住宅ローン減税と増改築でのローン減税は可能?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン減税と増改築でのローン減税は別枠で確定申告できるのか?
  • 住宅ローン減税と増改築の減税枠の最大額はあるのか?
  • 国税局の情報では詳しい説明は見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン減税と増改築でのローン減税の併用は可能なのでしょうか?

税金の控除について教えて下さい。 既に、住宅を建替え『住宅ローン減税』を行っております(来年で3回目で約48万程の控除です)。今回、増築と一緒にソーラー発電&蓄電システム一式の導入を考えています。 ここで良く分からないのですが、現状の住宅ローン減税と増改築でのローン減税は別枠で、一緒に確定申告できるものなのでしょうか? また、両方を合算した時の減税枠のMAX額があるのでしょうか? 可能ということなら、理論的には、H13~H18での住宅ローン減税で最大50万。H19以降の住宅ローン減税(増改築も同じなのか不明)で最大25万。両方を足した75万まで控除可能となると思われますが・・・。 国税局のタックスアンサーなど調べて見ましたが、このような説明は見つかりませんでした。よろしくお願いします。

noname#148341
noname#148341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新築等の取得分と増改築分との併用控除は可能です。 その年分の控除額は以下の例を参照してください。 具体例: 平成18年新築  18年度年末借入金残高・・・A(最高3,000万円 平成20年増改築 20年度年末借入金残高・・・B( 同2,500万円  20年度の控除額   A x 1%        ・・・C            B x 1%または0.6% ・・・D   いずれも取得価格が借入金残高より高い場合を仮定しています。 詳しい条文は(租税特別措置法41-2(1)、(2)三)です。 限度額はあります、各適用年度の最高額のうち高い方です。 上記例では、16年度分が最高で3,000万円X1%で30万円が限度です。 (両方合計で) ・・・・・来年(つまり平成20年)3年目で控除額48万円とありますが、居住年は18年で間違いありませんか?限度額は30万円のはずですが・・・。  国税のHPで条文を検索しましたがうまく見つけられませんでした。すいません。

noname#148341
質問者

お礼

懇切丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。クリアになりました。 PS. ちなみに、住居開始は16年でしたので、1年の限度額50万でした。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について教えてください

    住宅ローン減税について教えてください 税務署に確認するつもりですがアドバイスお願いします。 今自分がすんでいる居宅(未登記)と同じ敷地内にある車庫(2階は物置、未登記)を住みやすいように増改築する予定です。所有者は両方とも私です。2棟の建物はつながっていません。いわゆる離れです。 増改築後、私と妻は車庫兼住宅へ、母等他の家族は今までのまま居宅に住みます。銀行からローンを借りるにあたって両方とも表示登記を上げ、所有権の登記をしなくてはならないのですが、このまま私名義で借り入れを行い、私の単独名義で登記を行っても住宅ローン減税って受けられるものでしょうか? というのも友人が「同じ敷地に2棟居宅を所有しているのでどっちに住んでるかなんて実際わからないし、客観的に見れば車庫などない本宅のほうが居住の用に供しているといえるのではないか?」というものですから不安になりました。 控除を受けられないならばどのようにすればよいでしょうか? ちなみに妻は専業主婦ですので万が一ローンの連帯債務者になれたとしても控除の恩恵はありません。 控除が受けられるのであれば車庫は本宅の付属登記でもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふるさと納税と住宅ローン減税の併用について

    ふるさと納税を行おうと思っています。 現在、年収580万で 平成26年分の源泉徴収税額は約2万 住宅ローン減税で特別控除が約13万 住民税は約21万(去年のものです) です。 年収のアップやローン残額で多少、控除額や住民税の変動はあるとは思いますが、 最大限に控除をいかすためには、どれくらいふるさと納税を行うといいのでしょうか? また、ふるさと納税の控除を受けるためには来年、確定申告が必要ですが、 その手続きは難しいものでしょうか? ちなみに医療費控除を受けるためや、住宅ローン減税1年目に確定申告の経験はあります。 その時はE-taxのHPで書類を作成し、郵送で税務署に送っています。

