• 締切済み

リザベン点眼液

リザベン点眼液でドライアイは治せるでしょうか? もし使うと目に悪影響がありますか?

みんなの回答

• edr
回答No.3

眼科医です。ドライアイという病名は実は日本語に直訳すれば<乾き目>なのです。目が乾燥すると実に様々な症状が出ます。その症状のひとつにアレルギー性のような結膜炎もあります。結膜刺激症状の強いドライアイは殆どの眼科でアレルギー性結膜炎として治療されています。ステロイドやリザベンなどがかなり効果を発揮します。ヒアルロン酸点眼だけでは自覚症状が良くならない場合に眼科でよく使われています。ステロイドより副作用が少なく殆ど悪影響はありません。長期に使用してもほぼ問題有りません。 但しそれでドライアイが治る事はありません対症療法です。

• mio_design
回答No.2

リザベン点眼液 http://www.qlife.jp/meds/rx12216.html 抗原刺激による肥満細胞などからのケミカルメディエーターの遊離を抑えて、抗アレルギー作用を示し、目のかゆみ、目やに、充血、まぶたのはれ、ごろごろするなどの症状をやわらげます。 通常、アレルギー性結膜炎の治療に用いられます。 QLIFEお薬検索より ドライアイに効くという記載はないようです。ドライアイだと、ヒアルロン酸が含まれている目薬が出されることが多いようですよ。

• ktyln
回答No.1

リザベンはアレルギー性結膜炎の治療薬ですが、 それを何故わざわざドライアイの治療に用いたいのでしょうか? 意味が分かりません。 一応『リザベン点眼液0.5%』の添付文書を確認しました。 >ドライアイは治せるでしょうか?  →そのような記載はありません。 >もし使うと目に悪影響がありますか?  →そのような記載もありません。 ドライアイ用の目薬を薬局で購入するか、 眼科医に処方してもらうことをおすすめします。