• ベストアンサー

シングル ショートとフリーって??

ショートが行われましたが、これだけではメダルはまだ決まらないのですか? シングルでは、フリーとショート両方で得点が決まるのでしょうか?

noname#106172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.5

私も、韓国が金を取る方針になっていると思います。 キムヨナが今回自己ベスト(オリンピック最高記録)を出したのも、浅田選手の出来が良かったから、二人の差をつけるために多く加点されたからです。 カナダのロシェットも開催国のために贔屓されると思います。 浅田選手が金メダルをとるのは難しいように最初からなっています。 でも、フリーではSP以上に出来栄えによって点数が開きますから、スタミナのある浅田選手が文句の無い演技をすれば可能性はあります。 鐘のプログラムは難しいですが、好調な浅田選手は徐々に自分のものにしています。 キムヨナ選手の演技も悪くはありません。 実力もあります。 でも実力以上に底上げで加点されていることは明らかです。 このフリーで完璧に滑れば、もう彼女の金はほぼ確定しているでしょうね。 ご質問にお答えすると、ショートとフリーの合計得点で競うのですが、フリーの点数はショートより遥かに高いのでフリーはごくごく大切になってきます。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

決まりません。 合わせた合計点で決まります。 ひとつで十分だと思います。

• ultraCS
回答No.3

現在は、そうです。 昔(1980年代まで)はコンパルソリー(規定)とフリーで決めていましたが、コンパルソリーが、地味にエッジで氷上に図形を描いて採点するという糞つまらない上にテレビ映えがせず、採点も見ている側には何が何だかわからないという三重苦の競技だったため、代わりにショートプログラムが導入されました。 なお、アイスダンスだけはコンパルソリーと、オリジナル、フリーで決めます。コンパルソリーダンスは決められた動作を決められた曲で踊るもので、全員が同じステップになりますから、技術を比較しやすいです。

• mira723
回答No.2

そうです ショート(SP)とフリーの合算で順位が決まります

回答No.1

そうです。 が なんか八百長クサイので韓国さんが金メダルで決まってるんじゃないかと思います。

質問者

補足

八百長なんですか?