• ベストアンサー

シングルフリー化

シングルフリー化について質問します。 現在8sのリアディレイラーを外して一枚ギアのシングルフリー化を検討しているのですが、必要な部品は ・チェーンテンショナー ・シングルギアが一枚ついたスプロケット でいいでしょうか?

• k6153
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

前後のスプロケットの歯数をいろいろ試してテンショナー無しでOkな組み合わせをみつけるという方法もあります。

k6153
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

その >シングルギアが1枚ついたスプロケット というのは???なんのことでしょう??? もしかして これ http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/single/0gearset_page.htm をさすのであれば、部品が足りません。 http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/single/0spacer_page.htm このスペーサーキットが必要です。 これを挟み込んで適切な位置にギアをセットします。 一つ目のURLのギアは いわゆる薄刃変速用ギアですので、 そんなにこだわらなくてもいいのですが シングルらしいダイレクト感が得られるためには チェーンがまっすぐになるようにするべきで フロントアウターで使用する場合、このギア位置では 間違いです。 =ロックリング下に1枚スペーサーが入ってギアがつくようにすると ちょうどいいくらいになります。

k6153
質問者

お礼

分かりました。チェーンテンショナーは必要なんでしょうか。

• surukire
回答No.1

それで良いんですけどね。 外観はかなり違和感が出ると思いますよ。 変速しなければ、走行感はシングルフリーと同じなんですが。 シングルフリーの自転車に換えた方が良いんじゃないですか?

k6153
質問者

お礼

予算的に買えないので、質問させて頂きました。