• ベストアンサー

関東圏内からディズニーへの交通手段

私の友人にディズニーが好きで、何人かで行く計画を立ててくれます。とても嬉しいのですが、いつも誰かの車なんです。 群馬に住んでいて私は高速道路を運転したことがなく、ましてや首都高は怖いし自分から運転すると言えません。 運転してくれる友人にかかる体力的な負担が大きくなりますし、いつも開園に間に合うようにと朝三時や四時に起きてます。 私は体力がある方でなく、その結果いつも帰りの車内で寝てしまい運転してくれる友人に本当に申し訳ない気持ちになります。 小さいとき家族でディズニーに行くときは父が運転してくれましたが、今では、彼氏とディズニーに行く時も電車です。 企画してくれる友人も車の運転に自信がない方なので運転はしません。 運転してくれる友人にいつも負担がかかるし、みんな行き帰りが疲れるから、道中の負担の少ない公共交通機関(電車や新幹線)で行こうと遠回しに提案しましたがスルーされます。 企画してくれる手前、わがままになるような気がしてどう伝えたら良いか悩みます。 皆さんはディズニー車と公共交通機関のどちらで行きますか?(関東圏内の約100から200キロ圏内から行くと仮定してお答えください) 私の考えて方が偏っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.3

全然偏っていませんよ。 車の場合、運転者に負担がかかりますし、そうかと言って自分だけ寝ているわけにもいきませんよね。 皆が平等に、という考えなら、公共交通機関を利用することがベストだと思います。 その方が合理的ではないでしょうか。 私は今まで、車で行ったことは一度もありません。 新幹線で東京駅まで行き、そこから京葉線に乗り換えます。 関東圏内の約100から200キロ圏内でしたら、そんなに(午前三時とか四時)朝早く出なくても、開園には間に合うと思います。 遅くても午前中には着くでしょう。 >運転してくれる友人にいつも負担がかかるし、みんな行き帰りが疲れるから、道中の負担の少ない公共交通機関(電車や新幹線)で行こうと遠まわしに提案しましたがスルーされます。 なぜスルーされるのか、理由がわかりません。 質問者様がおっしゃるとおりだと思います。 園内はかなり歩き回りますから、車で行くなら、運転者は帰りの体力を温存しておかなくてはいけません。 新幹線が利用できるなら、私は新幹線で行きたいです。 デメリットは、新幹線代がかかることでしょうか。 車のガソリン代の方が安上がりになるから、車で行きたいのかもしれませんね。

mustado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つい先週友人とディズニーに行ったので楽しかったねとメールが来たので思い切って、返信メールに「企画ありがとうプラス次は新幹線が良いな」と送りました。返事はありませんが・・・ 多分aorakiさんのおっしゃるように友人は経費を安くおさえたいんだと思います。 自分の考え方が間違ってなかったと安心しました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

>私の考えて方が偏っているのでしょうか? そんなことはありません。 運転する人にばかり負担がかかっていることなんかは気遣いするべき事柄であってわがままというのとは違うと思います。 公共の交通機関利用については遠まわしにではなく、強く提案して良い事案でしょう。 話が出た時点ではっきりと理由を述べて今回は公共交通機関で行ってみよう、と話すしかないと思います。 ただ、疲れようがなんだろうが運転する事自体が好き、というひともいることはいるので、もしそのような事情ならば自家用車利用でも構わないのかもしれません。 とりあえずは、PAなんかでの運転する人の食事や飲み物の代金は運転しない人たちが持つ、くらいのことはしたほうが良いと思います。

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回運転してくれた友人が「疲れた」と到着して何度かこぼしていたので、もっと強く言うべきだったのかと悩んで投稿させていただきました。また次にどこか行くときには言えるようにしたいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 最近行っていませんが 現地についてからすごい体力使うじゃないですか なのでツアーバスが多いですね

mustado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスツアーは盲点でした。確かに申し込みさえしてしまえば手配をせずに済むから楽チンですよね。 参考にさせていただきます。