  • 住宅借入金等特別控除の適用要件

    住宅借入金等特別控除の適用要件 4年ほど前に住宅を購入し、住宅借入金等特別控除の申告をしました。 平成22年度に住宅ローンとは別枠で、ローンを利用し住宅を増改築しましたが、増築分についての返済期間が10年未満です。(6年) この場合、増築分についての減税は適用不可でしょうか?また確定申告不要でしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    35年ローンでマンションの購入を考えています。 マンションが壁芯50m2以上だと、住宅ローン減税で年間最大350万円まで控除されると聞いたのですが、この「最大」とは、どうゆう意味でしょうか。 場合によっては、350万以下しか控除されないという意味でしょうか。 その控除される金額を決める基準を教えてください。

  • 住宅ローン減税について教えてください。

    はじめまして。私は30年ローンで新築を建てたものです。 さて、住宅ローン減税についてですが、私はある銀行の3年固定の変動金利でローンを組みました。このローンは今、金利キャンペーンを行っていまして 3年固定の金利が0.8%というものです。少し、タックスアンサーを見たところ 以下の借入金又は債務は、この特別控除の対象とはなりません。 「親戚などからの個人的な借入金や、勤務先からの無利子又は1%に満たない利率による借入金」 となっていました。この場合、最初の三年は住宅ローン減税をうけられないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えて下さい。800万円の中古住宅(築30年)を購入して200万円かけてリフォームしようと思っています。 頭金300万円用意して銀行から700万円借りようと思います。住宅ローン減税は築20年以上の中古住宅には適用されないですよね。でも確か増改築には対象になりますよね。この場合は住宅ローン減税はどのようになるのですか?700万円すべて減税の対象になるのですか?それとも別の計算方法になるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税が受けられますか?

    こんにちは。 建築後の年数が26年経っている中古物件を1500万円で購入しました。 ローン総額はほぼMAXの1500万です。 入居は12月22日です(住民票の移動) 質問1 私は住宅ローン減税というのは受けられるのでしょうか? 質問2 実は住宅ローン減税がよくわかっていません。 >住宅ローン減税とは、住宅ローン残高について、 >一部分を自身の所得税から税額控除する制度のことをいいます という文章を見つけましたが、これは 私が2010年で給料から引かれてきた所得税の一部を 住宅ローンに割り当てて、残高を減らせられる、 と解釈してよいのでしょうか? 質問3 住宅ローンを受ける方法は市役所などに行くのでしょうか? 手続きの方法を教えて欲しいのです。 質問4 住宅ローン減税は最大で10年と聞いています。 もう12月なので、今年の減税は受けられない、という場合は 2011年から最大9年間まで受けられるということなのでしょうか? これだけだと情報が足りない ということであれば、書き込めることであれば追記します。 3つ全部じゃなくて、どれか1つでもかまいませんので 質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税について  平成16年にマンションを購入し、毎年年末調整時に住宅ローン減税の控除を受けておりましたが、今年は申告書の提出を忘れてしまい、控除金を受け取れませんでした、まだ控除を受ける事が出来るでしょうか、教えてください。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税の控除額シュミレーションというのはいくつかサイトでみつけて年間いくらになるかなどはだすことはできそうなんですがその控除額という金額について質問です。 払うべき所得税からその控除額となる金額分をまるまる減額するという意味ではなくてたとえば個人事業主だったら売上から住宅ローン減税控除額分を経費などのように差し引いてその残った金額にたいして所得税がかかるようになるんですよね?(住宅ローン減税控除は扶養控除とか配偶者控除と同じような計算方法で控除されるんでしょうか?) 言葉がつたなくてすみませんが教えてください。

  • 中古住宅(マンション)を購入と同時にリフォームした場合の住宅減税について

    教えて欲しいのですが、このページ http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tax20010313i7000pd.html では、 NIKKEI NET「住宅サーチ」の住宅購入の税金講座の「第4回 住宅ローン減税(3)リフォームしてもローン控除」の中で、「<中古住宅の購入と同時に増改築・リフォームした場合> 中古住宅を購入して、住み始める前に増改築・リフォームをした場合は、その費用を住宅価格に上乗せしたうえで、住宅購入のローン控除の条件、減税額などが適用される。」 とあり、 このページ http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050126A/index2.htm では、 )中古住宅の購入と同時にリフォーム工事を行なった場合 よくあるケースです。この場合、中古住宅を取得するのに要したローンおよびリフォームローンの両方が控除の対象になると考えがちですが、減税が適用されるのは中古住宅取得のための借入金だけです。リフォームローンは対象外となります。 と正反対のことが書かれています。中古マンションを購入と同時に大規模なリフォームしたのですが、どちらが正しいのかご教示ください。