• 締切済み

アカウントの有効期限

アカウントに有効期限を設定したのですが、期限の日付を確認するにはどのようにしたらいいでしょうか? /etc/shadow を確認しても、「13145」のように unix time (でいいのかな?)で表示されているので、西暦のような日付がわかりません。 いろいろ調べた結果、perlを使用して変換する方法は見つけたのですが、perlを使用するのはわけあって避けたいのです。 有効期限を西暦などで表示する方法、もしくは unix time を西暦に変換する方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ご教授下さい。

noname#39145

みんなの回答

• zsh
回答No.1

# passwd -s ユーザ名 で確認可能です。(root権限が必要)

質問者

補足

# passwd -s コマンドは既に試していましたが、アカウント有効期限は表示されませんでした。 zshさんは、パスワード有効期限と勘違いされているのでは? パスワードの有効期限、最終更新日などなら表示されます。