• ベストアンサー

一般口座で株式価値を失った際(上場廃止)の確定申告の方法について

いつもお世話になります。 数年前より株式に手を出しており、優待目当てやっていたので株をほったらかしにしており、いつのまにか合併にて上場廃止になっていました。3月の確定申告をしようと思っていましたが、特別口座の説明が多く、一般口座(素人で初めた為、今更ながら特別口座の存在をしりました。私は現在一般口座えの株式取得を行っております)での説明が探してもなかなかみつかりません。 そこで、一般口座での株式価値を失った際の税務署に出す書類や申告方法をお教えて頂きたいのです。またそのような方法の説明をされているホームページでもあればお教え頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合併された会社の株式は、今どこで保管していますか、証券会社の保護預かりですか、それともあなた自身の自宅の箪笥の中にあるのですか。 現在上場会社の株式は電子化されているはずですから箪笥の中の株券の処理は証券会社に相談してください。 確定申告ですが、取得価格と手数料は取得時の計算書を見ればわかりますが、まだ売却はなさっていない様子ですのでその株式売却による損益はありませんので、確定申告する必要はありません。株式の時価や合併比率等については証券会社に聞いてください。合併による新会社の株式が交付されているはずです。JALのように合併会社がなくなっても株式を売却していなければ、損益は確定しませんので確定申告はできないのではないかと思いますが、この辺は税務署にお尋ねください。税務署のホームページも税務署にお尋ねください。 この回答が役に立てば幸いです。