• ベストアンサー

掲示板が荒らされて困っています・・・

掲示板が荒らされて困っています・・・ 私が管理している掲示板が荒らされています。 荒らしている人は、どうやら荒らしの常習者らしく、 アクセス制限など(ipアドレス制限など)、対策をしても、ipアドレスを変えられたりして 無駄でした・・・・。 なにか良い方法はないでしょうか? *掲示板はfc2の掲示板です。 また、その人は掲示板(その人の)で、一緒にサイトを荒らす人を集めているようです。 こういう人に何か制裁を加えることはできますか? (できれば法律で・・・・・) 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

一般の利用者には不便になりますが、ID、パスワードを発行、管理するとか。 不正にパスワードを取得する場合には、不正アクセスとなり、不正アクセス禁止法などで対処出来ます。 掲示板にアフィリエイト広告があるとかなら、荒らし行為によってアクセスが減少したとかって事で、業務妨害などでの訴えを起こすとか。 -- > アクセス制限など(ipアドレス制限など)、対策をしても、ipアドレスを変えられたりして > 無駄でした・・・・。 荒らしへの対応は無視が鉄則ですが、過去に質問者さんや他の利用者が書き込みにいちいち反応して、相手を楽しませちゃったとかって事は? アクセス拒否する場合にも、「アクセスできません」「拒否されました」なんて事をわざわざ相手に教えてあげるよりは、対象IP、IDからの書き込みは書き込んだ当人にしか見えないように設定とかが良い場合もあります。 差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、実施した対策などの問題解決のための努力の結果などはガッツリ記録しておくとか。

umihiko55
質問者

お礼

おおおおお

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

アクセス解析を導入、IPだけではなく書き込みcookie等の条件を追加して制限するしかありません 例 http://www.ninja.co.jp/barrier/ >*掲示板はfc2の掲示板です fc2サポートへ証拠を添えて連絡する 何もしないよりはマシでしょう

umihiko55
質問者

お礼

glkgくh、。ぉいp9う8hjk