の販売員なので東芝をおさせていただきます(笑) 今年のエアコンは冷房、暖房、除湿が標準装備という形になっていて、+αムーブアイであったり、給排機能であったりするわけです。 空気清浄機能で選ぶのであれば、東芝の大晴快ですね。機能というより清浄機が入っているような状態です。他社の2~3倍性能がいいです。 あと、内部がカビにくいエアコンがいいということですがメーカーによって内部クリーン機能がついているものがあります。夏場、氷水いれたコップのまわりに水滴がつきますよね?これと同じ現象がエアコン内部でも起こります。湿気が発生=カビ発生となるわけですが内部クリーン機能がついたエアコンは、内部の湿気を自分で乾かします。東芝の大晴快は自分で乾燥させて、その上カビの胞子まで退治するので2年目、3年目もカビくさくなりません。 除湿機能は、除湿機よりもエアコンのほうが性能は上なので、これに関してはどのメーカーでもいいと思います。 まだまだ駆け出しの販売員なので読みづらいところもあったと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空気清浄機能は他社と比べて2、3倍も違うんですかぁ!?すごいですね、初耳です。それと後クリーン面なんですがカビの胞子まで退治してくれるという面では東芝さんいいですよね、けれど三菱さんのは送風ファンまで手が届き掃除ができるんでどちらにするか正直まだ迷ってます。分かりやすい説明ありがとうございました。

  • 回答No.1

最近のエアコンは、どこのメーカーも力を入れていますので、どれを選んでも一長一短があって、これが絶対お勧めという機種は存在しません。 除湿機能と空気清浄機能は、どちらかというとおまけ機能(特に空気清浄機能)ですので、これを選択の基準とするのは、失敗すると後悔するパターンが多いと思います。 では、何を基準に選ぶのがベターかというと、取り付け工事の上手・下手です。 しかし、これも事前に調査するのが難しいのが欠点です。 「評判のいい工事業者と契約している販売店で購入する」という、平凡な選択が無難である結論になってしまいます。 それでも、除湿機能と空気清浄機能を順位付けしてくれと言われたら、私だったら、ナショナル>東芝>三菱>シャープと答えます。 理由は、いろいろありますが、販売台数に対するクレームの量や対応の仕方に、若干の差があると見ているからです。 できるなら、同じような部屋に同じような使い方をしている人の生の声が聞けたら、選択しやすくなるでしょう。 自分が、納得できる理由を見付けて、購入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。除湿機能と空気清浄機能はおまけの機能で、空気清浄機能はあまり変わらないんですね、けどやはり除湿のめんは特にこだわっているので少しでもいいのを選びたいと思いますメーカーの順位も参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 除湿機能付の空気清浄機

    そろそろダイキンから除湿・加湿等々のついた空気清浄機がでると思いますが、 除湿+空気清浄の機能を併せ持つものは今までなかったのでしょうか。 加湿は別途しているので必要ないのですし、ダイキンの新製品は値段が高いので・・・。

  • 加湿機、エアコンについて

    もうすぐ子供が産まれるので加湿機の購入を考えています。昼間はリビングでエアコンをつけるつもりなので主にリビング用として考えています。夜は湯たんぽがあるし布団もいっぱいかぶるしエアコンつけなくていいかなあと思い。。。←まずこの考え方自体どうなのか? 今のところシャープの加湿空気清浄機KC-C70Wを考えているのですが使っているかたどんな感じですか?加湿機能的には~13畳、空気清浄機機能は~16畳となっています。リビングの広さは12畳ほど。隣の6畳の洋室を開け放して使っているので加湿機能が足らないのかもとも思います。また加湿機と空気清浄機の機能が分かれているほうがいいとの意見もあり悩んでいます。 私は少しアトピーで、旦那も花粉症なので空気清浄機はあったほうがいいとは思うのですがあまりいろいろおくのもなあとも思うし。。。 アドバイスお願いします。

  • 空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

    空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

  • 一年を通して湿度を下げたいです。

    一年を通して湿度を下げたいです。 ワンルームに住んでいた時は冬場はデシカント除湿機能付きの空気清浄機を、夏はエアコンの除湿機能を使っていました。 もちろんデシカントでも温度が上がらない時はエアコンを使っていました。 また、梅雨時など気温が微妙なときはコンプレッサー式の単機能の除湿機を使うこともありました。 3LDKに引っ越してから、いままで使っていなかった部屋に、エアコンを取り付けることになり、メーカーで悩んでいます。 再加熱形がよいのか、ソフトクールがよいのか、、、 夏場、富士通のエアコンAS-Z56Aの除湿を28度でつけっぱなしにすると結構寒くて、設定温度を 29にするとなぜか暖かい空気がでてしまい暑い!です。 コロナの単機能の除湿機のような普通の除湿かできるエアコンはないものでしょうか?

  • 空気清浄機を買いたいのですが

    よくわからないので教えていただきたいのですが、空気清浄機には除湿機能、加湿機能はついてないのでしょうか?それぞれを購入しないといけないのでしょうか?これから梅雨の時期に入るので除湿機が欲しいのですが、花粉症のため空気清浄機も前々から購入を考えてました。全部一緒になったいいものがあれば教えてください。メーカーは問いません。

  • エアコンの空気清浄機能

    家庭用のエアコン(富士通)に付いている、空気清浄機能はどれくらいの効果なのでしょうか。 雨で締め切っているため、部屋の空気がこもっています。 床置きの空気清浄機もあるのですが、梅雨明けに片付けたので、エアコンでまかなえるなら使いたいと思っています。 空気清浄機能といっても、送風だけなら意味ないような気もしています。 詳しい方からのコメントお待ちしております。

  • エアコンと空気清浄機

    昨年6畳の部屋にダイキンのエアコン S22PTCXS を設置しました。 また別な8畳の部屋に P28NTV(ツインエアコンの片割れ)を設置しています。 家族に花粉症の症状が出て来て、今まではエアコンのストリーマ空気清浄機能を利用していましたがこれから先暖房機能が不要となったときにエアコンのストリーマ機能を利用すべきか新たに空気清浄機を購入すべきか迷っています。 清浄機能の能力・電気代を含むランニングコスト・定期的な清掃に掛かる手間・製品の寿命 などを考えた場合エアコンで空気清浄機能を利用した方が良いのか、空気清浄機を別途購入した方が良いのかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに空気清浄機の設置はどちらか片方の部屋だけを考えています。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • エアコンを選ぶのに迷っています。

    エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 加湿機能付き空気清浄機について

    今度 ナショナルのF-VXC30の加湿機能付き空気清浄機を購入しようと考えています。 よく、加湿器と空気清浄機はそれぞれ別のものを買った方が良いとも 言われたりもします。 使っている方が居ましたら感想などを教えていただきたくお願いします。