-PR-
解決済み

Epoch time

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57026
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

UNIXで主に使用されているEpoch timeを通常の日付や時間に直すソフトをご存知の方はいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

UNIXであれば、localtime や、asctime, strftime 等の、基本的な
時刻変換ライブラリ関数が用意されていますので、これらを呼ぶ非
常に簡単なCプログラムを作成するだけで、目的のプログラムを作
成することができます。perl は、内部でこれらの関数を使ってお
り、それを呼ぶスクリプトを書けばいいだけというわけです。

sh にしろ、csh にしろ、たいていのシェルは直接それらの関数を
呼ぶような機能をもっていませんから、外部のコマンドを起動する
しかありません。しかし今のところ、そういう適当な標準コマンド
はなさそうです。しいていえば、sh や csh から perl を呼べばい
いというわけです。

最近の FreeBSD の date コマンドはかしこくなってきており、現
在時刻とは無関係に、strptime で適当なフォーマットの時刻を与
えて、時刻を調整して、strftime で変換して出力するということ
が可能です。ただし、今の strptime では epoch time を入力でき
ないようで、ご質問の目的には残念ながら使えないようです。
バージョンが変われば、これも変わってくる可能性が高いでしょう。
linux 等、別の UNIX では、また状況が異なると思います。
お礼コメント
nights03

お礼率 68% (20/29)

詳しい解説をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 10:51:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

perl で、
perl -e 'print scalar localtime(900000000),"\n";'
としたり、相当するスクリプトを書くなりするのでは
足りませんか?
お礼コメント
nights03

お礼率 68% (20/29)

早速の回答ありがとうございます。
スクリプトで1行とはびっくりですね
ほかの言語でも同様なのでしょうかたとえばcshスクリプトとかshスクリプトとかで書いてあげることはできないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-29 01:10:24