- ベストアンサー
北斗星のEF81とEF510について
今年3月のダイヤ改正より、上野~青森間の北斗星の牽引はEF510になるそうですが、このダイヤ改正直後より、EF81牽引の北斗星は一切見られなくなってしまうのでしょうか。それともEF510の北斗星専用機が一定数(15機?)製造されるまでは、ダイヤ改正後もしばらくの間はEF81とEF510を交互に運用するのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR東日本の公式発表によれば、春以降に順次投入していくということしか書かれていませんので何とも言えませんが、私の個人的見解を述べてみます。 今のところEF510形は、501号機・502号機の2両しか出場していません(星カマ)。北斗星・カシオペアの運用をまかなうには、検査等も考慮して、少なくとも4両は必要ですよね。これからメーカーから出場して、試運転などを考慮すると、改正日の3月13日に間に合うとは到底思えません。 それに、客車を連結した試運転も先日からようやく始まったばかりで、岩手~青森県内の三セク区間などにはまだ入線実績がありません。元は自社の路線だったとはいえ、試運転なしでいきなり他社線に入って営業運転するのは考えにくいと思います。 ただ、4両揃えば分かりません。 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/02/13_3.html こちらの情報にありますように、503号機と504号機はカシオペア塗装となるようで、これらが揃って4両体勢となれば、原則旅客列車はEF510牽引となるものと思われます。試運転の状況、メーカー出場の日程次第になるかと思います。
その他の回答 (1)
- tetu758
- ベストアンサー率58% (810/1390)
鉄道サークルに所属し、家族がJRに勤務していた者です。 機関車の配属ですが、「北斗星」の星ガマ、「カシオペア」のコスモガマ以外はJR貨物にリースする形態での配置です。他の寝台特急の運用等には入らない予定ですので、「あけぼの」での運用にはEF81がそのまま残りますので、田端に配属のEF81は大丈夫です。 運用に関しては#1の方の意見は間違えではないですし、差し替えには時間が掛かりますので完全に運用が変更されるのはまだ先ですし、何日かは当る日は出ますので、それを期待してください。北海道に新幹線が走る様になるとEF510はJR貨物に売却による転籍かリースによるJR東日本での配置になります。
お礼
ご回答ありがとうございました。やはりEF81からEF510への完全な置き換えは、もう少し先のことになりそうですね。情報をいただき、大変参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございました。ダイヤ改正後もまだEF81が牽引しているようですね。詳しい情報をいただき、大変参考になりました。