• ベストアンサー

明日が試験です・・・。

明日が試験です・・・。 なのですが、大変な事件が。 明日は受験票とセンター試験受験票が必要なのですが センター受験票のほうが見当たりません これってどうすればよいのでしょうか・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106462
noname#106462
回答No.2

探しても見つからなかったら、とりあえず、早めに試験会場に行ってください。そこでセンターの受験票がないことを伝えてください。仮の受験票のようなものを発行してくれます。 後日、確か1週間以内だったような気がしますが、その仮の受験票と本物のセンターの受験票と2つそろえて、大学に提出してください。大学によっては郵送でも可です。 毎年、センターの受験票を忘れる人が出ます。 大丈夫です、受験させてくれます。

tt11410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局探しても見つからなかったのですが、それよりも なぜか受験票に関してあまり重視されていなかったのか、試験管の方に大学の受験票をちらっと見せただけで受験できました。センター受験票にいたってはまったく触れられませんでした・・・。 受験人数が6人でしかも実技面接の試験だからなのかもしれません。 とりあえずよかったです。

その他の回答 (2)

noname#157206
noname#157206
回答No.3

もう、寝てるとは思いますが、朝になってみてくれることを願って。 はい。経験者です(笑)。 私の場合は他県に受験に行ってまして、寝る前に気がつきました。家を出るときに準備の時ころっと忘れてしまいました。家に電話したら、父が、多分、受けさせてくれるから心配しなくていい、同点に並んだら落とされるかもしれないから1点でも多くとれ!と発破をかけられました。 大学に着いたら、構内は自由に入れますが、試験会場の建物の入り口で受験票の確認をしてました。そこで、片方ないと言うと、別の建物の受付に連れて行かされて仮受験証を発行してもらいました。 その時に相当念を押されたのが、その仮受験票を絶対なくさないこと、これをなくしたらアウトらしいです。それと、一週間以内に提出することは#2さんと一緒です。郵送でも良かったけど、持っていきました。 合否には影響しないようです。 えー、恥ずかしながら医学部医学科でして、友人には、他の学部なら問題なくても、医者になるのにそんな注意力のないそそっかしい人は適性で跳ねられる、絶対受からないと、散々脅かされましたが、無事受かりました。やはり点数さえあれば大丈夫です。 アクシデントがあっても平気でやれる精神力を持ちましょう。

tt11410
質問者

お礼

朝確認して受験会場へ向かいました。 ですが結果的にセンター受験票のほうにはまったく触れられなかったので、よかったです。 実技面接で受験人数が6人だったので、顔パスでよかったみたいです。

• MIRAI903
回答No.1

それは大変ですね...!?よく探しました?家や学校、何処かに落とした可能性は?もしないなら試験は受けられないと思うのですが。両方必須のはずです。朝一で受験校と自分の通っている高校に電話で問い合わせた方がいいです。

tt11410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず試験は受けられました。