• ベストアンサー

初めて相談させていただく者です。

初めて相談させていただく者です。 H10年に新築をして30年ローンを組み、住宅ローン減税を5年間受けました。 そして現在400万をかけて増改築工事を予定しており、住宅ローンに上乗せして借り換えを行おうと考えております。 再度、住宅ローン控除を受けることができるのかどうか分かる方、アドバイスをお願いします。 (税務署に一度聞いたのですが、理解できませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

>住宅の新築が平成10年でしたが、今回の400万円を対象とした住宅ローン減税は、10年間受けられると考えていいですか? いえ、平成11年1月1日で税制が変わっていますので、平成10年に居住したのであれば、「住宅取得促進税制」が適用されますので、6年しか選べないと思います。但し利率が高いと思います。 以下を参考にしてください。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_20.htm

shainshain
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築した年の税制で、考えればいいのですね。 そうすると、対象金額400万、期間6年、2%及び1%! (但し他の条件を全て満たした場合に、というのは納得しております) tatapiii様のおかげで、すっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

増改築にかかった費用400万円を住宅ローンを使用して支払っていれば、その400万円の年末残高を元に計算した全額が控除されます。 平成10年であれば6年間控除が受けられ、1-3年目は35万円が限度、4-6年は25万円が限度。 平成11年以降であれば、10年~15年と拡大されますが…残念ながら6年です。 但し一定の条件を見たさなとダメですが。 その条件はここには書ききれないので、国税庁のサイトでご確認を。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm

shainshain
質問者

お礼

ありがとうございます。 増築する金額を合わせた全体のローン残高ではなく、新しくかかった増築費用400万円分が対象に控除される、ということですね。 税務署の方が言われたことが、今、そういうことだったのかと思えてきました。 もう少し教えて下さい。 住宅の新築が平成10年でしたが、今回の400万円を対象とした住宅ローン減税は、10年間受けられると考えていいですか?(返金額が少ないのは承知しておりますが。) 初めて回答を頂き、感謝しております。